第56話 少年の過去

 少年は薄々勘づいていた、彼女の命のタイムリミットを。間違いなくそれは刻々と迫り、医者も、どうしようもない、と匙を投げていた。

 少年自身もまた、ただ祈ることと、少女に毎日会いにいくことだけが、出来ることだった。


 見舞いなどもはや、少女の病魔の前には気休めにもならない、それでも彼女の姿を最後まで瞳に焼き付けると同時に、少女の励みになればと、少年は毎日病室に通っていた。


「ヒナタさん! 今日もきたよ!」


 少年の声に、少女は顔を輝かせる。


「カイくん……」


 しかし、声には力がない。それが、彼女の死の近さを物語っているような、そんな気がした。

 それがどうしようもなく、少年は辛かったが、顔に出してはいけないと、頬に溢れそうになる涙を堪えた。


 ── 一番辛いのはヒナタさんなんだから。


 そう自分に言い聞かせた。


「今日さ! 面白い漫画があったから持ってきたんだ!」


「本当……! 読ませて読ませて!」


 いつものように、そんなたわいない話を弾ませようと、少年は笑顔を作り出す、自分のだけじゃなく、少女にも、陰りのない笑顔が生まれるようにと。


「今日、天気、いいね」


 少年は言う。


「うん、そうだね……」


 少女が頷く。


「今日も星が見れるといいね」


 笑顔を取り繕う少年。


「そうだね……」


 少女も笑った。


「明日も見れるといいなぁ」


「みれるさ!」


 少年はそう言いつつ、心のどこかで、本当にそんな明日が来るのか、と、問いかけが反響した。


「みれるさ、絶対に……」


 その時だった、少年は、その自身が放った言葉で、ついに、心のダムを崩壊させた。


「あ……」


 頬に暖かいものが流れたのを少年が知った時、思わず彼は言った。


「ごめん……」


 それは、自分の不甲斐なさ、そして何よりも、自分より泣きたいはずの少女の前で、自分が先に泣いてしまう。彼女に心配をかけさせてしまった、というその事実に、少年は謝った。


「あ、こっちこそ、ごめん、な、泣かせちゃった……!?」


「違うんだ、ヒナタさん、ごめん、ごめん! ヒナタさんの方が辛いのに……」


「……もう……! 大丈夫だよ……! 私、強いもん!」


 だが、どこまでも、少女は強かった。少年が考えるよりも遥かに。屈託のない笑顔を再び彼女に贈るつもりが、そんなことをしなくても、彼女は笑った。


 彼女だけは信じているのだ、また再び治るのだと。


「そう、だね……!」


 少年はただ泣いた。泣いてしまった。どうして。彼女はここまで、努力をしている。だと言うのに、神様は彼女を見捨てたのだ。


 ─────────────


 そして、無力感を抱えたまま、病室に戻った少年は、再び、もうすぐ退院する病室の中で、少女の無事を祈り続けた。神様が少女を見捨てたなら、もはや誰でもいい、化け物でも悪魔でも、少女の命が繋がるなら、と。


 そんな日の夜、少年は異変に気がついた。月が窓から病室を照らす、ほのかに明るい病室に影がさしたのだ。

 突然の明暗の変化。そのわずかな変化に気がついた少年は目を開けた。


 少年の病室の窓は開けられ、窓のフチに膝をかがめて、その者は座っていた。


 真っ黒の影の塊ような、目と鼻のない、しかし白い歯を見せて笑っていることがわかる顔。

 黒い蝙蝠のような翼に、闇が張り付いたような体表の身体。


 言い表せるとしたらたった一言。少年その一言を思わず呟く。


「悪魔……」


「その通りだ、ガキ、話が早いな」


 笑ったままの下弦の三日月のような歯を見せつけたまま。口を動かすことなく、悪魔はそう発声する。

 少年は恐怖した。ただ目の前にある、異常の存在を。


 見た目もそうだが、得体が知らないその悪魔。一体、何が目的なのか、わからない。

 だからこそ恐ろしい。少年は、震える体を抑え、起き上がった。


「何が、目的だ」


 もし、この病院になんらかの危害を加えるならば、やることはひとつだけだ。


 ── ナースコール!!


 少年は、恐怖で鈍る体を必死に動かして、ナースコールのボタンを探す。

 視界の端に映る、紐付きの端末。それに少年は手を伸ばした。


「おっと」


 だが、ナースコールの端末は、バチリと音を立てて。ひとりでに、弾かれ、床に落ちた。


「余計なことをするなよ……ガキ、俺はお前の願いを叶えにきてやったんだぞ?」


 ナースコールは壊された。もはや助けも呼べない。焦る少年は、その悪魔の言葉に体が固まる。

 そして恐る恐る悪魔の方に振り向くと、三日月の笑みが、さらに大きくなった。


「ガキ、あの女のガキを助けたいんだろ?」


 少年は体をこわばらせながら、悪魔に問うた。


「ヒナタさんを助けてくれるの?」


 悪魔は、肩を揺らし、笑う。そして言った。


「助けられる、だが、その代わりに……」


 悪魔は少年の胸に指を指す。


「お前の命をもらう」


 一瞬、少年の胸に、痛みが走る。


「僕の命……」


「そうだ、迷うか? だろうな、自分の人生ほど大切なものはない」


 そうだ、自分にも家族はいる。父さんや母さん。この病院から出たら、キチンと学校にも通いたい。

 友達と外に出て遊びたい、たわいもない話で盛り上がってみたい。


 まだ自分の知らない世界を見たい、感じたい。

 でも、と少年の心に声が響く。その世界にヒナタさんはいない。


 あんなに努力している子が。


 ──初めまして! 私、界ヒナタ! あなたの名前は?


 見知らぬ僕に優しくしてくれたあの子が。


 ── カイくんって言うんだ! じゃあ、名前わかったからもう友達だね!


 卑屈だった、僕を変えてくれた。希望を見せてくれたあの子が。


 ── いつか病気が治ったら、一緒に、外で遊びに行こう!


 少年の決意は、自然と口から出ていた。


「いいよ、僕の命の代わりに、ヒナタさんを助けて」


 悪魔はニヤリと笑った。

 少年の病室に風が吹き込む、その風に連れ去られるように、少年の体は一瞬で跡形もなく消えた。


 残ったのは温もりを残したベットだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る