第8話(4)姫様の奮戦

「シ、シモツキ……」


「……三将の無力化を確認しました」


 ハヅキが機械的な口調で呟く。


「頼みの三将は倒れましたよ?」


「くっ……」


 ナガツキの言葉にカンナは唇を噛む。


「さてと……」


「……」


 両手を広げたナガツキに対し、カンナは馬上で薙刀を構える。


「おやおや、まだやる気ですか?」


「……黙って命を取られるわけには参りません」


「ふむ、生き物としての生存本能ってやつですかね?」


 ナガツキが顎に手を当てて呟く。


「……わたくしはまだ無傷です」


「この状況ではそれもあまり意味が無いと思いますよ?」


「………」


「……ひとつ、お伝えします」


 ハヅキが口を開く。


「?」


「先ほど、キサラギ様から伝えられていた……潜伏先でしょうか? 既にそちらにも兵を差し向けました」


「!」


「ですので、そこに逃げ込もうとしても無駄なことです」


「な、なぜ……?」


「私、耳の性能もよいもので。こそこそ話もしっかりと聞こえてきます」


 ハヅキが耳に手を当てる。


「むう……」


「さすがハヅキちゃん、万事手抜かりが無いね~」


「メイドとして当然のことです」


 近寄ってきたナガツキに対し、ハヅキが軽く頭を下げる。


「み、皆の命は保証してもらえないでしょうか?」


「‼」


「カ、カンナ様⁉」


 カンナの言葉に、彼女の周囲にいた兵士たちが驚く。ナガツキがハヅキに尋ねる。


「……どうなの?」


「『殲滅せよ』といった類の指令は承っておりません。投降などはどうぞご自由に」


「そうですか、それを聞いて安心しました……」


 ハヅキの回答にカンナが笑みを浮かべる。


「カ、カンナ様……?」


「皆、三将のことをよろしく頼みます……」


 カンナは周囲を見回して、優しい声色で告げる。


「ど、どうされるおつもりですか?」


「無論、突破口を開きます!」


 カンナは薙刀をナガツキたちに向ける。ナガツキは口笛を鳴らす。


「~♪ なんとも勇ましい限りだね」


「ならば……!」


「むっ!」


 ハヅキが飛びかかり、強烈な蹴りを放つが、カンナが薙刀の柄で防ぐ。


「ほう、薙刀を器用に扱って……さすがでございます……」


「えい!」


「はっ!」


 カンナが押し返すと同時に薙刀を振るうが、ハヅキは後方に飛んでかわす。


「くっ……」


「次は仕留めます……!」


「ふん!」


「むっ⁉」


 カンナが薙刀をかざすと、破裂音がして、ハヅキが後方に吹っ飛ぶ。


「どうです⁉」


「なにもないところで爆発……不意を突かれてしまいました。ですが……」


「なっ……」


「まだまだ動けます……」


 ハヅキが立ち上がったことにカンナは唖然とする。


「ふふっ!」


「! しまっ……」


 ハヅキに気を取られていたところ、ナガツキが空からカンナに襲いかかろうとした。


「もらったよ!」


「ちぃっ!」


「うおっ⁉ ま、眩しい……」


 カンナが薙刀を横にしてかざすと、薙刀が強い光を放つ。ナガツキは目を覆って、地面に転げまわる。カンナはため息をつく。


「ふう……ん?」


 カンナがハヅキの方に目をやると、ハヅキも目の辺りを抑えていた。


「視覚に異常が発生……」


「ふっ、目が良すぎるのがかえって仇になりましたね……」


「学習しました……しかし、早期に正常な状態へ戻ります」


「ふむ、それは良くない知らせですね……」


「戦闘の継続は十分に可能です」


「それはご勘弁を……ここは仕切り直しと行きましょう。それっ!」


 カンナが馬をナガツキたちとは逆方向に走らせる。兵士長が声を上げる。


「カ、カンナ様、我々はどうすれば⁉」


「投降すれば、命までは取られません!」


「し、しかし!」


「ですが、志あるものは!」


「‼」


「三将を連れて、わたくしについてきなさい!」


「ちょっと待った! 逃がさないよ!」


 サツキが快足を飛ばし、カンナに接近してきた。


「せい!」


 カンナが振り向き様に薙刀を上下に振るい、一条の雷を放つ。雷はサツキの体を貫く。サツキは苦しそうに倒れ込む。


「ぐはっ! こ、これがあったか……」


「はあっ!」


 カンナが声を上げる。それからやや間を置いてナガツキが立ち上がる。


「……ようやっと見えてきたぜ! くそっ、お転婆な姫様め! 一体、どこに行った⁉ うん⁉」


 ナガツキは呆然と立ち尽くすハヅキの背中を見つける。


「…………」


「なにをやっている! 早く後を追わないと!」


「どうやってでしょうか?」


「! こ、これは……」


 ナガツキは驚く。地面に無数の大穴が空いていたからである。


「発光などの他に、発掘も出来たのですね……学習しました」


「くっ、まさか地中を逃げるとは! これじゃあ追跡するのは困難だ!」


 ナガツキが地団駄を踏む。


「さすがは超人の国の姫様といったところだね……発想も常人離れしている」


 サツキが体を起こしながら呟く。


「しかし、本当にどこに逃げたんだ?」


「皆目見当がつきません……」


 ナガツキの問いかけに対しハヅキは首を傾げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る