第五幕

山の麓に車を停めて、荷物を持って、登山コースを外れて進んだ。馬は何も言わずに着いてきてくれた。

 ひたすら歩いていると、男の頭にある女が浮かんだ。


 X年前、男が大学に入学して間もない頃。

 校内には喫煙所が無かったので人通りの少ない駐車場で、自動販売機にもたれかかって、キョロキョロしながらタバコを吸っていた。

 すると、同じくあぶれ物らしい女が寄って来た。髪を後ろで結んで、キャップを被った女は鞄から何かを探している様子だった。

「火、貸してくれません?」

 訛りのある、かわいい言葉だった。

 黙ってライターを渡して、次に言う冗談を考えていると、女はさっさと火を点けてしまった。

 おおきに、とライターを返すとそのまま自販機と向き合った。

「そこの大学の生徒ですか?僕はそうなんだけど」

 男が尋ねると

「それやったら一緒。君は2回生?」

 と返してきた。

「いいや、1回生なんです。199X生まれの」

 今になっても、なぜ正直に話したのかは分からない。その女から感じる妙な安心感がそうさせたのだ。もしかしたら、自分は惚れっぽい人間なのかもしれない。

「そう」

 一言、女は缶コーヒーを2缶取り出して

「後輩くんにどうぞ」

 と片方を差し出してきた。

 この時の自分には、タバコとコーヒーの相性の如何など分かっていなかった(飲酒や喫煙に取り巻く、チープな腐敗感にかぶれていたわけではなく、れいの早死の美徳による馬鹿な非行だったので)が、その時のコーヒーの嫌な甘さは未だに覚えてる。


 その後その人と会う事はなく、顔も忘れてしまったのに、死ぬ前に思い出すのは昔の恋人ではなくその人だった。今思うと、これだけは唯一、人生の中で良い思い出だったのだろう。

 そんな事をぼんやりと考えながら獣道を進むと、少し開けた場所を見つけたので、休憩する事にした。あたりを覆う落葉樹が綺麗だったので洒落で”上を向いて歩こう”なんて昔の曲を口ずさんでみると、確かに涙が溢れた。

 

 月が綺麗だった。死にたかった。生きるには、あまりにも明る過ぎた。

 

 馬はもう、一言も話さなかった。

「今、自分が何をしているのか分かっても、何をしたいのか分からない。しかし、こうするしか無いと思うと、たまらない」

 声が出ていたのかも分からない。

「人並みの申し訳なさも、悲しみもあるはずなのに、最早誰の顔も浮かばなくなった。」

「話しきれないくらいあるんだ、本当は」

 思考が木々に反響して、発散していった。

 男は安心して、シャベルで地面を掘り始めた。

「やっとお前も覚悟出来たらしい」

 馬はつぶやく。

「ずっと人に頼って、何かを言われるのを待つ事にようやく懲りたらしい」

 根っこに当たると、なかなか掘り進められない。

「お前は、一言目に誰々が、二言目に誰々が、だ。それじゃ鏡と同じ」

 ザク、ザク。

「天敵に出くわしてすぐに腹を見せてやがる。負け犬」

 2メートルくらいになっただろうか。

 深く掘った穴から這い出てくると、馬の方は自分から入っていった。

「お前とも今日でオサラバだけども、お前はどうやって死ぬつもりだい?」

 穴に土を戻していく。

「最後くらいは甲斐性を見せるもんだぜ、なんせ最初の見せ場だ。」

 馬の首まで土は埋まった。

「なに、お前なら出来る。早死の美徳を誰よりも知ってるんだからな!」

 馬の姿はもう、見えない。

 ふっとため息をついてみせた。

 もう、見えない。男は一言こう言った。

「なんだか死ぬのが惜しくなったよ」

 両者数秒停止、その後は予定調和のような気がした。

「甲斐性なしめ!せいぜい苦しめばいいさ」

 馬は鋭く、分かっていたかのように叫んだ。

「そうする」

 男は折れかかったタバコに、楽しそうに火を点けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る