夢の中の夢の中の夢

夜須香夜(やすかや)

第1話

「私はミミズクですよ?」

 カラフルな羽角を持つフクロウに見つめられていた。オレンジ色の体毛に、茶色の羽、焦点の合わない目をしている。

「フクロウ?」

「ミ・ミ・ズ・ク」

「は、はあ……」

 何が違うんだろうか。ミミズクというのに誇りがあるらしい。

 周りを見渡すと、たくさんの本が本棚に並べてあり、白いテーブルと椅子があった。たくさんの撮影機材のようなものもある。

「ここはどこですか?」

 私は、その喋るミミズクに疑問を投げかけた。

「ゆーつべの中ですよ? 知らないんですかー?」

 人を小馬鹿にしたような声だ。

「ゆーつべって、あのゆーつべ?」

 有名な動画サイト、ゆーつべ。私はそこでよく「有隣堂しか知らない世界」というチャンネルの動画を見ている。

「あ……」

 思い出した! このミミズクは、有隣堂しか知らない世界に出ているミミズク……R.B.ブッコローではないか!

「ブッコロー!」

 私は、ブッコローに抱きつこうとしたが、すんでの所で避けられてしまった。意外に俊敏だ。

「あれ? そういえば、中の人は?」

「中の人? 何を言ってるんですかぁ?」

 そういえば、中の人もいないし、ブッコローを動かしている人も見当たらない。ブッコローは一人……一羽で自立して、床に立っている。

「まあ、いいか」

 気にしないことにした。これは、夢な気がするからだ。

「ブッコロー! 会いたかったー!」

「わ!」

 また、抱きつこうとしたが、再び避けられてしまう。

「もう、なんで避けるの?」

「突然、知らない女性に飛びつかれたら、ビックリするからじゃないですか」

「私はブッコローを愛しているのに」

 その言葉にブッコローはぽかんと口を開けた。

 可愛いなあ。

「は、はあ……愛してるですかぁ。それは、また……さすがブッコローはミミズク回のモテ男……モテミミズクですからねぇ」

 ブッコローは嬉しそうに鼻を鳴らした。鼻がどこにあるかは、わからないが。

「夢なら愛してるって答えてよ! ブッコロー!」

「夢? あなたは何を言ってるんですか?」

「夢じゃないの?」

「ここは現実ですよ」

 ブッコローの表情は変わらないのに、なぜか、にやりと笑みを浮かべているように見えた。

 寒気がする。

「でも、私、有隣堂書店に行ける距離に住んでない」

「あなた、何も覚えていないんですね」

 ブッコローはニヤニヤとしているように見える。

「うーん?」

 私は、ここに来る前のことを思い出そうと必死になった。でも、まるで頭にモヤがかかったかのように、思い出せない。朝ご飯を食べたのか、家を出たのかでさえ、わからなかった。

 昨日は何をしていたっけ?

「わからないんですねぇ。ははっ」

 そのあざけ笑うような声が耳に響く。

 私は、てっきり夢の中で、ブッコローとのラブストーリーが始まるのかと思っていたが、違うのかもしれない。今、私の身にはとんでもない事が起こっているのかも……。


 ブッコローと出会ってから、一時間は経っただろうか。ドアを開けようとしても、全く開かない。

 閉じ込められている?

 ブッコローに、そのことを聞いても、さあ何ででしょうねと、しか返ってこない。

 ブッコローに色々な質問をするが、企業秘密だと言って答えてもくれないし、最初はブッコローと一緒にいられて楽しかったのに、今ではつまらなくなってしまった。

 そういえば、窓が開くかは確認していなかった。

 私は窓際に向かう。

「ぎゃっ!」

 窓に、血まみれの人間が映っていた。頭は割れているのか、脳みそが見える。

 腕は折れているのか、あらぬ方向に曲がっていて、足からは骨が見えている。

「な、なに!」

「今更、気づいたんですか。鈍い方ですね」

 窓に映った人物をよく見ると、自分だった。

「ようこそ。あの世へ」


「はっ!」

 私は飛び起きた。

 気絶していたのか、床の上に寝ていたようだ。

「起きましたか?」

 ブッコローが私の隣に立っていた。

「ブッコロー……。私、死んじゃったの?」

「何を言っているんですか?」

「だって、さっき私に、ようこそ、あの世へって言ったじゃない」

「何のことですか?」

「え……」

 ブッコローは何を言っているんだという顔で私を見ている。

 さっきのは、夢?

 私はゆっくりと立ち上がり、窓に向かった。

 窓には、ミミズクが映っていた。ブッコローにそっくりだが、羽角に赤いリボンが付いている。

 私が口を開くと、そのミミズクも口を開く。

「え! えええ! 私、ミミズクになってる!」

「はあ?」

 ブッコローは訳がわからなそうに、私の声に驚いていた。

「ブッコロー! 私、ミミズクになってるよ! 何で?」

「何でと言われましても、あなたはここに来た時から、ミミズクでしたよ。さあ、変なことを言っていないで、撮影の準備に参りましょう」

 ブッコローはしれっと言い退けて、机に向かう。

「撮影?」

「有隣堂しか知らない世界の撮影ですよ? いつも、やっていたじゃないですか」

「いつも?」

「いつもですよ」

 ブッコローは、笑えないはずの姿で、にやりとした。

 寒気がするような笑顔だ。

 私の身には恐ろしいことが起こっている。さっきの大怪我をした姿や、ミミズクの姿。

 夢にしては、恐ろしい。でも、夢とは、こういうものなのだろうと、割り切ったほうがいいのか。

「ブッコロー。私、夢を見ているのかな」

「さあて」

 くつくつと、ブッコローは笑う。

「さあ、今日は星空の流星ガラスペンの日! 夜空には満天のガラスペンが降り注ぎますよ」

 窓を見ると、ガラスペンが槍のように降っている。青と黒のインクをこぼした夜空に、きらりと光るガラスペン。

 外にいる人たちに当たらないのだろうか。

「でも、綺麗」

「ガラスペンの美しさを伝えるために、早速撮影です」


 撮影を終えて、私はブッコローとお茶をすることにした。

 このぬいぐるみのような体で、お茶をすすってもいいのだろうかと疑問だったが、飲むと意外と何ともなかった。

「この夢はいつ終わるのかしら」

「また、変なことを……これは現実ですよ」

「現実的ではあまりないような気がするけど」

 ブッコローはふうとため息をついた。

 やれやれと言わんばかりに、首を振る。体ごと。

「周りには、ブッコローと私しかいないし、機材は勝手に動くし」

「いつものことじゃないですか」

「ゲストもいないし」

「今日は、そういう日ですよ。明日には来ます」

「誰が来るの?」

 ブッコローは、にっこりと笑ったように見えた。

「……死神ですよ」


「は! はあはあ」

 すぐさま、周りを見渡した。

 いつもの自分の部屋にいる。

「よかった。やっぱり、夢だったんだ」

 ブッコローに会えたのは嬉しいけれど、あんな意味のわからない夢は当分見たくはない。

「あ! 昨日、アップされた有隣堂しか知らない世界を見てなかったわ!」

 私は、早速、ゆーつべを開いてみた。

 ――あの世

 と、書かれたタイトルの有隣堂しか知らない世界の動画があった。

「え……?」

「あ、ここにいたんですかー。ダメですよ。逃げたら」

 さっきまで聞き慣れたミミズクの声が後ろから聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の中の夢の中の夢 夜須香夜(やすかや) @subamiso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