: 2p.

特設帰宅部は、皆部室に集まり、各々自由に過ごしていた。


直樹は、 A 4サイズの紙に魔法少女を描き、ケータもイヤホンをつけながら、漫画を読んでいる。


音量全開で音ゲーをやっている未来の隣で、志保は小さいボトルの紅茶を口にした途端、ナベショーが歓喜のあまり椅子から立ち上がった。


「いよッしゃァァァァァ!!」


「うおいッ!? なんだよ、急にッ!?」


突然の出来事に驚く未来と志保。


特に志保は、むせて軽く咳き込んでしまった。


「前から狙ってたキャラが、ついに手に入ったんだで!!」


スマホを手に興奮しきっているところをみると、どうやら、ソシャゲでガチャをやっていたようだ。




━━ナベショーは、昔、両親の離婚でひどく落ち込んでしまった時期があったらしく、その時に疳が覚醒したそうです。


自暴自棄になりかけたみたいですが、なんとか理性を保ち、制御することができるようになったとのことです。




「んよしッ! 今日は気分が良いから大富豪やッぺェ!!」


なぜそんな話に!?


そう言ってトランプを取り出し、山札をシャッフルし始めた。


「ここは、部活をやるとこなんだけどなァ」


自分の事は棚に上げ、冷めた目でボソッとつぶやく直樹。


「少しだけ少しだけ! おい、そこの包帯野郎!!

大富豪やんぞ!!」


「えッ!? 何ッ!?」


「オレもやる~!」


志保も笑顔で手を挙げ、次々と参戦表明をしていく中、ケータは急に声をかけられたため、訳が分からず動揺してしまう。


「オレは、やらな~い」


直樹は呆れ混じりのため息を吐き、続けてイラストと向き合う。


四方にカードを配り終え、手札を確認する。


「ッしゃあ!! スペ3ッ!!」


ナベショーがスペードの3を出し、ゲームが開幕した。


第1ラウンド=・大富豪 未来 ・富豪 志保 ・平民 ケータ ・貧民ナベショー


「んまァ、最初だからなッ! 次は上がってやんぜッ!」


第2ラウンド=・大富豪 志保 ・富豪 未来 ・平民 ケータ ・貧民 ナベショー


「あ~あ…」


第3ラウンド=・大富豪 ケータ ・富豪 未来 ・平民 志保 ・貧民 ナベショー


「…」


第4ラウンド=・大富豪 志保 ・富豪 ケータ ・平民 未来 ・貧民 ナベショー


「意味わかんねェよォォォォォ!!」


絶叫するナベショーに、周囲は、哀れみの目を向ける。


「全ての運をガチャにベットしたんじゃね?」


ドンマイだよ、ナベショー…。


「は~い、そこまで~」


その時、直樹が力の抜けた声で、ゲームを中断させた。


「それじゃあ、今日の活動場所━━」


「 あ~ごめん!オレ、今日バイトだから無理!」


ナベショーは、そう言って直樹の言葉を遮り、荷物をまとめ始めた。


「え~? じゃ、何で部室に…」


「だって、部活サボりたくねェべした」


実質サボりでは!?


