武州多摩郡住まいの日記

武州人也

3/22 2023

 WBCで日本代表が優勝。しかも無敗優勝。すごい。アメリカ相手に2点しか取らせなかった投手陣いい仕事しすぎ。イタリア戦までは大勝が続いていただけに、メキシコ戦ではとてもヒヤヒヤさせられた。

 

 今日も頭痛。頭痛持ちのつらみ。生まれ変わったら花粉症と頭痛をなくしてほしい。仕事中は何ともないが帰ってくると頭痛が悪化している。


 後漢書 本紀[一](早稲田文庫)を読み終えた。続きは出るのだろうか。前まで後漢書は高価な鈍器本しかなかったから文庫化は助かる。


 北斗の拳アニメを45話まで見進めた。原作よりもマミヤが強い気がするのだが気のせいだろうか。もっと弱いイメージがあった。


 大洗のめんたいパークで買った明太高菜がなくなりそう。ご飯のオトモとしては最高クラスのオカズだった。


 「自分の野球知識はドラベースとゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくんで得たものが全て」というツイートを見てフフッと笑う。私の警察知識はこち亀から得たものが全て。一回休み。


 今日も「オオメジロザメ」でツイート検索。どこかの水族館に京急油壺マリンパークから引き継いだオオメジロザメが飼育展示されないかなぁという淡い期待を込めて。それはそうと去年の7月から今年の2月までは毎月どこかしらの水族館に行っていたのに今月はどこも行っていないし行く予定もない。


7月 鴨川シーワールド

8月 名古屋港水族館 海遊館 須磨海浜水族園

9月 マクセルアクアパーク品川 森の中の水族館

10月 箱根園水族館 沼津港深海水族館 竹島水族館 名古屋港水族館 鳥羽水族館

11月 アクアマリンふくしま 八景島シーパラダイス 美ら海水族館

12月 しながわ水族館

1月 アクアワールド茨城県大洗水族館 新江ノ島水族館 

2月 アクアワールド茨城県大洗水族館


 この前片瀬江ノ島東浜で見た流鏑馬がめちゃめちゃかっこよかったのでまた流鏑馬を見に行きたい。今年は府中市大國魂神社の流鏑馬は開催されるのだろうか。


 リアルの流鏑馬を見ると、酒乱女の血闘伝https://kakuyomu.jp/works/16816927861946507539に登場する悪イケメン女子鱶川ちひろを騎射名人キャラにしたのは我ながらGJだったと思えてくる。騎射は乗馬のかっこよさと弓道のかっこよさが組み合わさって最強に見える。


 ハンガリー人の騎射競技者カッシャイ・ラヨシュ氏の動画を見た。馬を走らせながらランダムに動く的を射たり、連続で投げられる的を射たりと曲芸のような騎射を披露していた。すごすぎ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る