命と酒

三角海域

命と酒

 この世界では、自分の命を酒に変えられる。

 そうして作られた酒を売って、金にしたりもするし、質の良い命(地位のある人であったり、若い人は質が良いらしい)を求めて、金を積んで、命を少し分けてもらったりもするという。

 どちらにしても、金、金、金だ。

 そんな世界で僕は生き、これからも生き続けようとしている。

 そんな世界で君は生き、これから死に行こうとしている。

 君は、自身の命のすべてを酒に変えた。

「ビール瓶一本くらしかない。どのみち僕は早くに死んだらしい」

 君は笑う。

「この酒を飲み干したら、僕は死ぬ。これから、一日に二杯ずつ、二人でこの酒を飲もう。そうして、最後のひとくちは、君が飲み干す。これは僕の意思だ。君は罪には問われない」

 だから安心していいと君は言う。

「一緒に死んでくれなんていわない」

 僕の心を見透かすように君は言う。

「僕は生きられない。だけど、君はきっと生きていける」

 ずるいな。と僕は言う。

「そうだね。すまない」

 君は申し訳なさそうに笑う。

「じゃあ、最初の一杯だ。乾杯しよう」

 僕らは、君の命を二人で飲む。

「たいして美味くないね」

 君は言う。

 けれど、僕は、その酒をとても美味しいと感じた。

 それは、僕にとって、君の命はとても大きな価値があるからなのかもしれない。

「また、明日だね」

 君は言う。いつも通りに。

 僕は、僕は……。

 そうだね、と、必死に笑顔を作りながら返す。

 ビンの中の君の命は、少しだけ、減った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命と酒 三角海域 @sankakukaiiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る