応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1
    >品位と信用を保つ義務(国家公務員法第99条、地方公務員法第33条) - 業務上横領や接待はもちろん、勤務時間外の傷害事件、飲酒運転も含まれる

    なんか、昔は「人々の手本たれ」という文言もあった気もしたけど、無くなってるんですねぇ・・
    また、憲法を守る義務もありますが、憲法を無視してる公務員も少なくないですね。
    一度「憲法には・・・と謳ってますが」と言ってみると、「んじゃ訴訟してしてもいいですよ」と返事がかえって来ると思います。大概それだった。雛形があるようですね。その時点でもうw

    作者からの返信

    ユニさま。

    いろんなタイプの先生がいるので、こういう事が起きるのも致し方ないのですが……
    ただ持ちあがらないでほしいと、切に願ってます!

    こんな出来事が続いたら、孫も私も身が持ちません💦💦

    コメントとお星さまありがとうございました!

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    久しぶりに怒れました。
    傷ついて泣いてしまったお孫ちゃん、きっと笑ったみんなの顔も
    忘れることが出来ないでしょう。
    泣いてしまった児童を見て先生はどう思ったんでしょうね。
    人として言ってはいけない事、行動があると思います。

    ちゃんと月猫さんに話して慰められた関係に安心しました。
    来年はいい先生になりますように!

    作者からの返信

    ハナスさま。

    孫は、学校では泣かずに帰宅してから泣いてました。
    グッと堪えたみたいです。
    なので、先生は子どもを傷つけてしまったことを知らないと思います。

    次年度、先生が変わりますように。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    月猫様、こんにちは😊

    先生を選ぶことはできないので、人生の中ではこんな理不尽な事に出会うことは必ずと言っていいほどありますよね。
    でも、月猫様はナイスフォローです。
    傷ついた分人の痛みのわかる人になれると思います。
    きっと優しいお孫ちゃんに育つことでしょう。
    イチゴケーキは嬉しいですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    そうなんですよね。
    人生は、どれだけ理不尽を上手に乗り越えられるかですよね。

    イチゴケーキが無くて、イチゴクレープを食べた孫でしたが、お顔がスッキリしていたので大丈夫だったと思います。

    それにしても、年を重ねるのも悪くないもんですね。
    若かったら、その先生にキレていたかもw

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    お星さまを捧げていいのか迷うので
    とりあえず、応援だけで
    そして、私の経験とかコメントとか

    子どもの心って本当に傷つきやすいですよね
    自分に振り返ってみると……
    まあ、いろいろありました
    先生にとっては「大勢のなかの一人」なんですよ、結局
    「たくさんいろいろ日々追われるなかの一つ」でもあって、覚えてもいない
    でももちろん、いわれたほうは強烈に心にいつまでも残っていますよね

    月猫さんのカバーはさすがです!
    教師のほうをどうこう言ったって仕方ないと、私も思います
    子どもへの接し方、間違うと子供は大人を信頼してくれなくなりますしね
    かくいう私は信頼しなくなった方ですが

    作者からの返信

    歩さま。

    歩さんも、いろいろあったんですね。
    大人を信頼できなくなるほど……

    私も、数年間だけ子ども相手の仕事(学童)をしていたのですが、大丈夫だったかなぁと心配になりました。
    一応、叱った後は褒める! これだけは、心がけました。

    だから、孫の担任の先生も『オオカミ少年』と言った後に、何かフォローして欲しかったなぁと思います。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    要は嘘つきといわれたのでしょう?
    どんな嘘なのか気になる。
    でも、解決策は素晴らしかった🎵

    作者からの返信

    オカンさま。

    現場にいないので、詳しいことはわからないのです。
    ただ、離任式を欠席して東京に法事に行くのですが、孫は嬉しくて『学校休んで、東京へ行くんだ!』と言っていたようです。

