: 6p.

周りは、一面闇。


向こうに明かりが見え、地面を照らしていたため、とりあえずそこを目指す。


境界線を超えると、側に自身の何倍もの・・・・・・・大きさのある・・・・・・ゴムの塊・・・・があり、アスファルトから地響きが伝わってくる。


街灯から放たれるほのかな光の中に若い男女が入ってきた。


少女がスマホを見せ、少年は、ぎこちない態度をとる。


建物から黒い人影が現れ、こちらに近づいてきた。


暗くてわかりづらいが、体格からして男。


片手には大きな石を持っており、少年の背後に忍び寄る。


少年は、急にその場で倒れ込み、額から血を流して動かなくなった。


突然の出来事に少女は怯え、口元を隠しながら後退する。


しかし、パーカーにジャージを着た男が後を追い、明かりから離れ、闇の中へと消えていった。




「━━あ~、またケータ君やっちゃった・・・・・・


直樹が、コーヒーを口にしながらボソッと呟く。


彼らは、駅近くのラウンドワンに立ち寄っていた。


店内は電子音で騒がしく、その中でも、とあるゲーム機の周りに人だかりができていた。


それを離れた場所で直樹とナベショーが観戦していた。


「またかで!? 仕方ねェなァ」


ナベショーが呆れながらコーラを飲み干し、人混みの中へと入っていく。


「未来く~ん!! 行くべ~!!」


ゲーム音に負けない声量で、プレイヤーに声をかける。


未来は足元のコマンドを淡々とこなし、最後にはポーズを決め、ハイスコアを叩き出した。


観客が拍手する中、軽く会釈し、直樹の元へと戻る。


「場所どこ?」


「コラッセの裏だね、早く行こう」


未来が預けていた上着を受け取ると、3人は、すぐその場を離れた。




「━━何、別に怖がらなくてもいいんだよ、嬢ちゃん」


志保は、駐輪場の壁に叩きつけられ、両手を頭上に押さえつけられていた。


「あんなガキよりも、もっといいこと教えてあげっから」


相手は空いた右手でナイフを所持しており、刀身で彼女の頬をなでる。


フードをかぶっており、顔がよく見えないが、口元の青髭と何重にもシワが出来ており、息遣いで興奮しているのが分かる。


私のせいでケータ君が…。


彼が襲われる前に、自分がもっと早く危険を伝えることができていればと、自身の無力さを痛感する。


男は不敵な笑みで涙を浮かべ、志保の体をナイフでなぞり、下腹部へと目指していたその時━━。


「クズがッ!!」


ナベショーが横から突如現れ、男の顔面にドロップキックを食らわした。


男は志保から離れ、数台の自転車とともに倒れてしまった。


「大丈夫かでッ!? 小賀坂さんッ!?」


壁からずり落ち、尻餅をつく志保に駆け寄る。


「くそッ! 仲間がいやがったのか…」


男は、痛がりながらも立ち上がると、後から直樹、未来も姿を現した。


「なぜ、ここが━━ッ!?」


「あなたには理解し難いでしょうが、俺の情報網はすごいんです」


直樹は、人差し指に乗っている“蟻”を見せる。


「とにかく、変な気を起こさずに“駆除”されてから自首してくれませんか?」


「わけわかんねェこと━━ッ」


男がぼそっとつぶやいては、視線を志保に向けた。


「ほざいてんじゃねェぞッ!!」


怒号とともにナイフを投げつけるが、ナベショーが素手で刃を・・・・・キャッチしてみせた・・・・・・・・・ため、唖然とする。


「もう無理だでなっくん。

もうこいつは疳のせいで周り見えてねえし、強制的に“駆除”するしかねえべ」


ナベショーが、穏やかな口調で男に呼びかける。


「あんた、今まで何があったか知らないけど、疳ってのは、意思に反応して力を与える、いわば覚醒剤みたいなもんなんだで」


説明中に、掴んでいるナイフが、徐々にヒビ入っていく。


「つまり━━」


刀身が粉々に砕けて、険しい表情で男に目をやる。


「あんたは、根っからのクズ野郎だった、ってことだ」


