辞表を出したら笑われた。退職届を出してダンジョンへ引きこもる。

久遠 れんり

第1章 優しさとは

第1話 仕事を辞めた

「鬼司くん。いつものことだが、○○商事さんからクレームをもらってきたようだね。君が本来貰ってくるのは、契約書類なんだけどね」

「いやでも、最初に行ったときに、忙しい時には、声かけないでくれと言われたので、担当者さんの手が空くまで待っていたんです」


 そう言うと、はあっーとため息をつく係長。

「そう言う時には、資料と名刺だけを置いて、日を改めますと言って帰るんだよ。君みたいに、何時間もただぼーっと見つめられると、相手だって仕事はしにくいし困るだろう」

「はあ、そうなんですね」

「なに、初めて聞いた、みたいな雰囲気を出しているんだよ。最初の研修でも、営業部に来た時でも教えたはずだよ」

「そうでしたっけ?」


 係長のこめかみに青筋が。

「百歩譲って、習ってなくとも、そのくらい気がつけ。すぐ脇でずっと見つめられる状態を想像してみろ」

「いや、ぼくあまり。そう言うの気にならないんで」

「いや、君が気にならなくてもだな」

 なぜだろう、そう言った後がっくりとして、係長は膝に手をつく。


「それと、書類。PCで変わった言葉を変換して遊んでいるのかね。書き直せ」

 そう言って、何度目かの突き返しをもらう。


「これは前の人の登録がおかしいんです。変換候補が……」

 係長が行ってしまった。


 そうなんだよ『先日ご案内いたしました』って書くとさ、勝手に『先般。貴様を案内いたしたいと願う心、それは純粋なる我の意志である』なんていう文章に変わるんだよ。僕もこの2年困っているんだ。


 うちで取り扱っているレンタル機器なのに、特別バージョンなんだ。

 付属のイメージファイルから、システムを復旧させても変わらない。

 クラウドから、事務用標準パックを入れようとしたら、このPCは特別仕様ですのでこちらへと言って、魔王様特別バージョンなんて言う謎パッケージにアクセスするんだよ。


 標準IMなのに、なんでこんなことに、それも入力時は普通なのに、Enter押した瞬間変換される。今度係長のPCとこっそり交換してやろうか?

 

 そんな事を思ったが、実行する勇気もなく、ついに僕は辞表を出すことにした。


 2月の末。

 人事課に、辞表を家でテンプレートを探して、書いてきたので出す。

「鬼司くん。辞表はね、理事とか偉い人が出すものでね。君は退職願い。こっちだよ。基本テンプレートもあって、自己都合だから失業保険も2か月間受給できません。注意してね。名前と、日にちは忘れず書いてね」

「はい」


 そして、翌日提出をする。


 3月末無事に退職できた。

 僕は、鬼司 将(おにつかさ まさる)24歳。

 無事というか、4月1日から引きこもれなかった。

 まず、健康保険の手続き。継続は不可。

 親の扶養に入ろうとして怒られた。

 残るは国民健康保険に加入だよね。


 次は年金の手続き。

 退職日の翌日には厚生年金の資格を喪失するため、会社を辞めたあと14日以内に、国民年金(第1号被保険者)に切り替える必要がある。住んでいる地域の役所で申請を行うのだが、手続きの際、年金手帳、印鑑、離職票や退職証明書など退職日を証明するための書類が必要。配偶者に扶養されるなら第3号被保険者もあると言われたが、独身だし関係ない。


 そして、失業保険の受給手続き。

 このあたりは、まあ離職票が来てからか。


 そして、同居している親に、仕事を辞めたこともきっちりバレ、さてと考える。

 次の仕事を探すのに、人相手の仕事はもう嫌だ。

 あれこれ考え、ハイリスクだが、ハイリターン。

 上位に行けば、社会的地位も約束される。

 そうだ冒険者? いや違う一般的にはそう呼ばれているが、モンスター駆除従事者だ。ダンジョンなら、人とかかわることも少ないだろう。

 そう安易に考えて、講習会を受けに行く。


 入口で申し込み表を書き、収入証紙2400円を張って提出。

 簡単な身体測定をして、次に講習会。

 主に、法律関係を習う。


 駆除に関する法律として、鳥獣保護管理法。外来生物法。そして特別指定生物法。

 当然武器を使うので銃刀法。後は一般の刑法。

 ダンジョン内での違法行為。盗難や人に怪我をさせたり、けが人を見つけたりその時の対応とそれにかかわる法律。消防法だったりそれにかかわるもの。

 ただ氾濫時は、緊急措置で救助免責が発生する。

 それと、迷いと呼ばれる、等級外のモンスターが浅い階に居た場合。

 これも、大体は氾濫前後の現象だが、普段でも全くないわけではない。


 そんな事を3時間詰め込み、午後から試験を受ける。

 合格ラインは、驚異の90点以上。

 試験日は、週1回。残りは更新講習。

 3年に一度の更新があり、法律の試験が義務化されている。


 後は確認されている、モンスターの基本駆除方法。

 これも試験に出る。


 ライセンスは、初心者。初級。中級。上級となっていて、各ダンジョンにより行ける階数が決まっている。

 モンスターの分布が違うためだ。


 基本初心者は、スライムやゴブリンまでの階層。

 そこで、魔石を年間で100個集めれば、初心者を抜け初級になる。

 だがその後は、10階にある、ボスモンスターを倒すまで、各階ごとの指定モンスターの魔石100個は続く。


 ボスを倒せば、中級駆除従事者。

 11階には転移石があり、触れば登録できて、入口へ帰れる。親切設計。

 10階以降は、階ごとに指定されたモンスターの魔石10個。

 20階以降は上級となり、10階ごとに居る、ボスモンスターの魔石を提出すれば、10階数が更新されるらしい。


 それで、試験? また来週来ることが決定したよ。

 だが、今回貰ったテキストがある。

 それと本屋に行けば、例題集も売っているようだ。

 隣のおじさんが、買えばよかったとぼやいていたので、帰りに買おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る