おまけ ~佐藤マユside12~ 許嫁


 ハロルド王子の言葉にジュリアンヌが大笑いをする。


「アハハッハ! ハロルド王子、バカなことを言わないでくださいな。このロドリックは、父がメイドに手を付けて産ませた子。シュナイザー家の者など、誰も認めていませんよ。このような平民との間にできた子供を、我が屋敷で雇っただけでも、シュナイザー家は懐が深いのでございます。ロドリックも、このような後継者ごっこで、楽しかったでしょう。そんなあなたに今ここで、仕事を与えましょう」


 ジュリアンヌがロドリックの前に立つと、足を出した。


「わたくしの靴が汚れていますわ、ロドリック。ひざまずき、今すぐ、わたくしの靴を磨きなさい」


「は、はい」


 ロドリックはすぐさま膝つき、ジュリアンヌのブーツの足を自分の膝の上に乗せると、自分の袖口で靴を磨き始めた。


「汚らしい! お前の服で、わたくしの靴を磨くのではない」


 ジュリアンヌはロドリックの肩を靴底で押しやり、蹴飛ばされたロドリックは床でひれ伏した。


「も、申し訳ございません、お嬢様」


 頭を下げたロドリックの頭上に、ジュリアンヌは、ぐっと、大きな足で踏みつける。


「そのままで、いなさい」

「は、はい。お嬢様」


 ジュリアンヌはロドリックを足で踏みつけたまま、壁際にいる王子に目を向けると不気味な笑みを浮かべながら、猫なで声で呼びかける。


「さあ、ハロルド王子。今すぐ王都に帰りましょう。このような辺境の地で、少しは頭を冷やすかと思いきや、あんなことにまで手を出していたとは……、王様もお怒りでございますよ」


「父上が……」


 どんどんと話が進む中、マユは焦っていた。


「ちょ、ちょっと待ってよ。王子の婚約者は私よ。急に現れて、い、いったいなんなのよ」


「わたくしはね、幼いころからハロルド王子とは許嫁ですの。途中から現れたのは、あなたの方。しかも偽物の聖女から、とやかく言われる筋合いはございませんわ」


「に、偽物?」


 壁際にいる王子が調子はずれの声を張り上げた。


「あらあら、ハロルド王子はご存じなくて。この屋敷にいたメイド……。ええっと、名前はエミリーという使用人でしたか? そのメイドから国王陛下宛てに手紙が届きましね。そこには、こう書かれていたそうです。ハロルド王子が禁忌である、聖女召喚儀式を屋敷の地下で行った。そして召喚されたのは、ただの一般人」


「マユが一般人だと?」

「マユ様が?」


 驚くハロルド王子とロドリックがマユに視線を向けた。その視線を受け、マユは両手を伸ばした。


「あーあ、バレちゃった」


 そして開き直ったマユは、ソファへドスンと座る。


「うぜぇな。当たり前だろ。私に聖女の力なんてあるわけねーだろ」


 驚愕する王子とロドリック。それをみてジュリアンヌが笑った。


「アハハハ、ほんとうに王子は抜けていますわね。だから王都でもバカ王子と呼ばれるんですのよ」


「俺をバカ王子と呼ぶな……」


 一応反論を試みたが、王子は消え入るような声だった。


「あらバカ王子と呼ばれるがご不満ですか。ではポンコツ王子といい替えましょうか。しかも、聖女召喚儀式に魔術がつかえる魔獣を使ったらしいですね。その魔獣は私によく似た名前に見た目だったらしいと耳に入っていますよ。もしかして私に対する憂さ晴らしで、奴隷商から魔獣を購入されたのでしょうか」


 王子は視線を外す。それが答えなのだろう。


「しかも、その魔獣さえも逃がしたというではありませんか」


「魔獣が逃げただと!?」


 ハロルド王子が驚き、ズボンの裾をめくり上げる。だがそこには何もなかった。


「主の証がない、アンクレットはどこへ消えたんだ……」


「王様も今回ばかりは見逃すわけには行けないとおっしゃっています。聖女召喚儀式など許されませんからね。まさかこんな辺鄙な領地で聖女召喚など危ないことをするとは思いもよらなかったのでしょう」


