ファンタジーSLG『正義の旗を掲げよ』をプレイしてみる。

庄野真由子

第1話 ファンタジーSLG『正義の旗を掲げよ』の主人公選択+1章総ターン数1ターン目自軍ターン終了。

ファンタジー戦記が好きなのでファンタジーSLG『正義の旗を掲げよ』を買った。

『正義の旗を掲げよ』は一人プレイ用の長編ファンタジーSLGだ。SLGじゃなくてSRPGっていう人もいる。私はどっちでもいいかなって思うけど。


ファンタジーSLGっていいよね。長編だと登場人物への思い入れが深まるからエンディングにたどり着いた時には感動する。ENDロールが長いとだるくなる。


『正義の旗を掲げよ』は三人の主人公から一人を選んでプレイを始める。

国民から搾取しまくる悪王を倒して、王城に新たな国旗を掲げるとエンディングらしい。魔物とか出て来ない、敵も味方も人間なファンタジー戦記って珍しいよね。


三人の主人公は『ガザ村の少年』『盗賊の男』『見習い神官の少女』だ。

選ばなかった主人公は仲間キャラとか敵キャラとして登場するらしい。

私は『見習い神官の少女』を選んだ。女主人公が一人しかいないから選択の余地がなかった。


私は女主人公でプレイするのが好き。神官キャラいいよね。

背中までのストレートの青髪に水色の目の可愛いキャラグラフィック。名前はリラ。14歳だって。名前変更はできない。


「へー。『リラ』の初期レベルは5なんだ。珍しい」


ファンタジーSLGの主人公キャラって、初期レベルが1のことが多いんだけど。

『見習い神官の少女』の難易度は『易しい』だ。ゲームが難しすぎなければ心が折れずにエンディングにたどり着ける可能性が高まる。

私が選んだ主人公『リラ』のステータスは……。


見習い神官の少女 リラ 14歳 レベル5 HP 10/10


物攻0 物防1 魔攻4 魔防2 技2 早さ1 運3 魅力5 交渉1 体格4 移動4


『魅力』値が一番高いんだ。キャラグラフィック可愛いもんねー。

『物攻』値が0なのはきつい。殴りプリーストじゃないんだね。あとHP最大値が低すぎる。これ一撃死するかもなー。自軍のターンになったらオートセーブできる設定だから一撃死しても大丈夫かな。どうだろう。


『リラ』の所持品は……。


『ヒールの杖』『見習い神官のローブ』『銀の十字架』『ハーブキャンディ』だ。

所持品の詳細、見てみようかな。


□□□


・ヒールの杖 10/10 射程1


神官が持つ回復の杖。回復量は魔攻値+4。


・見習い神官のローブ 


見習い神官に支給されるローブ。物防1/魔防1。


・銀の十字架


10年前、リラが聖教会に預けられた時に持っていた十字架。魔防1。


・ハーブキャンディ


回復効果があるハーブを練り込んで作ったキャンディ。回復値毎ターン1(5ターン)

□□□


『ハーブキャンディ』の回復効果がしょぼい。ファンタジーSLGの回復アイテムって『薬草』なことが多いけど『正義の旗を掲げよ』では『ハーブキャンディ』なのかな。

私『薬草』で回復する時、葉っぱを食べて回復してるのかなあとかすごく気になるんだよね……。


あ、そうだ。『正義の旗を掲げよ』は服アイテムが変わるとキャラグラフィックも変わるんだって。凝ってるよねー。

『見習い神官のローブ』をストックに入れたら裸グラフィックになったり、下着グラフィックになったりするのかな?

やってみよう。……ブブーって鳴った。一つしか服アイテムを持っていないと取り外し不可らしい。全年齢対象のゲームだからねえ……。


そろそろゲームで遊ぼう。私は『ゲーム開始』を選んだ。


■■■


見習い神官が神官として認められるためには、司祭の奉仕の旅に同行して徳を積まなければならない。

見習い神官の少女リラは司祭ローザと神官のヤン、リラと同じ見習い神官の少女ミリィと共に馬車に乗って、キール山の山道を進んでいる。神官のヤンが御者をつとめ、馬車の両脇を赤髪の聖騎士アベルと緑髪の聖騎士カインが騎馬で進んでいる。


