選択の正解を選び続けて魔王を倒してみる

モクのすけ

第一章 出発・前進編

01 開幕

人は人生において、何度選択を繰り返すのだろうか。


そして、選択したこと、選択しなかったことを、何度後悔するのだろうか。




「コウタ、考えておいてくれたか?」


声を掛けてきたのは、会社の3つ上の先輩だった。

ニカッという笑いがよく似合う、爽やかで、周りを惹きつけるオーラを持った人だ。


オレ(タカサキ コウタ 27歳)は、IT企業に勤めて5年になるシステムエンジニアだ。

残念ながら、先輩のような雰囲気を微塵も持ち合わせていない。




考えておくように言われた事とは、IT関連のベンチャー企業を立ち上げるから一緒に来ないか、という誘いである。


「いやー、どうも踏ん切りがつかなくて…」


二度目の誘いだったが、オレは今日もお茶を濁した。


会社の起業に携われるなんて、ワクワクした気持ちはもちろんある。


だが、成功する保証はない。今の会社の安住を捨ててとなると、決断がつかない。


冒険か、安定か。




「まあ、環境も大きく変わるわけだし、お前の気持ちも分かるよ。また一週間後に返事を聞かせてくれ」


先輩は何の嫌味もなく、そう言って立ち去った。




だが、三度目の誘いは無かった。


オレの一つ下の後輩がその話を聞きつけて、自ら名乗りを上げた。それで、オレの枠はあっさり埋まってしまった。




それから半年後。


先輩が立ち上げた会社はこの半年間で、IT企業の有望株と呼ばれるまでに急成長した。


それと相反するように、オレが残った会社はこの間に業績を悪化させ、ついに今日、オレは上司から希望退職の打診を受けた。つまりは、ていのいいクビである。




一人暮らしのアパートに帰ったオレは、夕食もそこそこに、たいして飲めない酒を飲んだくれている。


気を紛らすために、スマホに一か月前にダウンロードしたRPGゲームを、ただ漠然と進める。


画面では、ダンジョン内の左右の分かれ道で、選択を間違えて全滅してしまった勇者一行に、国王が話しかけている。


復活してやり直す権利を与える代わりに、相応の小言をチクチク添えて。


「おお、勇者よ。全滅してしまうとは情けない。二択で間違えているようでは、先が思いやられるぞよ」


なんだか、自分が言われているようだった。


しかし王様。選択って、そんなに簡単じゃない。


それに、怖いじゃないか。


間違った方を選んでしまったら、どうしようって。


だから、どちらかを選べないことがあったって、それは悪いことじゃないだろう?


ああ、でもうらやましい。


オレも、このゲームの主人公のように、やり直しができたら…。


そうしたら、小言の一つや二つ、聞くのはぜんぜん構わない。




その時、メールの着信音が鳴った。


あまりのタイミングだったので、あるはずもないが、ふと、このゲームの異世界からの着信かと思った。


あの王様からの小言のメールだったりして…。


だが、違った。


会社の同僚が、オレの代わりに先輩について行った後輩の近況を、頼みもしないのに知らせてきたのだ。


『あいつ、最近高級車を乗り回しちゃったりしてさ、ずいぶん羽振りがいいみたいよ。やっぱり、今をときめく〇〇会社の社員は違うね。お前の方は大丈夫かい?』




初めにオレが誘われていた経緯を知ってるヤツだったので、オレを心配しているふりをして、皮肉を言って楽しんでいるんだろう。




あー、オレが悪うござんした。

またとないチャンスを逃したオレを嘲笑う権利が、お前にはあるよ。


オレは頭を掻きむしる。


「くそーーーーー」


コップに残っていた酒を一気に飲み干した。


あの時、先輩について行っていれば…。


いや、せめてあの時、もっと真剣に考えて結論を下していたら…。


次は一生懸命考えて決断する。


「だからオレにも、もう一度チャンスをくれーーーーー」




部屋中に響く叫び声をあげると、頭に血が上ったせいか、急に酔いが回ってきた。


頭がぐるぐる回って、オレの意識はそのままどこかに飛んだ。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――




一瞬の浮遊感からの…


意識を取り戻した瞬間、オレは支えを失ったように、少しの高さから落下して、硬い石畳に尻をしこたま打ち付けた。


あててててて


とあるブラジルのサッカー選手よろしく、大げさと思えるほど一通りのたうち回った後、オレは改めて周囲を見渡した。




左右の壁も、天井も、床も、すべてが石造り。


明らかに屋内だが、石の隙間で作られた窓から太陽の光が差し込んでいて、中は薄明るい。


一見して、現代的建築でないことは分かる。




この感じは…


そう、RPG的お城だ。




この手のゲームをいくつもやってきたオレには、すぐにピンときた。




そして、その中にオレがいるという事は…


これはもう二択に絞られた。すなわち、夢か、転生か、である。




そのどちらであるかを確かめるには、これが夢だと仮定して、そうではない事を証明すれば良い。




まず、床の石畳を改めて触ってみた。


冷たい。


その冷たさが、手のひらにジンジン伝わり、そのジンジンが感覚神経を通って、オレの脳に明らかに感知されているのが分かる。


オレは、良いとも悪いとも言えぬ微妙な笑みを浮かべながら、近くの石畳を触りまくった。


幸い周囲に人影はなかったが、もし誰かにその様子を見られていたとしたら、さぞかし気味悪がられた事だろう。




それから、さきほどぶつけた尻を、もう一度触ってみた。


痛い。


この感覚も、本物のように思われた。


そして、尻をまさぐった手を、今度は両ほおに当てる。お決まりではあるが、頬をつねってみた。




来てるな。これは、来てる。


夢の線が、徐々に消されていく。




オレは居ても立ってもいられなくて、立ち上がった。




左の石壁に、おでこをこすり付けた。


うん。


右の石壁に、頬を摺り寄せた。


うんうん。


最後に、石畳に大の字にうつ伏せになって、全身でその冷たさを感じた。




はい。これは間違えなーーーい。


転生で確定。


オレの凡庸な脳コンピューターは、これまでの情報を分析して、転生に当確の印を押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る