: 1p.

朝、教室に続々と生徒が入室し、グループを形成していく。


そんな中、鈴音は、スマホの画面を眺めながら席に着き、孤立していた。


昨日、クラスのほとんどの生徒が好奇の目で彼女を囲っていたのだが、彼女のドライな態度によって、一気に冷めたようだ。


その上、彼女自身も結界を張っているため、より人を寄せ付けなくしていた。


しかし、そんな鈴音の結界を容易く破ってきた者がいた。


『おはよ! 鈴ちゃん!』


スマホを差し出されて、初めて目の前の存在に気づき、顔を上げる。


「おッ、おはよう…志保」


微笑みかけてくる志保に、鈴音は戸惑う。


なぜなら、先日の部活見学について、どう言い訳したら良いかわからず、その後の謝罪のLAINも送っていなかったのだ。


本人を前に気まずい空気の中、志保がスマホに文字を打ち込んでいく。


『昨日はごめんね。

いきなり部活見学だなんて、迷惑だったでしょ?』


スマホと共に、お詫びのつもりか、ジュースも差し出された。


「いやッ、そんなことないよッ。

大丈夫だから」


志保の気遣いに、鈴音は、慌ててジュースを返す。


「私の方こそごめん。

えっと、この高校に来たばかりだから、いきなり部活見学は、その、ハードルが…」


『そっか、それじゃあ、少しずつ慣れていこうね』


動揺しつつも謝罪することができ、なんとか志保と和解できた。


「うぃ~ッス…」


すると、気力のない声が耳に入り、入り口の方へ目をやると、とんでもない光景を目にする。


え"ッ!?


