第3話(3)糸を巻きつけてからのキック

「お、お前は……!」


「パイスーのあねご!」


「姉御が来てくれた!」


「アネゴ……これで勝てる!」


「……こいつらの親分ってことか」


「親分とかなんかダサいからボスって言ってよ~」


 パイスーと呼ばれた女が指で髪をくるくるとさせる。その指先から少し飛び出した白い糸がわずかに揺れる。タイヘイが目を細めて呟く。


「……蜘蛛の糸か?」


「そうだよ」


「お前さん、人と蜘蛛を受け継ぐ『人虫』か?」


「は? 全然違うんだけど」


 笑みを浮かべていたパイスーの顔つきが変わる。


「そ、その女は、人と蜘蛛の妖怪のハーフ、『人妖』です……」


「知っているのか、モリコ⁉」


「う、噂レベルですが……」


「蜘蛛……」


「くっ、すっかり油断していました……『オニグモ団』のボスが蜘蛛の流れを受け継ぐ者で、こうして蜘蛛の糸を自由自在に使えるとは……」


「……オニグモ団からある程度は推測できないか?」


 蜘蛛の巣を抜け出そうともがくモリコをタイヘイはやや呆れた視線で見上げる。パイスーが呟く。


「アホコウモリはとりあえず放っておくとして……」


「だ、誰がアホコウモリよ!」


 パイスーはモリコの声を無視し、タイヘイを見つめる。


「うちのかわいい鬼たちを随分とかわいがってくれたみたいじゃないの?」


「いきなりこちらに向かってきたからな、自己防衛をしたまでだよ」


「ふん、いずれにせよ、お礼はたっぷりとさせてもらうよ……」


「む……」


 パイスーが身構えたため、タイヘイも身構える。パイスーがぶつぶつと呟く。


「見た感じ、石頭の超人であり……かまいたちの斬撃も使える……ってことは、超人と妖のハーフ? あまり聞いたことがないんだけど……」


「?」


「接近するのは愚策だし、距離を取ってもヤバい……」


「さっきから何をぶつぶつと言っているんだ?」


「……となると、やっぱりこれっしょ!」


「うおっ⁉」


 パイスーが両手で銃の形を作り、その指先から大量の糸が吐き出される。大量の白い糸はあっという間にタイヘイの頭部を覆ってしまう。パイスーが笑う。


「ふふっ、うまくいった!」


「くっ、視界が……」


 タイヘイが頭部に絡まった糸をほどこうとする。


「その糸はなかなかほどけないよ!」


「なに?」


「むしろほどこうとしたら余計に絡まっちゃう感じかな?」


 タイヘイの頭部を覆っていた糸がさらにこんがらがる。


「~~ぐっ!」


「あ~あ、ほらほら言わんこっちゃない」


 パイスーがクスリと笑う。


「ならば!」


「え⁉」


 タイヘイが両腕を鋭く尖らせて糸を切ろうとする。


「これなら!」


「させるかっての!」


「ぬおっ⁉」


 パイスーが右手を横に振り、タイヘイの両腕と二本の大木を糸で縛る。タイヘイは両手を磔にされたような体勢になる。パイスーが呆れ気味に苦笑する。


「かまいたちの力をハサミ扱いする奴は初めて見たわ……」


「う、腕が動かねえ!」


「これで、アンタは視界も奪われ、石頭も斬撃も使えない……アンタの力は完全に抑えたよ」


「……」


「そこで黙る? 嫌な感じだね……一応、念の為……!」


「ぬ!」


 パイスーは先ほどと同じ要領でタイヘイの両足を二本の大木と糸で縛りつける。タイヘイは立ったまま、大の字状態になる。


「両足の自由もこれで奪った……」


「ど、どうするつもりだ⁉」


「こうするつもりだよ!」


 パイスーは自らの真後ろにそびえる大木の太い枝に糸を巻き付け、上に勢いよく舞い上がる。そのまま太い枝を支点にして何回か回転し、さらに糸を伸ばして、勢いに乗った状態でタイヘイに向かって飛び込む。モリコが声を上げる。


「タイヘイ殿!」


「な、なんだ⁉」


「パイスーキック‼」


「ぐほっ⁉」


 パイスーのキックがタイヘイの腹にめり込む。


「ふふっ、勝負ありでしょ?」


「くっ……な、なんの!」


「あらまだ元気があるの? そんじゃあ、もう一丁!」


 パイスーが糸を伸ばして高い木の枝に結び付け、飛び立つ。


「糸の伸縮が自在とは……!」


「それくらい出来ないとね!」


 パイスーがモリコの言葉に応える余裕を見せつつ、また何回か回転する。素早い回転で、その音がタイヘイにも聞こえる。


「な、なんだよ、このビュンビュンとした音は⁉」


「それをアンタが知る必要はないよ!」


 パイスーが再び、回転の勢いを利用した鋭いキックを繰り出す。強烈なキックがタイヘイの腹に当たる。モリコが叫ぶ。


「タイヘイ殿‼」


「ふっ……」


「効かん!」


 タイヘイがパイスーの蹴りをはね返す。パイスーが驚きながら、着地する。


「なっ……⁉」


「来ると分かってさえいれば、ある程度は耐えられる!」


 タイヘイが腹を突き出す。パイスーが首を傾げながら呟く。


「頭だけでなく、体の方も硬いってこと? いや、そんなことはまずありえない……全身が強化されているなんて、そんなの超人でも滅多にいないはず……」


「ぶつぶつ言っている暇があるなら、遠慮なく反撃するぞ! うおおおおっ!」


「はっ⁉」


 パイスーが驚く。タイヘイが糸に結ばれたまま、両腕を動かし、大木を引き抜こうとしたからである。タイヘイがさらに声を上げる。


「うおおおおっ!」


「た、大木を引き抜いた⁉ なんていう怪力よ! 一旦離れる!」


 パイスーが糸を伸ばして、上方に逃れる。モリコが告げる。


「タイヘイ殿! 蜘蛛女は上に逃れました!」


「何時の方向だ⁉」


「えっと……2時の方向です!」


「そうか! ……って、聞いてはみたが、よく分からん……とにかく斜め上ら辺にいるんだな!」


 タイヘイが声を上げてからニヤリと笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る