居酒屋「虎の涙」は、今日も営業中♪

冬華

3月21日(火) WBC準決勝勝利を祝して

そこは、外観から「いかにも」という感じの居酒屋だった。入り口には、「虎の涙」という店の看板と共に、タイガースの球団旗も飾り付けられている。そして、暖簾をくぐると……そこには黄色と黒の世界が広がっていた。


「いらっしゃい。ホームですか?それともビジターですか?」


そして、トラ柄の着物を身にまとった美魔女が微笑みかけて訊ねてくる。


「ホ、ホームで……」


隣に立つ村尾が鼻の下を伸ばしながらそう答えると、女将らしきその女性は、カウンター席の中でもテレビが良く見える場所に案内してくれた。


「なあ、ホームとビジターってなに?」


「ホームは阪神ファンの席で、ビジターは他球団の席だ。ビジターは……ほれ、あそこになる」


村尾が指をさしたその場所は、テレビの横側に位置していて、映像を見ることができない。カウンターに2席と、4人掛けのテーブル席が一つあった。


「まあ、テレビが見れないだけで、料金が高くなったり、サービスが悪くなったり、そんな差別はないけどな」


「なるほど……」


阪神ファンが集う店だと聞いていたので、もっと排他的なのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。


「あの、何になさいます?」


「まずは生2つと、お勧めのアレを」


「畏まりました」


女将はそう言って伝票にメモを取り、カウンター内にいる大将に伝えた。すると、左程の時間がかからずに、ビールとお通しが2つずつ運ばれてきた。


「それじゃあ、WBC準決勝のサヨナラ勝ちを祝して!」


「乾杯!」


ジョッキを重ねて、喉にビールを流し込む。美味いと感じた。


「それにしても、明日の決勝戦は朝8時か……。今日みたいに見れないのが辛いな」


「そうだよな。岸田のやつもウクライナになんか行ってないで、明日祝日にしろっていうんだよ」


「まあ、アイツが応援している広島からはだぁれも参加してないからな。興味ないんだろ」


「言えてるな。今日みたいな日にテレビ見なくて外国をウロウロしているなんて、それ以外に理由はないな」


「フランスの大統領を真似して、ウクライナじゃなくて、マイアミに極秘訪問すれば、支持率もちょっとは上がるというのにな」


「もったいないことをしたもんだ」


わはははと笑いながら、グラスが空になったので追加を頼む。


「しかし、今日の試合……村上が決めたけど、次、中野だっただろ?正直、バントしろよって思ったわ、俺」


「ああ、俺もそう思った。そうすれば、中野がヒーローだったのになって。ホント、美味しい所を持ってかれたよ」


「あと、やっぱり湯浅はすげぇな!去年メジャーでホームラン30本越えの4番を空振り三振に仕留めたのはすごかった!」


「次のバッターには打たれたけど、あれだって、甲斐がフォーク取れなかったらってビビってたからやろ。改めて、梅野の偉大さがわかるわぁ!」


「確かに、梅野やったら、ワンバンドさせる球を要求してたやろな。そしたら、三振やったわ」


「それにしても、大山はいつ打つんやろな?そろそろ、オープン戦も終わるで」


「佐藤も相変わらずだし、いっそのこと西純を4番レフトでいいんとちゃう?」


「ホンマ、その方が打つかもな。せめてもの救いは森下だけやし」


「森下4番でもええかもな」



「へい!お待ち!」


二人の前に威勢よく置いたそれは、初めに頼んだお勧めのアレ。


「今日のこれは何ですか?」


「『明日もカツ』ですよ。今日はそれ以外ないでしょ」


「なるほど。確かにそうですよね」


目の前にはロースかつが盛られた皿が置かれていた。大将曰く「労せず勝つ」にもあやかっているとか。


「今日みたいな接戦も面白いですがね、やっぱりボロ勝ちのほうが楽しいでしょ」


そして、明日の日本の勝利を祈って、ジョッキを重ねたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る