3/24 2023

 三日坊主なんていう言葉があるけれど、この日記は今日で三日目だ。


 「帰ってきたウルトラマン」で郷秀樹役を演じた団時朗さんが亡くなられてしまった。小さい頃からウルトラマンに慣れ親しんできた身として、ウルトラシリーズ主演俳優の死はとても悲しい。「昭和ウルトラマンで主役だった人たち、誰一人亡くなってないしみんな元気ですごいなぁ」なんて思っていたら帰マンの郷さんが最初の物故者になってしまうとは。


 今日は職場でお菓子をたくさんもらってしまった。しかし健康診断が控えているので今食べるわけにはいかない。幸い日持ちはするので健康診断後にとっておく。


 職場付近に咲いている桜がもう満開になっていた。しかし今日はあいにくの天気。

夜来風雨の声 花落つること知る多少


 そろそろFigure-rise Standardのスレッタを組もうと思う。4月になったら昔作っていたようなガンプラのストップモーションアニメを撮影してみたいと思っている。ミオリネの方も欲しいので再販を待っている。


 うる星やつら27話を見た。ドラキュラ伯爵の声優が先代スネ夫!


 初代仮面ライダーを3話まで見た。仮面ライダーBLACKの1話ってめちゃめちゃ初代をなぞってたんですね。

・主人公を悪の組織(ショッカー、ゴルゴム)に引き渡した大人(緑川博士、秋月総一郎)が途中で悔い改めて主人公を逃がすが、その後組織によって殺される。

・クモの怪人を撃破。

・改造を受けて仮面ライダーになった主人公が、自分の怪力に恐怖するシーンがある。

 あと親友が怪人になっていて敵対するところも一緒か(サソリ男とシャドームーンでは格が違うけど……)。

 3話でベレー帽戦闘員たちがでんぐり返しするところちょっとかわいい。


 朝食に新しい高菜を食べた。大洗のめんたいパークで買ったものより心なしか辛い気がする。個人的にはめんたいパークで買った高菜の方が好み。


 そろそろシン・仮面ライダーを見に行こうと思ってる。でも初代仮面ライダーを見たことない(今見進めている途中)ので、仕込まれた小ネタに何一つ気づけなさそうな気がする。シン・ウルトラマンの時は最初のタイトルとかウルトラQとかBGMとかザラブ戦とか、ありとあらゆる小ネタにはしゃぎまくっていたのだが。シン・ゴメスやシン・ペギラ、シン・パゴスらのソフビは3/25発売!


 ムーンシャーク、コマンドーニンジャ、ニンジャVSシャーク、イド・シャーク、MEGザ・モンスターズ2、The Black Demon……今年も楽しみな映画が多い! 今年は劇場公開サメ映画が月に一本のペースで公開されるらしくてすごい。そもそもサメ映画って劇場公開されるものが非常に少ないというのに。


 福井県海浜自然センターに搬入されたエビスザメが昨日亡くなってしまったらしい。カグラザメ科の中では人の飼育に慣れてくれるとはいえ、やはり難しい部類であることに変わりはないのだろう。性別はオスだったので、生きていればアクアマリンふくしまで飼育展示されているメス個体との繁殖も望めたであろうし、それだけに悔やまれる一報であった。

 ちなみにこのエビスザメは以前KACの短編「嫌いな数字、7 https://kakuyomu.jp/works/16817330654375965845」で取り上げた通り、7対14本の鰓孔をもつ変わったサメである。7対あるサメはこのエビスザメ以外にはエドアブラザメしか存在しない。また背びれが一つしかなく、尾びれに近い部分についているのでサメ映画の演出でありがちな「大きな背びれを水面から出して泳ぐ」ができない。なのでサメ映画への出演は絶望的でしょう(シャークネードみたいに降ってくるパターンならアリか)。性質としては獰猛な捕食者で、複数匹で群れを組んで大きな獲物(他のサメ、イルカ、アザラシなど)を襲うこともあるようなので、人間も襲う可能性は十分にある。


 明日は用事があって川崎駅へ。川崎水族館のレストランにはピラルクやスネークヘッドの肉を使ったメニューがあるらしいのだが今もやっているだろうか。どちらも観賞魚のイメージが強いけど現地では食されているとか。まぁ観賞魚って大体原産地では人間に食べられてたりする。


 酒乱女の血闘伝https://kakuyomu.jp/works/16816927861946507539の更新をいつ再開しようか悩む。明日始めてしまおうか。前回がちひろ&海音の話だったので次はめい&比奈のお話になります。

 百合モノってこれまでカクヨムでは全然書いてなかったんですけど、書いてみると結構楽しいですね。昔百合コンテンツ漁りまくってた時代の記憶が蘇ってくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る