3/29 2023

 明日は健康診断なので、夜9時以降は何も食べてはいけない。


 NHKの「恐竜超世界」を見た。トロオドン賢いなぁ……「釣り」をする生き物って現代だと結構いるんですよね。有名なのはシャチが小魚をくわえて海鳥を引き寄せ捕食するっていうやつ。

 他にもスパイダーテイルド・ホーンドバイパーという毒蛇がクモみたいな形状の尻尾を揺らして小鳥をおびき寄せたり、ワニガメが舌をミミズのように動かして魚をおびき寄せたりする。この毒蛇やワニガメのような採食行動は、ルアー釣りになぞらえてルアーリングと呼んだりする。


 古生物が好きなので、いつか古生物パニックも書いてみたい。酒乱女の血闘伝https://kakuyomu.jp/works/16816927861946507539にはデボン紀の巨大魚ダンクルオステウスをお出ししたけれども、初稿ではティラノサウルスやパキケファロサウルスが出てくる案もあった。

 人食いアンモナイトはどうだろう。タコやイカのアニマルパニックがあるんだから同じ頭足類のアンモナイトだってきっとイケるはず。ウルトラマンティガに出てきたラスボス怪獣ガタノゾーアもアンモナイトの怪物っぽかったし。

 アンモナイトはモササウルスが好んで食べていたらしい。アンモナイトの化石には殻に穴があいたものがよく見つかるそうで、それらはモササウルスに噛まれた痕だとされている。


 モササウルスといえば、モササウルスVSメガロドンとかあってもいいんじゃないかと思う。「白亜紀の海の王者VSサメ映画常連の超巨大ザメ」とか絶対アツい。モササウルスはトカゲやヘビと同じ有鱗目に属していて、メガロドンはホホジロザメやアオザメが属するネズミザメ目に属していたりと、現生動物と縁が近い種類であるところもいい。

 実際のところメガロドンは意外と新しい動物で、恐竜が絶滅した後、今からおよそ2600万年前の中新世に登場したのでモササウルスと一緒に海を泳ぐことはなかった。実は絶滅したのも割と最近(およそ360万年前)。モササウルスもメガロドンも10mをゆうに超える捕食動物であったから、もし同じ時代に生きていた場合どういった関係性になったかは興味深い。

 メガロドンの絶滅要因について、最近では同じネズミザメ目でより小型のホホジロザメとエサ取りで競合して敗れたという説が有力らしい。大きければいいというものではない、というのは一つの寓話ですね。


 楽天市場で注文した明太高菜セットが届いた。100gパックが5つで賞味期限が5/27!頑張って食わねば……でもこの消費スピードなら楽勝な気がしてくる。


 メルカリのポイント消化のために買ったオモチャのクロスボウが届いた。弦がゴムなので実質スリングライフル。まぁ弦の張りが強いガチクロスボウは所持規制されているのだが。

 オモチャのクロスボウを買ったのはフィギュアに持たせるためだったりする。でもグリップ部分が太すぎてこいつを持てるフィギュアはなさそう。いっそ輪ゴムでくくりつけて腕に装着するか。「マッドマックス2」のウェズや「北斗の拳」のスペードみたいに。腕クロスボウってなんかいいよね。


 酒乱女の血闘伝の特別編その2(恋愛私小説編)の最終話を投稿した。インビンシブル・トルクとトンマビジョン社という悪ふざけをしてしまった。


 ニンジャVSシャーク公開まであと二週間! そして今週土曜は池袋で「ムーンシャーク」&「コマンドーニンジャ」が上映される!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る