頭に包帯を巻き、衰弱しきったケータが、教室に入ってきたのだ。


ふらふらと自分の席にたどり着き、鞄を机の上に置いては、枕代わりに頭を乗せた。


「オメェは、人間かで?」


「唐突に何言ってんですか?」


ちょうど未来と一緒にいたナベショーが、素朴な疑問を問いかける。


「だってそうだべェ。

オメェどんだけ頭打たれたら気が済むんだで。

しかも、昨日の今日で復活ってどんだけだで」


「そうだよ。

あれほど重症だったのに」


二人は血色の悪い彼に不安を抱きながら話しかける。


「オレだって休みたかったけど、お袋がうるさかったから嫌々来たんだよ」


「「あァ…」」


二人は何となく察し、ボロボロのケータが不憫に思えた。


「オメェん家のお袋さん、鬼だからな」


「ご愁傷様です」


ナベショーのそばで、未来が手を合わせ、深く会釈した。


「うん、オレまだ死んでない。

縁起でもないことしないで」


力のないツッコミを入れている様子を鈴音達は遠くから見ていた。


「あの人、昨日といい今日といい、なんでボロボロなの? 他校とヤりあってたりする!?」


鈴音の脳内には、 ケータがヤンキーで、来る日も来る日も喧嘩三昧な日々を過ごしているイメージが浮かんでいた。


もしかしてアタシの“アレ”が反応したのって、彼がガチの危険人物だったからってことなんじゃ…。


『違う違う!! ケータ君は、とっても良い人だよ!!』


引いている鈴音に、志保は、全力で否定してみせる。


「そうなの? 物騒な印象しかないんだけど…」


擁護する志保に、ジト目で見つめる。


「そういえば部活も一緒みたいだけど、その、長谷川君ってどういう人なの?」


『最初の頃は、鈴ちゃんと同じ感じだったよ』


スマホでそう伝え、初めて出会った頃を思い返した。




━━入学当初、同じクラスになったんだけど、第一印象は、かっこいい人がいるなァと思った。


ある程度人と話しているところは見かけたけど、よくイヤホンで耳を塞ぎ、時々誰も寄せ付けない壁を作ってるように感じたの。


いつだったか、衝撃的な光景を目の当たりにしたことがあってね。


購買で同級生の胸ぐらを掴んで・・・・・・・壁に叩きつけてたの・・・・・・・・・


「テメェッ!! パン買う金あんだったら金返せやコラァ!!」


「わッ、分かった!! 落ち着けッ、落ち着けって!!」


同級生はひどく動揺し、激昂するケータを必死になだめようとしている。


どうやら金銭の貸し借りでモメていたみたいだけど、それ以降、彼を怒らせると危いと校内に知れ渡っちゃったんだ━━。




「やっぱ怖い人じゃん」


『本人が言うには、3000円貸して3ヶ月経っても返さなかったからって言ってたよ』


それから何日か経ってからかな、事件が起きたのは…。




━━夜、福島駅東口から少し離れた場所で、自販機を何度も蹴るサラリーマンがいた。


「オラァッ!!」


顔を紅潮させながら、ネクタイ緩め、ワイシャツがズボンからはみ出している。


「今までッ、貢献ッ、してきたのにッ━━」


どうやら大量のアルコールを摂取したらしい。


何人もの通行人が、足早と通り過ぎ、中には距離をとってスマホで撮影している者もいた。


たまたま通りかかった志保も、ある程度離れてその場から脱しようと一歩踏み出した途端━━。


「何でッ、クビなんだよォッ!!」


自販機の隣に設置されていたゴミ箱を蹴り飛ばし、志保の前までゴミが散乱した。


その際━━。


「あんだよ…。あ?」


運悪く視界の端に志保が入ってしまったため、男の目にとまってしまう。


「何泣いてんだよ、テメェに何もしてねぇだろうがッ!!」


身構えている志保に、ふらふら近寄っていく。


「オレは悪者扱いか!? あ"ッ!?

お前らもッ!! 俺を見下してんのかッ!?」


スマホ向けている人達に指を指し、倒れたゴミ箱を再度蹴り飛ばす。


男は、怯えている志保が気に入らず、舌打ちをしては彼女の腕に手を伸ばした。


しかし、次の瞬間、横から腕を掴み上げられてしまう。


そこに現れたのは、意外にもケータだったのだ。




「━━へェ、それで助けてもらったと」


志保は、微笑みながら頷く。


話を聞く限り、悪い人ではないのは確かかな。


頬杖をつきながら、チラッとケータの席に目をやる。


彼は、鞄の上に顎を乗せ、やはり痛々しい頭の怪我が響いているのか、少々顔色も悪く、遠くを見つめている。


すると、視線を感じ取ったのか、首がこちらを向いたので、悟られぬよう志保に視線を戻し、話題を振る。


「っていうか、志保もダメだよ。

女子が一人で夜出歩くなんて」


自分の事は棚に上げて、志保に注意する。


━━でも、その話には続きがあって…。


そこから先は、きっと信じてくれないだろうな…。


志保は、笑みを浮かべながら軽く流し、当時の出来事を振り返ってみた。




━━彼は、黒いニット帽を深く被り、男を凝視していた。


「ンだッ!? テメェはッ!! 触んじゃねェ!!」


男は腕を振り払おうとするが、ケータは、決して放さなかった。


「おじさん、女子に手を出してしまうほど、落ちぶれてないでしょ?」


「うぜェつッてんだろ!! 放せやコラッ!!」


一見、男の怒号に怯むことなく、穏やかに説得してるように見えるが、志保の目には、異様なものが写っていた。


腕を掴んでいる手から、かすかに白い蒸気が出ていたのだ。


「おいッ!! 放せつッてんのがわかんねェのか!?

あ"ァ!?」


ついに男は、空いている右腕で顔面に右ストレートを食らわせ、さすがのケータも声が漏れてしまう。


「ッ痛ェな…」


唇が切れ、ツーッと血が垂れる。


その時、空気が変わったのを肌で感じ取った。


「しつけェんだよッ!! 何様のつもりだ!?

テメェはッ!?」


何、今の…。


頭に酔いが回りすぎて鈍くなっているのか、語気を弱める様子はない。


「ただの━━」


そして、ケータが左目を開眼したとき、事件は、強制的に終わりを迎えた。


「害虫駆除です」


それは、私にとって非合理的で、非現実的な、非日常の始まりだった━━。




当時を振り返り、つい鼻で笑ってしまう。


思えば、アレがきっかけで疳之虫が見えるようになったんだよね。


『だから、あまりケータ君を誤解しないで欲しいな』


文面を読み、志保の顔を見上げる。


無垢な彼女の微笑みに返事をしようとした途端、チャイムによって遮られてしまい、皆、席に戻り始める。


「あッ! これ…!」


机の上にジュースを置いたままになっていることに気付き、志保を引き留めようとしたが、去り際に軽く手を振られ、その場から離れていった。


彼女の前の席にいるケータを横目で流し、缶の水滴が机に落ちていく様にボソッとつぶやく。


「何なの…」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る