2 プロローグ




 何故こうなった………………………………。



 オレは、世界の観測者アラウンド。

 まぁ、この名前は観測している世界の名前だが…………。

 とりあえず呑気に自己紹介してみたが、実はそれどころではない。

 オレの観測している世界、アラウンドがぐちゃぐちゃになって進んでいるのだ。

 人間に啓示を与えても何も変わらない。

 オレだけではどうしようもない状態だ。

 これはもう、あの手を使うしかない。

 そうオレが決めた瞬間。


 「よう! アラウンド。調子はどうだい?」


 と同僚のエスクがやってきた。


 (はぁ…………タイミングが悪すぎる)


 オレは胸中で愚痴を溢し、やって来たエスクに返事をする。


 「まぁ、あんまり良くないな」

 「そうなのか。軌道が良くなったら声かけてくれよな。一緒に騒ぎたいしな」

 「ああ、またな」


 ただ、エスクは宴の話だけだったのか、すぐに踵を返した。

 オレは内心ホッとし、止めていた手続きを進める。


 「えぇっと…………この子が従順そうだな。よし、この子に近くの二人で…………さあ、助けてもら――――」

 「えい」

 「え…………」


 完了目前に、帰ったはずのエスクが背後から手続きに手を加える。

 順調に進んでいた三人の地球人の召喚は、エスクの手によって変化し、ごちゃごちゃとした設定になってしまう。

 それを慌てて止めようとするも、時すでに遅く変更不可。

 オレは、背後から聞こえる笑い声にイライラし、


 「やったな、エスク。これはルールだから仕方ない。さあ、お前の世界を弄らせて貰う」


 と低い声で告げる。

 すると、エスクは思っていた反応と違ったのか、慌てて謝り許しを乞い始める。

 今までなら良かったのだが、今回は洒落にならない。

 そのため、

 

 「ダメだ」


 とオレは短く告げて、エスクの世界を弄る。

 順調に進んでいたのか、エスクはオレが世界を弄る間泣き喚いていた。

 その後、エスクと別れて自分の世界を眺める。

 すると、アラウンドは、オレが目指した平和な世界とは別の道に進もうとしていた。


 「マジかよ…………エスクのやつ、めちゃくちゃにしやがって……」


 今起きている現状を画面で眺め、思わず言葉を溢す。

 召喚した地球人が、すぐに世界をめちゃくちゃにし始めている。

 オレはそれを観て嘆くことしかできなかった。


 「紛れた金髪野郎に《精霊の祝福》が渡されてるじゃないか。《勇者》と別なら意味が無い。終わりだ、この世界。はぁ…………次の世界を創るか……」


 オレはエスクのせいでおかしくなった世界を諦め、新たな世界を創造し始める。

 それから数時間と作業を続け、息抜きがてらおかしくなったアラウンドを眺める。

 すると、先程とはまた違った方向に世界が進み始めており、オレは詳細な記録を取っていった。


 「マジかよ…………男二人が暴走だ…………いや、地球で抑えられたモノがこっちで出てるのか。てか、金髪野郎に《勇者》が移ってるし。これなら何とか――――って、コイツ王国破壊してるしッッッ!!!!!!」


 過去になかった現象に、オレは若干興奮しながら記録を取り続け、新しい世界を創るのを放棄した。


 「まさかエスクのおかげで面白くなるとは…………後で謝るか。くぅううう、これだからやめられないよな――――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る