「そんじゃ時間だからッ! お先にッ!」


カバンを背負い、皆に敬礼して勢い良く部室を去っていった。


残された部員は、嵐が去ったかのような静けさに、しばらく浸り、やがて直樹が口を開いた。


「さて、重症で悪いんだけど、頼むよケータ君」


「…、え"ッ!?」


直樹の言葉を理解するのに、少々時間がかかったケータであった。




━━辺りは暗くなり、時計の針は、20時を回った。


「お疲れ様でェす」


ナベショーは、バイトの先輩方に挨拶を済ませ、タイムカードを打刻し、駐輪場へと向かう。


自転車のロックを開錠し、荷物をカゴの中に入れた。


いやァ、バイトで出たラーメン美味かったわァ。


バイトの休憩中、まかないをご馳走になり、幸福感で胃は満たされていた。


自転車に跨り、余韻に浸りながらペダルを漕ぐ。


街頭が一つしかない道に出ると、資材置き場の側を歩く一人のお婆さんがいた。


お婆さんは、前傾姿勢で買い物袋を両手に持ち、せっせと足を運んでいる。


お婆さんの横を通り過ぎようとしたとたん、資材を支えていた柱のボルトが、突如外れてしまった。


資材は歩道側に雪崩落ち、何も気付かないお婆さんの頭上へと落下する。


ナベショーは、とっさに反応し、お婆さん目掛けて飛び込んだ。




━━「すッ、すんませんでした。

つい、出来心で…」


「いえ、わかってくれたんならいいんですけど」


青年がケータに対して、何度も土下座している。


つい先ほど、青年がコンビニで商品を上着のポケットに入れるのを目撃し、店を出て路地に入ったところをケータが引き止めると、胸ぐらを掴まれ、壁に叩きつけられたのだ。


身の危険を感じたため、すぐさま疳を払い、その後、直樹たちが駆けつけ、今に至る。


「コンビニに戻って、謝りに行きましょうか」


土下座を続ける青年に、未来は、しゃがみながら店への謝罪を勧める。


「お疲れ~、逃げられるところだったね」


「ハハッ、そうね」


直樹に空返事し、ゆっくりその場にしゃがみ込んだ。


ど突かれた際、衝撃で傷に響いてしまい、地味に頭が痛い。


もういい加減、痛いのはゴメンだし…。


包帯が目立たぬようコットン帽で隠しており、痛覚を和らげるため、ため息混じりの深呼吸をする。


すると、頬に熱を感じ、見上げると、志保が微笑みながら缶コーヒーを差し出していた。


「あァ、どうもすいません」


軽く礼を言い、コーヒーを手に取って立ち上がる。


「今日は、ここまでにしますか」


直樹の言葉に、ケータは肩の力がドッと抜けた。


「たッ、助かったァ」


「はい、か~いさ~ん」


こうして今夜の活動は、終了したのだった。




━━足場材の踏み板が歩道からはみ出し、道路にまで散乱していた。


そんな踏み板の山がわずかに動き出し、埋もれていたナベショーが顔を出した。


「ふ~! 危なかった~!」


気抜けた声を出し、何枚も踏み板も押しのけ、庇ったお婆さんが、後から恐る恐る立ち上がった。


「大丈夫ですか?」


「こっちのセリフだで!! どっか骨折してないかい!? 頭はッ!?」


お婆さんはひどく動揺し、ナベショーの腕や足を触るが、痣どころか傷一つ見当たらない。


「大丈夫ですよ! 最近の若者は、頑丈に出来てるんで!!」


そりゃあ、普通の人なら骨折じゃすまないべね。


ぐちゃぐちゃだべなァ。


へらへらと異常がないことをアピールするが、お婆さんは耳を傾けず、背中を見始める。


「そうかい? 頭打ってたりとか━━」


「大丈夫です、大丈夫です」


「頭を打ってっとまずいべェ」


「頭打ってないんで、大丈夫ですよ」


「いやでも、頭━━」


しつけェよ!!


その後、足場材をどかし、買い物袋も回収したが、中身の商品がいくつか潰れてしまっていた。


それよりもお婆さんは、最後までナベショーの心配をしていた。


お婆さんを見送り、無事に帰っていく姿に一息ついた。


「さて、オレもか━━」


振り返った途端、ショックなものを目にした。


それは、自転車が踏み板の下敷きになっており、カゴや車輪が原型を留めていなかったのだ。


「じゃッ、自転車ジャクリィィィィィン!!」


愛車のあられもない姿に絶叫し、静寂な夜を轟かせたのであった。




━━ 翌日、鈴音は相変わらず寝不足の表情で教室に足を踏み入れる。


ふらつきながらも席へと向かうと、隣の机に鞄がないことに気がつく。


「ん、おはよう志保」


その時、鈴音の席に志保が訪れ、軽い挨拶を交わす。


ほんと仲良いんだな。


未来がその様子を遠くから眺めていると、弱った声が耳に入ってきた。


「ど~もで~す」


ケータが疲れ切った表情で未来に挨拶し、窓際の方を見ては、異変を口にする。


「あれ? ナベショーは?」


「ナベショーは、まだだよ」


「へェ、ナベショーが遅刻って珍しいね」


いつも目立っている存在だったため、本人がいないことに新鮮さを感じる。


そこでチャイムが鳴り、担任も入ってきては、ホームルームが始まった。


担任が出席を取り始めたその時、入り口の戸がゆっくりと開いた。


「? おい、ナベショーどうした?」


廊下で立ち尽くし、俯いている彼に声をかける。


自転車ジャクリーンが…、事故ッちゃいました…」


「…は?」




━━休み時間、ケータは、ナベショーから事の顛末を聞いていた。


「それは仕方ねェよ、ナベショーがいなきゃその人は助からなかったんだし」


廊下で窓の外を眺め、風にあたりながら、隣で壁を背に寄っ掛かっているナベショーを励ます。


「いやァ、でもチャリが潰れたのは痛いぞ」


自転車に名前をつけていたこともな。


落ち込んでいる相手に、さすがに追い打ちをかけることはできなかったケータであった。


すると、向こうからある一人の少女が歩いてきた。


身長は小さく、白衣を着ており、教材を両手に抱え、 ナベショーの前を通り過ぎていく。


ナベショーは、少女に釘付けになり、彼女の後ろ姿をじっと見つめていた。


「…ケータ」


「どした?」


「オレ、春が来たわ」


「桜散りかけてるのに?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る