第2話(1)旅立ち

                  2


「いやはや驚きました……」


 老人が呟く。タイヘイが苦笑する。


「爺さん、昨日からそればっかりだよな」


「いや、例えば人と獣の、人と妖、人と機のハーフというのはありますが、それぞれの流れを受け継ぐ方がこうしているとは……」


「やっぱり珍しいか?」


「相当珍しいかと」


「ふ~ん……」


「記憶の方は……?」


 老人が少し聞きづらそうに尋ねる。タイヘイが頭をかく。


「いや~それが曖昧なんだよな……」


「ふむ……恐らくはこの四国のご出身かと思われますが……」


「それすらもはっきりしないんだよな……」


「まあ、そういったものは何かの拍子にはっと思い出すことがあるかもしれませんからな……」


「そうなのか?」


「あいにく専門家ではないので、はっきりとそうだとは言えませんが……」


「希望はあるってことだな」


「そうです」


「そうか……それにしても、この集落に受け入れてもらえて良かったな」


 タイヘイが周囲を見回す。


「はい。ただ、心配事がありまして……」


「うん?」


「我々の集落同様、ここも奴らに狙われるのではないかと……」


「ああ、そのあたりならもう手を打ってある」


「手ですか?」


「後で説明するよ」


「はあ……」


「それよりもだ、昨日は結局バタバタしちまって聞けなかったんだが……」


「なんでしょうか?」


「国を造る為の道筋ってやつだよ」


「ああ……」


「だいぶか細いみたいだけどな」


 タイヘイが苦笑を浮かべる。


「いえ、それがそうでもないのかもしれません……」


「ん?」


「可能性はわずかかもしれませんが高まったかと……」


「ほう、なぜそう思うんだ?」


「タイヘイさん、あなたという存在です」


「俺?」


 タイヘイは自らを指差す。


「ええ、ヒトとケモノとアヤカシとキカイの流れを受け継ぐあなたという稀有な存在は、新たな時代の象徴たりえるかもしれません」


「はっ、大げさだろう……」


「とはいえ、ご自身でもなにか運命めいたものを感じておられるのでしょう?」


「……まあ、多少はな」


 老人の問いにタイヘイは頷く。老人は話を続ける。


「ですから、あなたが旗頭となるのです」


「旗頭?」


「言ってしまえば、勢力を持つということですな」


「それは……そんな簡単に行くことかね?」


「もちろん、かなりの困難を伴うでしょう。ただ……」


「ただ?」


「あなたの強さならばあるいは……」


「結局ものを言うのはこれか」


 タイヘイは力こぶを作ってみせる。


「ええ、ですがもちろん、話し合いなど平和的な手段で済めば、それに越したことはないのですけれども……」


「う、うん、まあ、それはそうだよな……」


 タイヘイは深々と頷く。


「……」


 老人がじっとタイヘイを見つめる。


「そ、そうなるように努力するよ」


「それは良かった。いや、あなたの身を案じておるのです」


「多分無理そうだけどな……」


 タイヘイが小声で呟く。老人が首を傾げる。


「なにかおっしゃいました?」


「い、いや、なんでもない! それより勢力を持つって、具体的にはどうすれば良いんだ?」


「この辺りの集落群とその周辺は、四つの国の勢力がそこまで及んでいない、緩衝地帯であるということは申し上げましたな?」


「ああ、聞いたぜ」


「四つの国に対して不満を持っている者もそれなりの数がいるのです」


「へえ……っていうことは……つまり」


「ええ、その連中を一つに束ねることが出来れば……」


「四つの国にも対抗出来るだけの勢力が出来上がるってことか」


「そういうことです」


「なるほどな……」


「ですが、いずれも一筋縄ではいかない連中ばかりです……」


「国を相手しようってんだ、多少荒っぽい方が頼りになる」


「ふむ、まあ、そういう考え方もありますな」


「で? そいつらとはどこに行けば会えるんだ?」


「この集落を中心に考えれば……南西の森、北東の林、南東の山です」


「ほう……」


「簡単ではありますが、地図を用意しました。赤い点がこの集落、青く塗ってある辺りが、その連中がいると思われる場所です」


 老人が紙をタイヘイに渡す。タイヘイが礼を言う。


「ありがてえ、早速向かってみるぜ!」


「ご無事をお祈りしております……あの、それで……」


「うん?」


「打ってある手というのは?」


「ああ、それな……」


「…………」


 出発の準備を整えたタイヘイが語りかける。


「俺はちょっとここを留守にするが、この集落になにかあれば、お前ら……分かっているよな?」


「は、はい!」


 豚頭たちがビシっと整列する。


「しっかり警備を頼むぜ……お前らもありがとうな」


「ふん……」


「任せたぜ、イノサル」


「イノマルだ!」


「情けない話ですが、亜人連合に戻ってももはやまともな居場所はないでしょうから……」


「よろしくな、シカモ」


「シカオです……」


「それどころか制裁を受ける可能性もあるからね……とりあえずはここに身を寄せるとするわ」


「お願いするぜ、ミボウジン」


「フジンよ!」


「それじゃあ行くとするか!」


 タイヘイが勢いよく走り出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る