扉の向こうにあるもの

ミニタイトル:「出口は、ここにあったのか」


夏の終わりの日、私はふとしたきっかけで一人の男性と出会った。


彼は年齢が私よりもかなり上で、少し陰鬱な印象を与えたが、どこか憂いを帯びた笑みを浮かべていた。


「あなたは、出口を探していたんでしょう?」彼は私に訊ねた。


私は、それが何を意味するのかわからなかったが、彼が手にしていた地図を見せられると、なんとなく理解した。


私が訪れた場所は、古びた館の中だった。そこは、迷路のように入り組んだ廊下や階段が複雑に入り混じっていた。私は出口を探していたが、どうにも見つけられなかった。


彼は、館の奥の扉を指差した。「出口は、ここにあるよ。」と言って、私を導いてくれた。


私たちは扉を開けた瞬間、そこにあるものに驚いた。


それは、まるで異世界のような景色だった。蒼く澄んだ空には、不思議な形の雲が浮かんでいた。草原には、不思議な生き物たちが飛び跳ねていた。


私たちは驚きながら、そこを歩き始めた。私は彼と一緒にいると、不思議な感覚に陥っていた。彼は、私たちが扉を開けた瞬間から、何かを探しているような表情をしていた。


「ここは、どこなの?」私が訊ねると、彼は笑みを浮かべた。


「これが、出口だよ。出口は、ここにあったんだ。」彼が言うと、私は意味が分からなかった。


彼は手を差し伸べ、私の目の前に現れた扉を指した。


「それが、扉の向こうにあるものさ。」


私は、その扉に向かって歩き出した。その時、彼の言葉が頭をよぎった。


「出口は、ここにあるよ。」


私は、彼の言葉が何を意味するのかを悟った。


扉の向こうにあるもの、それは私が探していた出口ではなく、私自身だった。

彼女はベッドに座り、彼女自身を抱きしめて泣き始めた。彼女は自分がまだ生きていることを嘆いた。今や彼女の人生には何もない。彼女は友人もなく、家族もいなかった。彼女の仕事も失われ、今後の展望は見えなかった。彼女は自分の存在が無価値であると感じた。


そのとき、彼女の目の前に一人の男が現れた。彼女はその男がどこから現れたのかわからなかった。男は彼女に言った。「あなたは本当に一人なのか?」


彼女は少し驚いた。彼女は初めてその男を見たが、その男は自分のことを知っているようだった。


「ええ、私は一人です」と彼女は答えた。


男は微笑んで言った。「あなたは間違っています。あなたは孤独ではありません。私はあなたのそばにいて、あなたを見守っています。そして、私たちが見守ることができるのはあなただけではありません。」


彼女はその男の言葉に驚いたが、同時に彼女は心から感動した。彼女は自分が孤独ではなく、誰かが自分を見守ってくれているということを知った。


男は彼女に微笑んで、彼女が眠るのを見守った。そして、彼女が起きるときには、彼女の前から消えていた。


彼女はその男のことを思い出しながら、生きる勇気を取り戻した。彼女は新しい人生を歩み始め、少しずつ希望を取り戻していった。


《終》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る