第6話(2)三将との戦い

「そ、それのどこが詫びだというのだ!」


「なんという石頭……超人の類か?」


「まあ、なんでもいいさ……」


「む……」


 キサラギたちを制し、ヤヨイが前に進み出る。


「こいつが親玉だってんなら、ここで始末するまでだ……」


 ヤヨイが剣を構える。タイヘイが呟く。


「来るか……」


「すぐに終わらしてやるよ!」


「!」


 ヤヨイがあっという間にタイヘイとの距離を詰め、剣を振り下ろす。タイヘイはなんとかそれをかわすが、地面がさらに粉々に砕ける。


「へえ、よくかわしたね!」


「そんな大振りがそうそう当たるかよ!」


「ならば!」


「うおっ!」


 今度はやや細かい振りをしたが、これもタイヘイはかわす。


「はっ、良い反応だ!」


「音がすごいな! 結構な力じゃねえかよ!」


「当然さ、なんといってもアタシは『怪力のヤヨイ』だからね!」


「へえ、わりと……」


「わりと……なんだい?」


「そのままの二つ名だな。いまいち捻りがないというか……」


「! ケンカ売ってんのかい⁉」


「そう怒るなよ……おっと⁉」


 タイヘイが穴の空いた地面に足をとられて体勢を崩す。


「もらったよ!」


「ちっ!」


「なっ!」


 タイヘイの足裏が火を噴き、ヤヨイの攻撃を横に飛んでかわす。


「あぶねえ、あぶねえ!」


「な、なんだい、それは!?」


「ロケットブースターだよ!」


「がはっ!」


 ロケットブースターによって急加速したタイヘイの頭突きをみぞおちに喰らって、ヤヨイは崩れ落ちる。


「一丁上がり!」


「ヤヨイが!」


「ロケットブースターだと……」


 シモツキが驚き、キサラギが顎に手を当てる。


「人と機のハーフ、人機か⁉」


「ああ、そうかもしれんな……」


「ふん、おらあっ!」


「む⁉」


 ロケットブースターで上昇したタイヘイが両手に抱えた土塊を次々と投げつける。


「これでも喰らいやがれ!」


「ちっ、ちょこざいな真似を……」


 キサラギが舌打ちする。


「ここは任せろ、キサラギ……」


「む?」


「それっ!」


 シモツキが槍を構え、タイヘイに向かって投げつける。鋭く飛んだ槍はタイヘイの膝に突き刺さる。タイヘイがバランスを崩す。


「むう⁉」


「この『剛腕のシモツキ』を舐めてもらっては困るな……それくらいの距離ならば、我が槍は十分に届く……」


「ふ、ふん……」


「ん?」


「剛腕でもノーコンじゃ意味ないぜ? 心臓か頭を狙わねえとな……」


「言われなくても……! 槍をよこせ!」


「はっ!」


 シモツキが近くの兵から槍を受け取る。タイヘイは苦しそうに膝を抑える。


「ちっ、油断しちまった……」


「飛んでいるのもやっとだろう……これで仕留める!」


「甘えよ!」


「なにっ⁉」


 シモツキの投じた槍をタイヘイが両手から放った斬撃で斬る。


「ふ、ふん……」


「りょ、両手が鋭く尖った……?」


「隙有り!」


「ぐはっ⁉」


 タイヘイが続け様に放った斬撃を喰らい、シモツキが倒れる。


「二丁上がり!」


「両手から斬撃……かまいたちの斬撃か?」


「へえ、なかなか察しがいいねえ……くっ!」


 地面に着地したタイヘイがキサラギの呟きに応えながら、膝に刺さった槍を引き抜く。


「どういうことだ? 妖の力も有しているということか?」


 キサラギが首を捻る。


「そういうことだよ」


「そんなことが……」


「あり得るんだよな、これが」


 タイヘイが笑みを浮かべる。


「ふむ……」


「降参するなら今の内だぜ?」


「冗談も休み休み言え!」


「うおっと!」


 飛び込んできたキサラギに対し、タイヘイが斬撃をいくつか飛ばすが、キサラギはそれをことごとくかわしてみせる。


「ふっ……」


「なっ! あ、当たらねえ!」


「この『烈脚のキサラギ』の脚をあまり見くびるなよ! その程度の斬撃ならば、避けることなど実に容易い!」


「ちっ⁉」


「もらった!」


 キサラギがタイヘイの懐に入り込み、心臓に向けて苦無を突き立てる。


「うおおっ!」


「ごはっ⁉」


 タイヘイの大きく膨らんだ腕がキサラギの横腹を襲った。キサラギは吹っ飛ぶ。


「……正確に心臓を狙ってきてくれて助かったぜ……半分あてずっぽうで腕を振ったら、タイミングドンピシャでカウンターが決まった……」


 タイヘイがほっと胸をなでおろす。


「さ、三将が倒されたぞ!」


「そ、そんなことが……」


「ど、どうすれば⁉」


「落ち着きなさい……」


「‼」


 見事な馬体の青鹿毛の馬に跨った鎧姿の美しく凛々しい女性が、綺麗で長い黒髪をなびかせながらその場に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る