第12話(2)足癖と酒癖

「は、速さ特化だと……?」


 タイヘイが起き上がる。フンミが感心する。


「へえ、まだ起き上がるのかい?」


「あ、ああ……」


 タイヘイがゆっくりと立ち上がる。


「タイヘイ殿!」


 カンナが声を上げる。


「ふん!」


「む!」


「遅えよ!」


「がはっ!」


 フンミが距離を詰めてきたことに対し、ガードを固めようとするタイヘイだったが、そのスピードに反応が追いつかずに、攻撃を食らってしまう。


「はっ、どうした?」


「くっ……」


「おらおらっ!」


「ぐうっ……!」


 フンミが連続攻撃をかける。タイヘイはそれについていくことが出来ない。


「おらあっ!」


「ぐはっ!」


 フンミの拳を受け、タイヘイが再び倒れ込む。フンミが鼻で笑う。


「はん、こんなもんか……」


「ぐっ……」


 タイヘイが再び立ち上がる。フンミが肩をすくめる。


「そのまま寝ていた方が良かったんじゃねえか?」


「酒は一人で飲んでもつまらねえだろう?」


「お前さんじゃあ、酒の肴にもならねえよ」


「へっ、そうかい……」


「そうだよ」


「そのわりには……」


「あん?」


「とどめをさせていないな」


「……」


「何故だか分かるか?」


「……なんだよ?」


「速さに特化するあまり、一撃一撃の重さが軽いんだよ」


「ああん?」


「もっとしっかりと叩き込んでこいよ……!」


 タイヘイが自らの胸をドンと叩く。


「特別武術師範の俺に対して指導とは……随分と傲慢な奴だな」


「これは余裕ってやつだよ」


「お望み通り、叩きこんでやるよ!」


 フンミがタイヘイに迫る。


「はっ!」


「ぬおっ! なっ⁉」


 フンミが転倒する。何事かと自らの脚を確認してみると、切り傷がある。次いでタイヘイに視線を移すと、両手が鋭い刃と化したタイヘイが立っていた。


「ちっ、仕留めきれなかったか……」


「な、なんだ、その姿は⁉」


 舌打ちするタイヘイに対し、フンミが問う。


「これか? かまいたちだ」


「かまいたち?」


「簡単に言うと、風を操る妖怪みたいなもんだ」


「妖怪だと?」


「ああ、そうだ」


「人と獣のハーフじゃねえのか、てめえは?」


「え?」


「え?じゃねえよ、『妖』の流れも汲むとは聞いてねえぞ!」


「そりゃあ、言ってねえからなあ」


 タイヘイはわざとらしく大げさに両手を広げてみせる。


「ちっ……俺を誘いやがったな?」


「ん?」


「しらばっくれんな、俺の動きを直線的に限定させて斬撃を放った……そうだろう?」


「……まあ、それくらいはすぐに気付くか……」


「タイヘイ殿! そんな簡単に手の内を明かしてしまっては……!」


「まあまあ、心配すんな、姫さん」


 カンナに対し、タイヘイは片手を挙げる。


「しかし……!」


「ちょうど良いハンデさ」


「! ハ、ハンデだと? 舐めやがって……!」


「お、怒ったか?」


「ふざけんなよ!」


「おっと⁉」


 タイヘイの前からフンミの姿が消えたようになる。フンミが叫ぶ。


「依然として、俺の速さを捉え切れていないことには変わりはない! 対して、俺はお前のその刃だか、鎌だかの軌道はもう見た! 終わりだ!」


「……よっと!」


「! ぐ、ぐはっ……!」


 タイヘイの後ろに回り込んだフンミだが、斬撃を食らって仰向けに倒れる。片足を刃に変えて、後ろに軽く上げたタイヘイが笑う。


「……手の内は明かしたが、足の内は明かしてなかったんだな、これが」


「あ、足も変化するのかよ……」


「どうやらそうみてえだな、正直俺もよく分かっていなかったけど」


「くそが……」


 フンミがゆっくりと立ち上がる。振り返ったタイヘイが首を傾げる。


「攻撃が浅かったか? だけど、もう動かない方が良いんじゃねえか?」


「ふん、まだだ……!」


 フンミがひょうたんを取り、酒を飲む。タイヘイが顔をしかめる。


「うわっ……傷に染みるぜ?」


「ヒック! 余計な心配だよ!」


 フンミが両手を広げてポーズを取る。タイヘイが首を捻る。


「……虫か?」


「違えよ! 鳥だ!」


「鳥?」


「はっ!」


「むっ⁉」


 飛ぶように舞い上がったフンミがタイヘイの斜め上に接近する。


「そらそらっ!」


「ごはっ⁉」


 フンミの蹴りを食らったタイヘイが後方に吹っ飛ぶ。


「ふん……」


「と、飛んでいる⁉」


 カンナが驚く。フンミが空中に浮かんでいるからである。タイヘイが半身を起こす。


「くぞっ、本当に酒癖が悪いな……」


「そう褒められると……照れるな」


「褒めてねえよ!」


「そうか? まあ、技量特化の『朱雀の型』……とくと味わえ」


 フンミが空中に浮いたまま両手を翼のように大きく広げ、あらためて構えを取る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る