母と父のとあるやりとり

ラムココ/高橋ココ

第1話 まるで父の方が母親に思えてしまう会話

 3月20日、本日のとある父と母のやりとりを紹介しようと思います。

 いやあ、娘の私が聞いてて悪いとは思いつつも笑っちゃいました。


 ではどうぞ!


母「あれ? 私の指輪がないんだけど! ルビーのハート形のやつ! あれすごい気に入ってたのにっ!」


父「・・・・は? あれ30万もしたやつだぞ!? てか前にもリングの指輪失くしたって言ってたよな? ちゃんと管理してないから失くすんだよ」


母「あれは盗まれたんだよ! あれもお気に入りで毎日着けてたのにいつの間にか無くなってたんだもん。でも今回は1年以上表に出してないし、ちゃんと管理してたのに」


父「いや、あの指輪はポンっていつもここに置いてただろ。それに前に他のが盗まれたって言って高い宝石は金庫にしまってたじゃないか。ルビーはしまってなかったのか?」


母「・・・・・しまってない」


父「あれは高くないのか?」


母「・・・・高いけど」


父「・・・・・はぁ。とりあえず探すぞ。まあ絶対見つからないと思うけどな」


(探し中のため中略)


父「・・・・・冗談で言ったのにほんとに見つからなかった! てかなんでこんなに積み上げてるんだ? 一年以上使ってないやつは捨てろって前に言ったぞ。君の部屋に積み上げてる服とかどうにかしろよ。あれ全部1年以上着てないだろ」


母「いや着てるもん!」


父「いや着てないだろ! 君の管理がなってないのは本当のことだろ? だから宝石も無くなったんだ、いい加減認めろよ」


母「言っとくけど私って実家にいる頃母親から、お前は何でも捨てるやつだ!って言われてたんだからね! 使えるやつから何から何まで捨ててたんだから!」


父「だけど今はこんなんだろ。ていうか冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃじゃないか。前に片付けとけって言っただろ? 俺は普段働いてて片付けられないんだから。しかも納戸のものがいつの間にかふてるんだけど!」


母「ぶふっ! い、いや、あれは私の置き方が悪いだけで量は増えてないよ!」


父「ポンて置くからいけないんだ!」


私「・・・・てかお母さん前リングの指輪盗まれたって言ってるけど、このウサギのケージの上のでっかい入れ物の底に落ちて埋まってたりするんじゃないの?」


母「そんなとこあり得ないって! 大体どこ探しても見つからなかったんだからそこも見つからないって」


父「いや意外とあると思うよ。探してみるか」


母「いやあり得ないって。もう見つからないよ」


父「探す前から無いっていうのは良くないぞ」


母「私もう疲れてるから今度でいいって」


父「いや探してみるか」


(中の物を取り出し中)


父「なんだこれ。何でこんなにウェットティッシュがいっぱいあるんだ?」


母「それはウサギのケージの下のトイレとか拭いたりするのに使ってるの!」


父「じゃあこのシーツは? なんでふたつも開いてるんだ?」


母「・・・・・分かんない。でもウサギのトイレに敷くのに毎日使ってるから! ネコのウンチ取るのにも使ってるし!」


父「じゃあ片方の袋にまとめろよ。」


母「・・・・あ! たぶんそれ前に母親ん家の犬のトイレに使ってたやつを返してもらったから二つあるんだよ。」


父「あぁそう、そんなのどうでもいいからなんでスプレーが奥に入ってるんだ?」


母「あ、それはウサギのおしっこが臭いときに臭い消しに使うから!」


父「まだいっぱい入ってるけど?」


母「・・・・そ、そんなのいいからとにかく取っといて!!」


父「なんだこのビニールは。なんでこんなにたくさん開いてるんだ」


母「それはネコのウンチ取ったやつ入れて捨てるのに使うから絶対捨てないで!」


父「じゃあこの入れ物はなんだよ? これ結構場所取るぞ」


母「そ、それはケンタロウ(以前飼っていた犬の名前)のやつだから取っといて!」


父「・・・・・・はぁ。今日は最悪の誕生日でした」


母「〜〜〜もうネチネチネチネチうるさいよっ!! 最近片付けろ片付けろ片付けろばっかりで嫌になる! 片付け苦手なんだからしょうがないでしょ!? そういう君キライ!!」


父「いや、片付けないからしょっちゅうもの失くすんだよ。」


母「うちの母親も片付けるの苦手で実家めちゃくちゃ汚かったんだから! でも君ん家はいつ綺麗だよね。お母さんが片付けてるからかな」


父「そうだけど、とにかくこんなに汚いんだから家捜しするぞ今度。そうすれば指輪も見つかるかもしれないし」


母「そんなに汚い汚い言うんだったらこんど業者に頼んでぜんぶ片付けてもらうから!! お金は私が出すし、それでいいでしょ!」


父「いや、そういう問題じゃないから。1箇所ずつ自分たちでしらみ潰しで探してかないと意味ないんだよ」


母「お金は私が出すって言ってるでしょ! 業者に頼むから!

それに君がやってくれるって言ったって君に負担かけるの悪いから言ってるの!」


父「いや、そう言うことじゃなくて・・・・・一気に片付けるんじゃなくて時間かけてやるつもりだから」


母「そう・・・・・・」


父「とにかくどうやったらこんなに汚くなるんだ? 大体君は次から次へと積み上げていくから────」


母「〜〜〜〜もうネチネチネチネチうるさいってば!! そんなに────」


 以下、繰り返し




 感想はどうでしたか? 


 私なんて聞いててなんか父が苦労人に見えてきてしまって。


 母が途中から父のしつこさに、怒りで手に持ってる洗濯物をふるふる震えさせてました笑


 しかもなんか笑いながら怒る、という器用な芸当もしてました笑


 私はこの目で実際に見て、まるでコントのようだなあと思ってしまいました笑


 文章ではうまく伝えられんかったかもしれませんが、このようなやりとりが度々あります笑


 私も同じ理由で怒られることもありますし・・・・・




どうしようもない我が家の中継?でした、読んでくださった方はありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

母と父のとあるやりとり ラムココ/高橋ココ @coco-takahashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