第5話 諸手続き -1

 ところで赤ん坊。この子にはまだ名が無い。拾われて二週間経つが、一向に名前を付ける気配のないセナに雫は業を煮やした。情もわき始めている、なんとかしてやりたい。

「この子拾ってからもう二週間経つんだけど!」

「そんなに経つか?」

「経つわよ。どうする気なの?」

「どうするって、何を?」

「名前! 先に名前つけなくちゃでしょ!」

「こいつに?」

「そうよ、名前つけて、役所に行って届けだして」

「役所ぉ?」

 セナには縁のない場所だ。というより、避けていると言っていい。

「父親として戸籍作らないと」

 セナは目を剥いた。

「俺、父親じゃねぇし!」

「何言ってんのよ! それが目的で子育てするのに!」

「うわ、俺一人に責任おっかぶせんのかよ」

「この子があんたを救ってくれるのよ、それくらいしなさいよ。可哀そうじゃないの!」

 雫が本気で言ってるらしいことに気づいたセナは、真剣に悩み始めた。

「ヤバくなったら日本を出るって手もあるし」

「今じゃ世界のどこに行ってもヴァンパイアは金持ちのターゲットでしょ」

「中国の奥地の方とかモンゴルとか。どうにでもなるよ」

「じゃ、何で日本に来たのよ」

「……観光がてら」

「なにそれ」

「知ってるやつが一度は住んでみろって言うから来たんだ」

 雫は開いた口が塞がらなかった。

「……呆れた……そんなんでこんな危険なとこに来たの?」

「そうだよ。だから日本のあちこちに旅行してた、この赤んぼを拾うまでは」

 雫は考えた。放っておいたらこの子育てを知らないヴァンパイアは何もしないだろう。尻を叩いてでもこの子の面倒をしっかりと見させなければならない。

「いい? 今日中に名前を決めましょ! それから明日は役所。ついてってあげるから手続きするの。分かったわね」

「えええ、面倒くせぇ!」


 雫に叱咤されて、セナは名前を考え始めた。

「えっと、雪」

「この子、男の子」

「白」

「雪から離れて」

「冬」

「季節から離れて」

「……尽きた」

「あんた、頭いいじゃない! 本だってたくさん読んでるんだから名前くらい考えて」

「俺の読んでるの専門書ばっかだし」

「いいから! 『祐司』って名前は自分で決めたんでしょ?」

「日本を紹介してくれたヤツが付けてくれたんだ、こっちの戸籍とかの偽造もしてくれて」

 雫はため息をついた。これではとことん手伝わなければならないようだ。

「あんたの『祐』の字を使お。そしたら決めやすいでしょ?」

「うん、それで?」

 本当に考える気がないらしい。雫はセナのパソコンを広げて名前サイトを開いた。

「『祐斗』、ひろと」

「捕まったヒロと同じ?」

「……縁起悪い、やめ! 『じょう』って読むんだって」

「『瀬名せなじょうって収まりが悪い」

「『祐人』、まさと」

「それ、いやだ」

「文句ばっかり! じゃ、自分で選んで!」

 パソコンを向けられ、セナは仕方なく眺めて行った。

「…………これは?」

「『祐斗ゆうと…… 『瀬名せな祐斗ゆうと』……いいかも! 父親が決めたんだからそれでいいと思う!」

「誰が父親だ! ……ま、いいや。で、明日役所? ほんとにお前ついてくんの?」

 セナはすっかり雫に頼り切っている。

「しょうがないから行ってあげる」

「この赤んぼ」

「祐斗」

「祐斗はどうすんの?」

「連れて行くの。その方が人の目にもつくし。なるべく多くの人に見てもらわなくちゃね」

「お前ってほんとに悪知恵働くな」

「誰のためよ!」


 雫に何度も念を押されて、この日から『赤んぼ』は『祐斗』と呼ばれるようになった。名前がつくと不思議なもので、今までにない感情が生まれて来る。

「祐斗、腹減ったか?」

「祐斗、風呂だぞ」

「祐斗、もう眠いのか?」

 話しかけることが増えた。独り言でさえ呟いたことが無かったのに、やたら祐斗に話しかけ始めている自分に気がついていない。これはプリンティングみたいなもので、セナは短時間で刷り込みされてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る