: 1p.

薄暗い街灯、街路樹が並ぶ閑静な住宅街。


側には線路があり、タイルで舗装された道を汗だくで走っている青年の姿があった。


金のネックレスに黒いTシャツ、だぼッとしたズボンを履いており、服装からして決して運動している者ではないことが伺える。


そして、何かに怯えている様にも見える。


すると、背後から衝撃波を浴び、バランスを崩して転倒した。


周りの草木も余波で揺れ、青年は悶え苦しみながら振り返ると、黒い影がこちらへと向かってくるのが目に入った。


そこへ電車が通り、漏れ出た明かりによって、相手の姿があらわとなった。


全身黒で、パーカーにジャージ。


フードをかぶっており、顔までは見えなかったが、背格好からして女性だとわかる。


青年は激しく動揺し、後ずさる様子を相手は静観する。


その後、電車が過ぎ去った途端、目の前が真っ暗になった。




陽の光が窓から差し込み、鳥のさえずりが聞こえてくる。


直樹は、ベッドで上体を起こし、呆然と過ごしていた。


時刻は、5:48━━。


スマホで設定した目覚ましの時間よりも早い起床であった。




駅のホームで阿武急を待つ直樹。


いつもと変わらない登校風景と気怠さ。


桜の季節は終わりを迎える頃であり、世間的には、明日からゴールデンウィークに突入する。


高校生は、その期間も何日か登校しなくてはならないため、自然と憂鬱になるが、逆に9連休だとはしゃぐ大人たちがいるのだから、子供ながらに羨ましく感じてしまう。


だが、彼は、いつもと変わらない日常を過ごすだろう。


ラノベを読んで、アニメを見て、配信を眺める。


ごくありきたりな休日を堪能するつもりだ。


マスク越しであくびをし、涙目でぼやけた視線の先に、ある人物が向かい側のホームで立ち尽くしていた。


全身黒のパーカーと・・・・・・・・・ジャージという・・・・・・・ラフな格好・・・・・、見覚えのあるシルエットに、思わず言葉を失う。


相手はフードを深く被り、影で顔が分からない。


ぼやけた視界をクリアにするため、目をこすりたかったが、何故かヘタに動いたらいけない気がした。


やがて、 二人の間に電車が割って入り、通り過ぎた後、その者の姿は忽然と消えていたのだった。


そこへ、ホームに未来が訪れ、直樹を見かけては声をかけてきた。


「なっくん、おはよう」


「おはよー」


普段通りの挨拶を交わすが、直樹はジッと向かい側のホームを見つめていた。


「どうしたの?」


「いや、何でもない…」


朝から緊迫した空気に包まれ、心臓に悪い一日が始まったのだった。




━━高校に着いた志保は、昇降口で上履きと履き替えていると、自然と鈴音の下駄箱に目がいった。


今日も来ていない…。


あれから一週間、鈴音は、学校に来なくなった 。


LAINを送っても未読スルーされ、音信不通状態。


今どうしているのか、不安な志保は、浮かない表情で廊下に一歩を踏み出す。


「ちょッ!? なっくん! 土禁! 土禁!!」


すると、ナベショーの声が聞こえ、何事かと思いきや、直樹が上履きに履き替えず、そのまま廊下を歩いていたのだ。


ナベショーは、缶コーヒーを片手に自販機の前で唖然と立っており、当の本人は眉一つ変えず、足元を見ては、静かに下駄箱へと戻っていった。


徹夜でもしたのかな…。


朝から珍しい光景を目の当たりにしたのだった。




その後、直樹は2学年の教室へと向かう階段を上っていると、向こうからケータが歩いて来た。


「おッ! なおちゃん、おはようゴザイマス」


ケータが直樹に気付き、軽い挨拶をするが、直樹は、そのまま素通りして行った。


「…あれ?」


ご機嫌斜めッ!?


