高校一年生、余裕のスマホ断ち

帆糸奈古

高校一年生、余裕のスマホ断ち

 僕はここ一週間、スマホ断ちをしている。理由は簡単、勧められたからだ。インスタグラムに。おすすめに流れてきた投稿によると、集中力が上がる、時間が出来る、朝スッキリ起きられるなど、メリットが七つもあるらしい。そんな内容が書かれた写真がいくつも繰り返し流れてきた。それを目にした僕は思う。

 そういえば最近、スマホ時間増えてきたかも。学校の宿題以外は家でいつもスマホを弄っているし、休みの日なんて一日中。僕らの世代はデジタルネイティブだから、当然だと思っていたけど。


 自分の生活を思い直し、ノリで始めたスマホ断ち。失敗した人も多いと書かれていたが、なんと僕にはほとんど苦ではなかった。

 そうして明日、スマホ解禁日を迎える。




 一連の流れを自慢気に話す僕に、友人は言った。

「でもお前、俺とLINEしてたよな?」

「LINEだけはノーカンだよ。生活に必須な連絡手段だしね」

「ツイッターのトレンドも把握してたよな?」

「パソコンから見てたんだ」

「ゲームにもログインしてただろ」

「デイリークエストはやむを得ないし」

「うーん」

「動画断ちが一番キツかったな〜。座ってパソコンで見てたから、体が痛くなった」

 おかげで肩も腰もバキバキだ。だがこれも怪我の功名的なアレだろう。


 僕の話を聞き終わった友人は気まずそうに頬を掻いた。しかしその口元は緩く持ち上がっている。

「お前はまずスマホ断ちの仕方から学んだ方がいいな」

 マトモな彼は、僕に何を教えてくれるのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校一年生、余裕のスマホ断ち 帆糸奈古 @Dilabin_N

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