「俺は聖女召喚を成功させ、聖女を王都に連れて帰るんだ。そして俺をバカ王子と言った奴らを見返してやる」


「まだおっしゃっているのですか。大聖女を召喚した大帝国が滅んだことをハロルド王子もご存じでしょう」


「しかし」


「黙らっしゃい! まだ言うのですか! この王国を危機に陥れたことで陛下はお怒りなのでございます。私は陛下から、ハロルド王子の妻として、バカな王子を真っ当な人間に教育し、支えるように頼まれました。第三王子のハロルド王子は、見た目だけで、他に何の取り柄もなく、人望もなく、武術も魔法の才能も全くなく、性格に難あり。そんなお可哀想なあなたですから、宰相の長女であるわたくしが、結婚をしてさしあげますことよ。あなたによく似た美しい子供が生まれれば、それでよろしい。これであなたも王都に戻る理由ができたでしょ」


「い、いやだ……。お前みたいな、下品な顔に傲慢で、暴力的な女と結婚などせん!」


「な、なんですと!?」


 ぷるぷると怒ったジュリアンヌは、顔を真っ赤にして、足元にいるロドリックの胸倉をつかみ、身体を軽々と持ち上げた。


「ひぃ」


 持ち上げられたロドリックは声にもならない声を出した瞬間――、ジュリアンヌは持ち上げたロドリックを王子に向けて放り投げていた。


「ぐげぇ」「うぐ」


 二人はぶつかり、カエルのような鳴き声を出して、ともに床に倒れていた。


 な、なんなのこの女……。


 信じらない……、化け物じゃない……。


 呆気にとられるマユの前で、ジュリアンヌは、つかつかと倒れている二人の元へ行き、配下から犬の首輪のような物を受け取った。そして床で伸びている王子の首に、ガチャリっと犬の首輪のような物をつける。


「王子様、もう逃げられないですわ。王様から預かった奴隷の首輪です。ロドリックも屋敷に戻してあげましょう」


 次にロドリックの首にも同じようにガチャリと首輪をつけた。


「これでいいわ」


 手をぱんぱんと叩く姿は、まるで塩を撒いた力士のような迫力で、さすがのマユもこの女には太刀打ちできないと諦めた。


 でも、最後のあがきに、あの女のマネをすることにした。


 ただで追い出されるなんてまっぴらごめんだ。


 あの女は魔獣を連れて出て行った。

 私だって……。


「ちょっと待ってよ。これじゃ婚約破棄じゃない、私に対する慰謝料は?」


「慰謝料……? 馬鹿ね。そんなものあるわけないじゃない」


 ジュリアンヌはずるずると、二人の首輪を持ち、引きずりながら出て行った。その後をジュリアンの配下がついて行った。


 いったい何なの――。


 マユはソファで座り込み、天井を見上げる。


「いったい、なんなのよ……」


 豪華なシャンデリアがキラキラと輝いていた。


「これぐらいで私はへこたれない」


 ドレスをたくし上げ、くっそあちいとパタパタとドレスの中を煽ぐ。


 そしてコップの酒を飲んだ。すっきとして頭が冴えるようだ。


 そうだ、私には水を酒に力がある。


 この屋敷で店を開こう。


 なんといっても水が酒になるのだ。


 ここのメイドたちは美人が多い。私には水を酒に変える力がある。どんどん水を酒に変えて客からぼったくってやる。


「あなたたち」


 マユの声に廊下で待機していた黒服メイドたちが部屋に集まって来た。


「王子もロドリックもこの屋敷を去りました。今から、私があなた達の雇い主。さあ、屋敷にあるドレスをミニへ仕立て直すのよ! ここをキャバクラにします。まず第一弾は、客寄せのために、みんな超ミニドレスで接客をすること。店の名前はそうね……、聖女キャバクラよ!」


 マユはズラリと並ぶメイドを見て、満足げに笑みを浮かべた。





~おしらせ~


 こちらで本筋も終わりとなります。

 次回は、エミリー&エミルマイトの正体編です。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る