朝から無視されて、浅い心の傷を負ったケータであった。




━━放課後となり、部室に集まるも、異様な空気が漂っていた。


直樹は席に座っては、机の上に何も広げず、ただジッと過ごしている。


その様子を、残りのメンバーは遠くから見ていた。


「今日は、やけにボーッとしてね? いつもだけど」


「今朝からあの調子だよ」


『ケータ君、何か変なことした?』


「あの、何で“オレがやった”って前提なんですか?」


志保のスマホの内容に不服なケータだった。


「だって、ドジんのって、オメェしょっちゅうだべした」


「あのね、好きでドジるバカがどこにいるんだよ」


「男のドジッ子なんて萌えねェで」


「話し聞いてた!?」


小声でやり取りしている中、直樹は意識を集中させていると、ある場面が脳裏に浮かんできた。


細い路地に入り、ある学校の校舎裏で、門扉から出てきた男子生徒の後を追う一つの影。


それは、あの黒パーカーだった。


車の通りが多い道に出る前に、黒パーカーは、片手を伸ばし、男子の背中に衝撃波を食らわせる。


男子は吹き飛び、地面に倒れたところで、直樹は我に返った。


「…皆」


今まで沈黙していた口が、ようやく開き、ケータ達は、とっさに反応する。


「緊急事態です」




━━福島駅から少し離れた、秋田新幹線が通る線路下、歩道橋へと足を運んだ。


ここは、少々複雑な道路状況で、それぞれ飯坂、県立図書館、他高校へと通じる道となっている。


歩道橋の下は、車が多く往来し、エンジン音が高架橋に反響する。


「今から三手に別れるよ。

標的は一人、黒いパーカーにジャージを着てきてて、フードかぶってる」


「どんな顔してんの? 男? 女?」


「人相まではわからないけど、相手はか弱い女子だね」


直樹の返答に、一同引いてしまった。


オレ等、いつから犯罪に手を染めるようになったんだっけ!?