    その言い方が気に障ったのかなぁと思いますが、嘘をついたわけではないのです。しかも、担任には欠席の旨は連絡済みなんですけどね。

    あくまでも憶測ですが……

    イチゴケーキで、孫のモヤモヤが晴れたらそれで結果オーライです。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    特に最近は、体罰が無くなった分、そういう先生が増えてしまっているのでしょうね。
    でも、そういう先生に限って、必死だったりします。世の中、中々うまく行きませんね。

    作者からの返信

    らんらんさま。

    4月に担任の先生が変わってくれるといいのですが、どうなることやら。

    うちの息子は、高校の三年間『凄い先生』に当たり大変でした。問題アリの先生で、息子の学校に来る前にどこかで『教育』を受けてました。

    息子が卒業すると同時に、またどこかで『教育』を受けることになったとか……

    私、一年で交代してくれーと叫びたかったですwww
    三年は、長い。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    最近デリカシーの無いは人によく出くわします。子供もそれから大の大人も……
    学校教師が?政治家が?それ言う?
    なんて思う事もしばしば……。
    まー職業なんて関係ないですね。

    社会性が乱れてきているように感じますね。

    人の気持ちがわかる世の中になってほしいですね。

    作者からの返信

    雨月さま。

    子どもの言動は、大人社会の縮図と聞きました。
    なんか、乱れているんでしょうね。

    子ども同士の喧嘩ならまだなんとかなりますが、先生が説明不足でそれを言うのかーと、頭が痛くなりました(苦笑)

    でも、孫にはそれもバネにしてもらおうと思います!

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    それはひどい、ひど過ぎます。( ゚Д゚)
    教師として以前に人間としてのレベルが低すぎます。

    お孫ちゃん、どんなに傷ついたことか、いい子と頭を撫ぜてあげたいです。
    むすめは母親に言えないタイプだったので、思春期に辛い思いをしました。

    作者からの返信

    くるをさま。

    娘さんは、心の中にしまい込んでしまうタイプだったのですね。それは、辛かったでしょう。でも、今は乗り越えたんですね、きっと。


    孫は、私に言えたので良かったのですが、ちょっと気になる担任ですよね。二年生に持ちあがらないことを祈るのみです。


  • 編集済

    オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    自分はなにもしてないのに先生に悪いことにされたことあります。

    正直意味がわかりませんでした。
    小学一年生には言ってはいけない言葉だと思いました。
    先生も子供みたいで驚きました。
    大人になりきれてません。


    作者からの返信

    天さま。

    私の怒りを代弁してくれてありがとうございます!

    子どもを三人育てて、良い先生にも『うん?』と思う先生にも出会いました。

    孫には、他人の言葉や評価に振り回されないように育ってもらいたいと思います。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    イチゴケーキのパワーがすごい。笑

    なにげなく言った言葉でも、相手はずっと覚えていたりするんですよね。
    僕は幼稚園の先生に言われたことを未だに覚えてます。
    僕は粘着質なので大人になってから
    、その先生に復習してやりましたが・・・ふふふ。

    作者からの返信

    烏目さま。

    復讐……あっぱれです!
    えっ? でも、幼稚園の先生ですか?

    そういえば、私、保育士系の短大に通いましたが、意地悪っぽい人も保母さんになってました。
    どうして、その仕事を選択するのか不思議でしたね。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    これは確かに先生に文句言ってやりたくなりますねー!
    僕も何度か先生に嫌な思いをさせられた事を思い出しました。

    作者からの返信

    小濱さま。

    いろんな先生がいますからねー。
    小濱さん、嫌な経験を思い出してしまったの?

    そ、それは、忘れたままにしておきましょう。
    でも、乗り越えての、今、でしたね!