破片が地面に落ちる様に、男は、一瞬青冷めてしまう。


「少し痛い目にあった方がいいんでね?」




そう、この部活動は━━。




「うるせェ!! ガキがッ!!」


男は咄嗟にそばの自転車を片手で投げるが、ナベショーの手前で弾かれてしまった。


「今度は何なんだよッ!?」


動揺している相手に、ナベショーは、思わずにやけてしまった。




人に取り付く疳虫の被害を、最小限に抑えるために創設されたものです━━。




すると、彼の左肩からスゥッと何かが現れた。


それは、節々が連なっており、その先には鋭利な葉形の尾が伸びていたのだ。


「威嚇してるサソリに手ェ出すなんて、度胸あるべしたァ!?」




疳は、生まれつき人間が宿しており、人によって異なりますが、感情が爆発した際に、その威力を上げる特性を持っています━━。





しなやかに動く長い尾に、男は発狂する。


「ばッ、化け物ッ!?」


「オメェが言うなで、犯罪者」




その興奮状態を抑制しきれないと、彼のように暴走してしまうのです━━。




男は、怖気づきながらも他の自転車に手をつけ、今度は直樹達に向けて投げ飛ばした。


「あッ!! テメッ!?」


とっさに尾を伸ばして二人を守るが、その隙に、男は全力でその場から逃げ出した。


「待てでッ!!」


「大丈夫だって」


後を追おうとするナベショーに、直樹が引き止めた。


「“蛇”からは、逃げられないから」


すると、男の目の前に一つの影が立ちはだかった。


━━ケータ君ッ!?


志保は、ケータの姿に驚きと同時に歓喜した。


しかし、彼は頭から血を流しており、俯いている。


意識を保っているのが、やっとのようだ。


その様子に、男は勝ち誇った表情を浮かべる。


「どけェ!! ガキィッ!!」


弱ってる相手に突進を試みた次の瞬間━━。


━━あッ?


またもや不可解な現象が起こった。


少年との間の距離が、縮まっていないことに気づく。


えッ━━!?


自分の身に何が起こったのか、確認しようにも首、手、足が動かない。


まるで、時が止まった・・・・・・かのように・・・・・身動きが・・・・取れなくなって・・・・・・・いたのだ・・・・


「あ~あ、この帽子気に入ってたのに、血生臭くなっちゃったじゃん 」


ケータが、帽子を手に、溜め息混じりの文句を吐く。


近寄ってくるケータの目を見てギョッとした。


左目だけ真紅に染まり・・・・・・・・・・瞳孔が・・・|縦に伸びていたからだ・・・・・・・・・・


それは、まるで━━。


「まさに、“蛇に睨まれた蛙”」


「そだね」


未来のつぶやきに、直樹は相槌を打った。


ケータが男の頭に手をかざすと、短い悲鳴を漏らす。


「おっさん、これ、お仕置きね」


すると、手から白い煙が噴出した。


悲鳴と共に蒸発音が弱まり、男は白目を剥いて、その場で倒れてしまった。


「“害虫駆除”、終了、ッと━━」


一息ついた途端、気が抜けて膝がガクッと折れた。


だが、ナベショーが倒れる寸前で、ケータの身体を支えた。


「オメェ、良いとこ取りすんなで」


「命がけでやった人に対する言葉ですか? それ」


ナベショーが吹いているうちに、左目が普段通りに戻り、志保も涙目で駆け寄ってきた。


「あ~、大丈夫だから。

小賀坂さんは、何も悪くないんだし、それに━━」




よって、これが━━。




「守れなくて、すみませんでした」


ケータが精一杯の笑みを作り、志保の不安を少しでも和らげようとしていると、直樹と未来もこちらに歩いてきた。




特設帰宅部私達の━━。




彼らがじゃれ合う光景に、志保は思わず微笑み、胸を撫で下ろす。




活動内容です━━。




しかし、力尽きたのか、急にケータがガクッと意識を失ったため、周りは大騒ぎしたのだった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る