「なっくん、オレ等もそうだけど、小賀坂さんが一番ドン引きしてるよ」


志保が痛々しい視線を直樹に向けている。


「勘違いしてるようだけど、その人は、今とてもヤバイ状況なんだよ」


なっくん、オメェの発言もやばかったよ。


「とにかく、今回は気をつけていこう」


そう言って、各々分かれて捜索開始した。




━━直樹とナベショーペアは、県立美術館方面へと歩みを進め、新幹線の高架橋の下を通り過ぎた。


映画館の駐車場のそばで、ナベショーが疑問を吐露する。


「なっくん、何か珍しく熱入ってッけど、何かあった?」


「いや、ただ…」


直樹は、しばらく沈黙し、改めて口を開く。


「その人を野放しにしたら危ない気がした。

ただ、それだけだよ」


穏やかに話しているが、どこかズレを感じ取れたナベショーであった。




━━ 一方、ケータは、一人で捜索しており、高校の前を歩いていた。


いやァ、たまには一人って良いよねェ。


久しぶりの単独行動に、気を楽にして軽く背伸びをする。


道端に設置されてある自販機を見かけ、ブラックコーヒーを購入。


軽く口にして、喉を潤すと、吐息が漏れだす。


一人だとドジった時、皆に迷惑かけずに済むもんねェ。


呑気に歩いているうちに、不審な影が目に入った。


高架下を歩くサラリーマンの後、待ち伏せていたかのように物陰から何者かが現れたのだ。


性別までは視認できないが、服装は完全一致。


ケータは、気づかれぬよう早足で近づいて行く。


街路樹によって街頭の光は遮られ、明かりが乏しい高架下の公園を、サラリーマンは、ゆっくり歩いている。


黒パーカーは、フードを深く被り、足音を立てずに背後を詰めていく。


やがて、ポケットから手を出し、サラリーマンの背中へとかざした。


カーンッ。


その時、橋脚から空き缶の衝突音が響き渡り、二人共一瞬怯んでは、反射的に音が鳴った方へ目がいった。


「すいませ~ん、わざとじゃないんです~」


後方から棒読みで声をかけるケータ。


二人は、揃って振り返り、サラリーマンは舌打ちをする。


「チッ、これだから若い者は━━」


小言を漏らしながらも、そそくさと公園から離れていった。


黒パーカーもその場から退散しようとするが、自身の体が半身の状態で動かぬことに困惑していた。


それもそのはず、既にケータが蛇眼を開眼しており、相手の動きを止めていたのだ。


そして、ついに公園には二人だけとなり、ケータが近寄っていく。


「すいませんね、すぐに終わ━━」


次の瞬間、相手の左ポケットから音波が放たれ、無防備の携帯直撃した。


「おぶッ!!」


うわッ、当たり引いちまった。


ケータが、尻もちをつくと、異能が解けて自由となった黒パーカーは、追い討ちをかける。


3mほど飛び上がり、右足を高く上げている。


危機察知能力で瞬時に横に転がると、かかと落としによって着地地点が陥没した。


「い"いッ!?」


あんなんくらったら━━ッ!!


まともに受けていたらと、想像しただけで青ざめてしまった。


よく見ると、黒パーカーの四肢が細く、滑らかな曲線の鎧と化していた。


すると、一歩跳ねただけで一気に詰め寄って来られ、籠手となった右掌から、更に細い5本の指が伸び、圧縮された音波を繰り出す。


しかし、ケータが異能でそれを止め、駆除するために腕を伸ばすのだが、左手で弾かれてしまった。


「こんのッ!!」


その拍子に懐がガラ空きになってしまい、強靭な脚によって、右横腹に一撃お見舞いされる。


「ぐぶッ!!」


ケータは、腹部を押さえながら後退り、相手は、隙を見せた彼に突進する。


「━━加減にッ」


微かに声を漏らし、自身の足に力を入れ、こらえてみせる。


「しろよッ!!」


左目を見開き、完全に相手の動きを止めた。


黒パーカーは、宙に浮いた状態で固まってしまい、 風圧で飛ぶ小石も同様に静止していた。


まるで、オブジェのような異様な光景である。


「━━ッたく、手こずらせやがって。

ふゥ~」


息を深く吐き、腹部に手を当てて一歩ずつ近づく。


そして黒パーカーの肩に手を置き、そこから白い蒸気を走った。


その拍子に、甲高い悲鳴をあげ、蒸気が出尽くしたのを確認してから異を解き、そのまま地面に倒れこんでしまった。


フードが脱げて顔があらわとなり、気を失っている少女を目にして、やっと一息つくことができた。


ふィ~、やっと終わったァ~。


少女のそばにしゃがみこみ、内ポケットからスマホを取り出す。


しかし、そこで予想外なことが起こった。


「アンタ、何やってんの…!?」


震えた声が聞こえ、スマホを持ったまま振り返ると、そこには、星 鈴音の姿があった。


「あッ…、と…」


まさかクラスメイトに遭遇するとは考えていなかったため、ケータは言葉を失った。


家が近所なのだろうか、おそらく先ほどの悲鳴を聞いて駆けつけたのだろう。


そして、この状況は、どう見ても彼が少女を襲った場面にしか見えない。


非常にまずいッ。


「サラ…!? どうして…」


「えっとですね、実は━━って、えッ!?

知り合い!?」


誤解を招かぬよう説明しようとしたら、鈴音の新情報により、ますます面倒なことになってしまった。


「アンタッ━━」


「はい!?」


「サラに触れるなァ!!」


声を張り上げたと同時に、内なる力も吠えた。


鈴音が屈んで両手を地につけると、肩甲骨から翼が生えてきた。


「なッ!?」


しなやかに風を切り、 巨翼で鞭の如くケータを打つ。


ケータは、先ほどの比にならない衝撃をくらい、そのまま橋脚に吹き飛ばされて激突。


血反吐を吐いては、膝から崩れ落ちていった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る