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    月猫さま🌛🐈

    うちの娘も小学二年生の時に変な担任の先生でした(-_-;)
    その頃、明るい娘だったのに学校では元気なくて可哀そうだった。

    次の先生が奇跡的に超絶いい
    娘の良い所を褒めまくる優しい男の先生でよかった(≧▽≦)=3
    やっと陽気な娘らしさが戻りました(*´▽`*)❀

    作者からの返信

    桃子さま。

    担任の先生って、大事ですよね。
    子どもは逃げ場がないので……

    低学年の担任になる先生って、比較的優しくて面倒見の良い先生が多いんですけど、こういう先生もいるんだーと驚きました。

    娘さん、良い先生に巡り会えて良かったですね。
    良い先生に巡り会うのは、宝くじに当たるくらいの確率なんですって(#^.^#)

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    私の次男が小1の時の先生もそんなでした。
    うちは害はありませんでしたが、何人もが嫌な思いをしました。

    月猫グランマの対応はお見事でしたね。
    お手本にしたいほどでしたが・・
    でも不思議な感じですね。あの「梅ちゃんと私」の月猫さんなんですよね。
    スマートなことなさるんですから、ちょっと見直しちゃいました。
    お孫さんもきっと良い子に育つことでしょうね。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    「梅ちゃんと私」に登場している月猫ですよー(笑)
    いろんな教師がいることは承知してますが、注意・指導法は子どもに分かりやすくしてほしいと思います……

    教室内で何が起きていたのか、孫が何を言ったのか、こちらは分からないのでフォローが大変です💦

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    濡れ衣か、思い違いか、遊びの延長だったのか、冗談のつもりなのか、自分に落ち度が有ったのか、一方的な理不尽な決めつけなのか。
    実際のところは分からないですが、この経験でお孫さんは、うんと成長しただろうと思います。
    対人関係の厚みにつながってくれる事をお祈りします。
    せっかく悔しい思いしたんですから、プラスになって欲しいです。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    先生も注意するなら、〇さんは、こんな事ばかり言って、まるでオオカミ少年みたいですねという風に言ってくれたら、孫にも悪い所がわかるのですが……

    どうして自分がオオカミ少年なのか分からなくて、泣いていました。

    とはいえ、泣けたし・話せたし・美味しいものを食べられたし、大丈夫だと思います!

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    災難でしたね。

    教師も いろいろ居ますからね。

    いまだに昭和から変化しない教師が居ますよね……平成生まれのハズなのに。

    反面教師として教えてあげたのは良かったと思います。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    以前も気になることがあったので、もしかしたら孫と相性が良くないかなぁとは思っていました。

    教師とはいえ人間なので、相性はあると思うのですが、ただ指導法というか注意の仕方が……

    どうしてオオカミ少年みたいと思ったのか、そこを伝えないと傷ついて終わりですよね。孫は、理由がわからなくて泣いてました。

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    読ませていただきました。
    いま2人小学校に行っていますが、離れてみると学校って特殊なところで、親が言う以上に影響を受ける場所だなと思います。
    同級生もそうですが、先生も色濃く影響されますね。
    お孫さんが一つ優しく、思いやりを持ってまた笑って学校を楽しめますように(^^)

    作者からの返信

    つくもさま。

    小学生のお子様がいらっしゃるのですね。
    正直、先生の影響は大きいと思います。クラスの雰囲気も、担任で変わりますから。
    素晴らしい教師に出会うのは、宝くじに当たるより難しいと聞いたので(先生との相性もありますが)長い学校生活の中で素敵な先生に出会えることを期待しています!

  • オオカミ少年と呼ばれた子への応援コメント

    その先生の意図はわかりませんが、なんだかとても残念です。
    その一言が、人生を左右しちゃうかもしれない。

    強くなってほしいなぁ、お孫さん。
    時に世の中には、言い得ない理不尽がありますもんね。

    作者からの返信

    れきさま。

    そこなんですよね。
    先生の意図が子どもに伝わっていないので、傷ついて終わりになってしまったんですよね。

    でも、家で泣けて良かったです。
    泣くことも話すこともできないと、傷ついたままですから……