3. "30Pで『世界地図**』を購入しますか?"

"30Pで『世界地図**』を購入しますか?"



 再び声が聞こえた。

 驚いて視線を上にあげるが、真っ青な空と3つの小さな太陽が見えること以外は雲一つなく、当然誰もいない。

 どこから聞こえたのかよく分からないが、無機質な高いとも低いとも言えないその声の主は少なくとも人間ではないのだろう。

 もしや、これはコアの能力の一つである『ダンジョンアシスト』というやつか?ダンジョンを創る際に欠かせない能力、というあまり役に立たない情報しかないが、名前から察するに当たらずとも遠からずといったところではないだろうか。


「…お前が『ダンジョンアシスト』っていう認識で良いのか?」



"1Pで『対話』を解放しますか?"



「待て待て!えーっと、そもそも今、何ポイントあるんだ?」



"1Pで『DP残高確認』を解放しますか?"



 まさか、一つ一つの機能を解放するの全てにDPがかかるのか?48時間分のDPが何ポイントなのかは知らないが、あまり使いたく無いな。必要な機能はいずれ買わないといけないだろうが、どうにか安く済ませる方法はないのか…?



"10Pで『ダンジョン基本機能』を解放しますか?"



 …この声が俺の思考に反応しているという考えが合っているなら、まとめて買った方がお得みたいなのがあるのだろう。流石に10Pで即死することは無いはずだ。よし、それを頼む。



"『ダンジョン基本機能』が解放されました"


"『領域拡張』が解放されました"


"『編集』が解放されました"


"『マスタールーム』が解放されました"


"『サブマスター召喚』が解放されました"


"『DPショップ』が解放されました"


"『DPガチャ』が解放されました"


"『ステータス』が解放されました"


"『アイテム鑑定』が解放されました"


"『生物鑑定』が解放されました"


"『ステータス鑑定』が解放されました"


"『転移』が解放されました"


"『監視』が解放されました"


"『アイテムボックス』が解放されました"



 おお…!一気に来たな。解放された能力は13個か。少なくとも3Pは浮いたというわけだ。

 早速、残DPを確認したいんだが…どうすりゃ良いんだ?



ピロン♪



 軽快な音が鳴り、目の前に半透明のスクリーンが浮かび上がる。



未定

マスター:リョウ=ウグイモリ

サブマスター:なし

ボスモンスター:なし

DP:47P



 なるほど、こうやって確認出来るんだな。DPは何もしなくとも一時間で1P消費といったところか。

 他は…名前がカタカナになってるのは少々気になるがこれは追々確認しよう。ふむふむ、マスターっていうのは俺で、サブマスターは俺が指名できるのか。ボスモンスターはフィールド…いわゆる階層ごとに設定出来て、最下層のボスモンスターが倒されると、サブマスターとマスターは強制的に侵入者と対峙しなくてはならなくなる仕組みらしい。

 ちなみに、俺のステータスとかも見られるのか?



リョウ=ウグイモリ Lv.1

種族:半人

職業:ダンジョンマスター

状態:空腹

HP:30/30

MP:5/5

物攻:E

物防:F

魔攻:G

魔防:F

スキル:なし

称号:なし

加護:【異界の者】



 うーん…弱い。平均値がどのくらいかは知らないが、多分相当弱い。コアと同化したことで肉体も強化されていたりしないかと期待したが、そう都合良くはいかないらしい。今の状態じゃ、最奥に辿り着かれた時点で詰みだな。

 ていうか、状態:空腹って…。そうだよ、色々考えることがありすぎて忘れていた。ずっと腹が減っていたんだ。コアと同化して半人となった俺は、一応食べなくても生きていけるが空腹とは別の話。思い出したらなんだか腹が減りすぎて頭痛がするような気がしてきた。頭も上手く回らない。よし、ご飯食べよう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る