第2話

...やっと1日が終わった。



帰りの会が終わるこの時間は、クラスメイトと別れる寂しさと、今日もなにも成し遂げられなかった焦燥感にかられるのだ。



「「さようならー!」」



活気を取り戻したように、クラスメイトたち楽しそうに帰っていく。



「あ、蓮見さん、ちょっといいかな?」



担任の先生が話しかけてきた。



「はい」


「帰りの準備して、職員室来てもらえる?」


「分かりました。」


「じゃあ先生、先に行ってるから。ゆっくりで大丈夫だからね。」



私が帰り支度をしていると、友達が話しかけてきた。



「トワちゃん、なんかやらかしちゃったの?」


「そんなわけないでしょ。...たぶんね。」


「そっかぁ、なんもないといいね!またね!」


「ん。」



友達は、その友人達と3人で帰っていった。



「......」



黙々と、身支度をすませる。




「これでよし...」



筆箱をランドセルに入れ、カチャリとロックを閉める。



ランドセルを背負い、教室をあとにする。

...まだ人は残ってるし、電気はいいよね。





職員室に向かう。

いつもと同じ廊下。

下校ラッシュで溢れかえる廊下



階段を降りる。体力が失われていく。







『職員室』



「...失礼します」



コンコンと2回ノックし、恐る恐る職員室に入る。

担任の先生が、手招きして私を呼ぶ。



先生の席は、職員室のドアから1番近い。




「ごめんね。蓮見さんこないだ、学校休んだでしょう?その日、みんなにテスト返したんだけど、蓮見さんにだけ返せてないの。はい、これ。よくできたわね。」



答案用紙が入ったクリアファイルを受け取った。



「...では。」


「うん、また明日。」



クリアファイルをリュックに入れずに、手に持って職員室を出た。



今日も疲れたな...





そう長くない帰路についた。




私はまた、漠然とした思考を巡らせる。

大したことを考えたことはない...


今日は木曜日だ。


木曜日は、2番目に好きな曜日だ。1番好きなのが金曜日、3番目が水曜日。


水曜日が終わると、1週間の折り返し地点な気がして、心が少し楽になる。


木曜日も同じような理由だ。『明日行けば終わる』という、なんもと私らしい、自堕落な考えである。


金曜日なんて最高だ。誰も私を縛れない。



...ジャネーの法則というものを知っているだろうか。


昔よりも時間が過ぎるのが早く感じるようになった経験があれば、それはその法則だ。


故に私は、このつらい一週間の繰り返しを、大人なんかよりも何倍も耐えているのだ。




......




...くだらないことを考えているうちに、家に着いた。



いつもよりも足が重いのは、体力に限界が近づいているのか、はたまた他に原因があるのか。


その答えは、玄関を開けてみるとすぐにわかった。




「...ただいま。」


「おかえりなさい、トワ。」


「...」



夕方の4時すぎだと言うのに、夏だからか電気のひとつも付いていない。


台所に立っていたお母さんが、私のところへ歩いてきた。



「先生から連絡があったわ。その手に持ってるのがそれ?」


「...うん、テスト」


「ちょっと貸しなさい。」



お母さんの機嫌が悪い。

...家の外の空気まで悪くするなんて、相当だな。



「国語、100点、算数、100点...」


「......」



わざわざ音読しなくてもいいじゃないか...



「理科100点、社会100点」


「...そんなに取れてたんだ。」


「何?嫌味?」



お母さんが鬼の形相で睨む。

自分が学業の才能がないことを、この人はずっと私に当たってくる。



「英語、100点......」


「...あの...」


「......」



お母さんは、下を向き黙り込んだ。


目に光がない。



...いつもこうだ。私が高得点を取ってくる度に、お母さんはいつもこうやって私に無言の圧をかける。



「何言いたいか分かるわよね?」



...知るかよ。



「...ううん...」


首を横に振る。



その態度が、お母さんをさらに怒らせたのか、これ見よがしにフゥーと深い溜息をついて、私に背を向けて歩いていった。



「......」




私も、そそくさと自分の部屋に戻った。


ふと鏡を見る。


肩の下まで乱雑に伸びた髪、くまのできた目。

夏なのに乾燥した、不健康なほど白い肌。




「...もう、今日はいいや...」



今日は変に疲れた。もう今日は寝て、お風呂は明日ズル休みして入ろう。



寝心地の悪いベッドに、身体をあずけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る