2023/03/25 スマホ買い替え

昨日はやたらとコークハイを飲み、べろべろに酔っぱらって友人と通話した後に寝た。13時ごろに起きて、スマホを買い替えた。キャリアのオンラインショップでだ。なんの面白みもない国内メーカー産のミドルクラスだ。昨日滅茶苦茶に酒を飲みながら検討したが、起きて素面になってから考えてみてもやはり良い買い物だと思ったため購入に踏み切った。ついでにカバーと画面シートも買って古いスマホは下取りの申し込みをした。

今のスマホも十分気に入っているし、アプリの移行は面倒ごとではあるが、バッテリーが摩耗したから仕方がない。朝仕事に行って帰宅前にスマホをいじろうとすると15%を切っているのでは不便だ。かといって非正規のバッテリー交換業者に頼むのも嫌だ。それにもう3年弱使っているから買い替えても浪費というほどでもない。古いスマホを安い回線でサブ機にしようかとも思ったが、さらに一個前のスマホを持て余したのを思い出して大人しく下取りに出すことにした。


Nothing phone(1)とかPixelとかZenfoneとかも検討したが、バンド帯が気に入らなかった。別に4Gで不便しているわけではないが、どうせ高い金を出して5Gスマホを買うのであれば5Gやらキャリアのプラチナバンドが使えたほうがそりゃいいに決まってる。

友人と通話した時には「君ほどITに詳しい人間ならキャリアのサポートは不要だろうし、格安Simにしたら?」と提案された。僕はこれまで大きな問題を起こしたことがない今のキャリアを信用しているし、万が一スマホをなくしたり壊したりした時の手厚いサポートも気に入っている。(それはそれとして、スマホをなくしたり壊したりしたことはないが)

その上僕は格安Simだの新電力だのというのが大嫌いだ。それらの推進は社会悪だとすら思っている。携帯電話キャリアにせよ電力会社にせよインフラ維持のために莫大な金と時間と労力をつぎ込んでいる。それに対するリターンなしにただ乗りして利益を得る会社も、それを安いからと喜ぶ消費者も、人気取りのために推進する政治家たちも、何もかもがくだらない。暴利を貪ることがいいことだとは思わないが、。それに文句があるなら自分で金を出してインフラ投資したらいい。送電網にただ乗りしたり電波を借りたりするのではなく。

もちろん僕は消費者として愚かなのだろう。けれども私はエコノミックアニマルになるつもりはない。私は私の良心が命じるところの正義を実行する。他の誰が私を責めなくても、私自身が私のことを悪人だと思ってしまうことは耐えがたいことだ。それを私はあの経験から知った。それについてはいずれ語ることもあるかもしれない。ともあれ私の良心が私に命ずる。私は私の良心の奴隷である。良心が死ねと命じたら私もそうするであろう。友人も私がそういう人間だと知っているからそれ以上は何も言わなかった。彼らとはもう十年来の付き合いだ。私のような頑固者を大事にしてくれるよい友人である。


まあ、格安Simを責める話はこれぐらいにしておこう。そうした過程はどうであれ、要はキャリアのオンラインショップでスマホを買い替えたというのに過ぎない。いくらかの入力作業を終えて決済が完了すると15時になっていた。私は遅めの昼飯を食べようとしてカップ麺を開けた。

日清食品の「完全メシ 汁なし豚辛ラ王 油そば」である。私は最近これにはまっている。辛いタイプのカップ麺というと激辛すぎて胃腸を傷めたり、逆にほとんど辛くなかったりするが、これは適度に食欲が湧く程度の辛さで、そこにこってり濃厚な豚系の味と言ったところである。これが本当にビタミンやミネラルを摂取できる完全メシなのかと思いたくなるぐらいに非常においしい。問題は食べた後部屋が多少臭くなる程度だが、まあ一人暮らしで食べる分には窓を開ければよいので大した問題ではない。職場で食べることはおすすめできないが。

これは決して宣伝ではないし日清食品の回し者でもないが、私は無心で麺を啜った。そしてこうして日記を書いている。うっかり湯切りする前に蓋を剥がしてしまって、お箸で抑えながら湯切りしたのは内緒だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る