3・モフモフ野郎、おにぎりを食べる(その2)

 え……こいつ今、なんて言った?

 友人たちに? 気が済むまで手を差し伸べるって?

 それって「神様」としては明らかにまずいんじゃねぇ?


「そうかもしれない。だから、これは『神』としてではなく、あくまで元人間だった『大賀尊』のやるべきこととして──」

「いや、そんなの詭弁だろ」


 数ヶ月前までがどうであれ、今のこいつはまぎれもない「神様」だ。その影響力のすごさを、お前はつい先日痛感したんじゃなかったのか?


「わかってる。だから条件付きだ。1・先日のような天災を起こさない、2・目をかけるのは一度にひとりまで」

「いやいや、そういうことじゃなくて!」


 俺が指摘しているのは「身びいき」のこと。神様がそんなことをして許されるのか、って訊いてんの。


「せめて『お布施してくれた人限定』とかにしておけよ。そうじゃないと釣り合わないだろう」

「心配ない。そうした者たちの訴えには『神』として耳を傾ける」

「だったら……」

「だが『大賀尊』としては別だ。信仰などは関係なく、俺は俺の気になる者を堂々とひいきすると決めた」


 その決意の強さを示すかのように、大賀の尻尾が再びばさりと揺れた。


「神森も、人知を超えた力を発揮しなければいいと言っている。むしろ、友人たちの負の感情に触れながら力をコントロールする必要があるので、いい訓練になるだろう、と」

「うわ、物は言いようだな」


 あの野郎、たぶん頑固なこいつを説得するのが面倒になって、途中で妥協したんだろうな。


「じゃあ、いちおう聞くけど──次は誰を助けたいんだ?」

「新島だ」

「ああ、あいつか」


 同じ野球部だった、俺たちの代の正捕手──なるほど、お前の元相棒か。

 ていうか、あいつ今なにが大変なんだ? 少し前に会ったときは「彼女ができた」ってはしゃいでいなかったか?


「その恋人のことで、頭を悩ませているらしい」

「──マジか」


 いや、でもちょっと待て。今の話の流れだと、いわゆる「恋バナ」の相談にお前がのるってことか?

 無理じゃね? お前、恋愛とかとぜんぜん興味なさそうじゃん。

 俺の指摘に、大賀は鷹揚にうなずいた。


「たしかに、その点について否定するつもりはない」

「だったら……」

「だが、誰かを特別に想う気持ちについては理解できる」


 え、そうなのか?


「それくらいなら俺にも経験がある」


 大賀の眼差しが、熱を帯びたものになる。

 ──どうした? お前のそんな顔、初めて見るんだけど。

 そのまま見つめ返すと、大賀はふいと視線を外して再びおにぎりを食べはじめた。どうやら詳細を話すつもりはないらしい。


「じゃあ、ええと……今度は新島のもとに転がり込むってわけか」

「……」

「あまり迷惑かけるなよ? 相手の女に腹を立てすぎるなよ?」

「ああ」

「立てたとしても、ゲリラ豪雨はやめておけよ?」

「わかっている」

「それと、その……」


 しばし迷った末、俺は今一番伝えたかったことを口にした。


「また、うちにも遊びに来いよ」


 大賀の尻尾が、動きをとめた。


「とりあえず、こんなふうに朝ごはんくらいは用意してやるから」


 これも、実はさりげなく口にするつもりだった言葉。

 でも、たぶん失敗した。その証拠に、大賀の尻尾は動きを止めたままだ。


(……ダサ)


 こんなありきたりなことすら、サラッと言えないなんて。

 けれど、後悔にさいなまれる俺とは対照的に、大賀は嬉しそうに口元をほころばせた。


「わかった。また世話になる」


 かつてのライバルでありチームメイトであり、現「友人」となったモフモフ野郎のこの表情を、俺はきっと忘れることはないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る