第27話

神坂冬樹かみさかふゆき 視点◆


美晴みはる姉さんおすすめのカフェに入ったら高梨たかなし先生がいらっしゃったので気分が上がったけど、違和感がありお話を聞くと何か問題を抱えていらっしゃる様だったので、無理やり先生の座っていたテーブルの向かいの椅子に座ったのだが、ここにお冷が置いてあった事に気付いた。


要は、先生はお一人ではなかったということだ。そして、隣の美晴姉さんも気付いたらしい。



「す、すみません!先生お一人ではなかったのですよね!今すぐ別の席へ行きます!」



すぐに移動しようとしたら、すっと先生の隣りに座った女性に声を掛けられた。



「待って。私も神坂君に言いたいことがあったからちょうどよかったわ」



「え?失礼ですが、初めましてですよね?

 それと、秀優しゅうゆう高校の教職員ではないですよね?」



「そうよ。私は百合恵ゆりえの親友の赤堀あかほりみゆきと言います。

 そして、神坂君の名前は百合恵から聞いていたから知っていたの」



先生の親友というこの女性、見た感じ座っているからはっきりとはわからないけど身長は美晴姉さんよりちょっと高めなくらいで顔つきも若く見えるが、先生の名前を呼び捨てにするところを見ると同級生っぽい。


そんなのは良いのだけど、この赤堀さんからは敵意を感じる・・・先生は何を言ったのだろうか?



「そうなんでしたか。先生には最近大変お世話になっていて、なにやら困っていそうでしたので、恩返しに何かできればと思って声を掛けさせていただいたのです」



「そう、でも百合恵の悩みは高校生にはどうにもできないわ。

 当面住むところを探しているのだけど、このあたりで半日探しているのに、それでも見付かってないの」



「そんなことでしたら、すぐに解決できますよ?」



「は?何を言ってるの?住むところよ?あなたに用意できるの?」



「はい、学校から2分くらいのマンションに住んでいるのですけど、空き部屋が3部屋あって・・・いや、ひと部屋は美晴姉さんが住むことになったから2部屋ですね。

 僕との同居になりますけど、美晴姉さんも一緒に住むことになって、むしろふたりきりが宜しくないので、先生にも住んでもらえると助かるまであります」



「え?ホントに?百合恵の生徒こうこうせいなんでしょ?」



「ちょ、ちょっと神坂君!岸元きしもとさんと同棲していたの?」



「いえ、成り行きがあって今日から同棲と言うか、僕の介護役として同居してもらうことになりまして、ここでご飯を食べたあと必要な物を買い出しに行こうとしていたところなんですよ」




そこから、昨日俺がら精神的な理由で倒れてしまい病院へ運ばれ1泊入院し、すぐ退院できたもののこんな状態の俺を1人にさせたくないし家族は頼れない俺の面倒をみたいと美晴姉さんが名乗りを上げてくれて同居をすることになったことと、そもそもマンションは俺が投資で増やしていた資産を持っていたから冤罪事件が原因で家族とすれ違って家出をした際に当座の棲家として購入したことを話した。



「あなた、高校生なのにすごいのねぇ。

 それならいくら幼馴染みの大学生だとは言え、年若い男女だけでひとつ屋根の下は良くないから百合恵も同居して監視した方が良いわよ」



「たしかに神坂君と岸元さんだけというのは感心しないけど・・・

 だからと言って、教師が生徒の家に居候するなんてダメじゃない?」



「僕は先生が一緒に住んでくれた方が美晴姉さんが抑えてくれると思うので助かるのですけど、そもそも何で一人暮らしをするのですか?

 旦那さんが急な出張にでもなったのですか?」




先生は言い渋ったのだけど、赤堀さんが切り出して話を聞くことになり、要約すると旦那さんから許せない暴言をぶつけられしばらく距離を置きたいとのことで、学校の近所でマンスリーマンションを借りようとしていたが、条件に合う物件が見つからなかったという事だった。


さすがに先生が許せないほどの暴言の中身は聞いていないけど、先生を傷付けるなんていうのは許せない。


俺の気持ちとしては今すぐ別れさせたいけど、それがダメなことはわかる。


それはそれとして、先生には変なところへ行って苦労をして欲しくないので美晴姉さんを理由にして説得し、しばらく俺のマンションで暮らしてもらうことにしてもらうことができた。






あと、赤堀さんがずっと敵視してきて居心地が悪かった・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る