「山道は馬車が揺れて気持ち悪くなる……」


見習い神官の少女ミリィが愚痴をこぼした。ミリィの向かい側の座席に座る司祭ローザは美しい金髪をさらりと揺らして苦笑した。


「ミリィ。『状態異常回復』の杖を使いましょうか?」


「ありがとうございます、ローザ様。でも、すぐに揺れてまた気持ち悪くなっちゃうから大丈夫です……」


ミリィはそう言って背もたれにぐったりともたれかかった。


【選択肢】


ミリィに『ハーブキャンディ』をあげる

ミリィに『ハーブキャンディ』をあげない


■■■


「えっ。バトル前から選択肢が出るの? すごい。どうしようかなー」


私は少し迷って【ミリィに『ハーブキャンディ』をあげない】を選んだ。

ファンタジーSLGでは回復アイテムの有無が生死を分けることがある。

しょぼい回復効果しかない『ハーブキャンディ』でも大事にしたい。


■■■


突然、馬車が停まった。


「助けて……!! 助けてください……!! 盗賊に襲われているんです!! 殺される……っ!!」


悲痛な叫び声が聞こえる。進行方向の山道から傷だらけの少年が現れた。

少年に続いて盗賊が3人現れる。


■■■


「少年のキャラグラフィック、顔とか腕に傷がある。凝ってるなー。すごい。盗賊の男二人は人相悪いなー。でも全然違う顔で、違う身体つきなのはすごい。盗賊って同じ顔グラフィック使い回すことが多いのに……」


私はそう呟いた後、傷だらけの少年のステータス値を確認した。

おおう。HPが5/15になってる。怪我してるから減ってるんだね。

『正義の旗を掲げよ』はキャラロスト有りなゲームなんだよなー。

傷だらけの少年の名前は『ロッソ』だ。彼って私が選ばなかった主人公『ガザ村の少年』のような気がするけどHPが0になったら容赦なく死にそう。


■■■


【第一章 盗賊との遭遇】

【勝利条件 盗賊の全滅】

【敗北条件 主人公の死亡】

【総ターン数 1】

【会話 リラ→ロッソ リラ→ミリィ リラ→アベル】

【自軍ターン】


■■■


見習い神官の少女リラとミリィ、司祭ローザが馬車から下りた。

御者をつとめるヤンは馬車に乗ったままだ。


「僕は御者なので馬車から下りられません。傷を負ったら馬車に隣接してください。『ヒールの杖』を使います」


ヤンの言葉に赤髪の聖騎士アベルと緑髪の聖騎士カインが肯く。


■■■


「アベルとカインが騎馬ユニットで、リラとミリィ、ローザが徒歩ユニットね。馬車のヤンと傷だらけの少年ロッソ、ミリィが友軍、アベルとカイン、リラとローザが自軍、盗賊3人が敵軍だねー。一章だから簡単そう。でも早いところロッソを回復しないとヤバいよね」


ロッソの回復は司祭ローザの『リカバーの杖』で遠距離回復するべきか。それとも緑髪の聖騎士カインが持っている『初級回復薬』で回復をするべきか。


『リカバーの杖』8回しか使えない。射程が5だからローザを少し動かせばロッソの回復はサクっとできるんだけど。

遠距離回復の杖って便利だけど高いんだよなー。私は便利に使ってしまって後で泣くタイプだ。


決めた。ローザの『リカバーの杖』を使ってロッソを回復しよう。

ロッソのHPが全快した。これでロッソ、一撃死はしないはず。たぶん。

次は【リラ→アベル】の会話を見よう。


■■■


リラは赤髪の聖騎士アベルに話しかけた。


「リラちゃんは前に出ないで。危ないからね。敵への攻撃は俺とカインに任せて。ローザ様は遠距離回復と聖魔法での攻撃ができるから、いざという時は頼ればいい。ミリィちゃんは怖がって震えているみたいだから、今のままだと馬車から動かないかもね。余裕があれば、助けを求めて来た彼と話してみるといい」


■■■


アベル、いろいろ説明とかヒントをありがとう。グラフィックがかっこいいだけじゃなくてステータス値も割と高めで嬉しい。会話が終わったからアベルは敵軍に突っ込め。カインも全力で移動を頑張れ。



***


【第一章 盗賊との遭遇 総ターン数1ターン目自軍ターン終了】


司祭ローザの『リカバーの杖』1回使用 7/8

【リラ→アベル】の会話終了



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る