枝変わりの実

七倉イルカ

第1話 枝変わりの実・前編


 「やあ、明彦くん。

 甘夏だよ。

 裏山で、たくさん採れたんだ。

 食べないかい」

 娘婿の自宅にお邪魔した私は、袋に入った手土産の甘夏をさし出した。


 袋の中には五つの甘夏が入っている。


 甘夏とは、夏ミカンに似た果実である。

 夏ミカンよりは、酸味が少なく、糖度が高い。

 加工せず、そのまま食べられるため、最近では、この甘夏が、夏ミカンとして、スーパーなどで売られていることも多い。


 「甘夏は、ちょっと……」

 娘婿の明彦が受け取ろうとしないので、私は甘夏の入った袋をキッチンのテーブルの上に置いた。

 袋の中に入っていた、甘夏のひとつが転がり出てくる。

 表面が妙にでこぼことした、形の悪い甘夏だ。


 明彦の顔が、少し強張った。


 私の一人娘、ミサの夫が、この明彦である。

 この新居は、私が用意してやったものだ。

 美沙の実家となる、私の家から、歩いて20分ほどの場所に建てた一軒家である。


 今まで、何度も来たことがある家だ。

 とは言え、妻の不在中、連絡もなしに義父がやってくれば、自分の家であっても緊張するだろう。


 しかし、明彦が緊張している理由は、それだけじゃないはずである。


 「甘夏は……、苦手なんです」

 テーブルの上の甘夏から目をそらすようにして、明彦は答えた。


 ウソである。

 私が裏山で育てている、十数本の甘夏の木。

 去年の今頃、ミサと一緒に明彦もおとずれ、よく成った幾つもの甘夏の実を、もいでいったことは知っているのだ。


 ……ミサと明彦が結婚したのは、一年半前である。


 激しいケンカの絶えない夫婦だった。

 顔を腫らして、実家に戻ってきたミサを見たときは、激怒して明彦を呼び出したが、現れた明彦の顔には、無数の引っかき傷がついていた。


 皮膚が抉れた太く赤い筋が、目の近くにも走っている。

 ぞっとする傷であった。

 

 やられっぱなしで引っ込むほど、気の弱い娘ではないことを思い出した私は、「どっちも、暴力だけは止めなさい」と、ありきたりのことを言うしかなかった。


 それでも、私のかわいい娘である。

 そのミサが、半年前に失踪した。


 明彦の浮気が、原因であろう。

 ミサがいなくなる数日前に、そういう相談を受けていたのだ。

 スマホから甲高く聞こえた、「許さない。絶対に、浮気の証拠を見つけてやるわ」と憤っていたミサの声を思い出す。

 ミサの声を聞いたのは、それが最後だった。


 十日後、明彦から、ミサが三日も帰宅していないと連絡を受けたのだ。

 うわずった明彦の声を聞いた時、なぜか、もう二度と、娘には会えない気がした。


 警察に捜索願を出したが、成人した人間が行方不明になった場合、単純な家出として扱われ、特に捜査してくれるようなことは無い。

 それが半年前のことである。

 やはり警察からは、何一つ、連絡は無かった。


 私はキッチンの椅子に腰を下ろし、明彦にも、対面に座るようにうながした。


 「今日は、何か?」

 明彦が、警戒した目で私を見る。


 「明彦くん。

 きみは、フグは好きかな?」


 「は?」

 明彦は、怪訝な顔になった。


 「フグは卵巣や肝に毒があるというけど、元々は無毒の魚だと知っているかい?」


 明彦は、私の話の真意がつかめず、不思議そうな顔になる。


 「では、どうして毒を持っているのかと言うと、フグが食べる貝やヒトデに、わずかな毒素が含まれているんだよ。

 それを食べ続ける内に、フグの体内で、どんどん毒素が蓄積され、最終的にテトロドトキシンという猛毒を持つことになるらしいね」


 「はあ」


 「ところで、甘夏は、元々は夏みかんだったことは知っているかね?」

 私は、フグから甘夏へと話題を変えた。


 「あの、義父さん、さっきから何を……」

 私の話に、明彦は困ったような顔になる。


 「まあ、聞きなさい」

 その明彦の顔を見つめながら、私は続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る