応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    面白いですね!文章の流れは不自然だったりしますが、意外な補足情報や展開が挟み込まれて来るんですね( 。•o•。)✧ホォ~
    分析、作例までが自動で出来てしまうなんて驚きでした!

    作者からの返信

    コメント&お星さま有難うございます。
    今回は短編だったので分析は楽でしたが、長編では少し苦戦しています。
    私の指示が悪いのでしょう。
    AIがさらに進化すれば、専属編集者を抱えて執筆するようなものです。
    依存してはダメですがうまく付き合えば良い関係が築けると思います。

  • への応援コメント

    AI、気になってましてとても興味深く拝読いたしました。
    読んでみて思ったのですが、客観的に読んでくれる編集さんという印象を受けました。作者が書き損ねがちな情報を保管してくれるという点ではとても有能ですね!
    ありがたい存在だなと思います。
    その一方で、AIが付け足した説明部分は無理矢理だったり、作者の文体と微妙に違和感があったりするなと思いました。
    貴重なレポートありがとうございました!!

    作者からの返信

    コメント&お星さま有難うございます。
    文章そのものを書かせると微妙ですが、分析やアイデア出し、表現の言い換えなどでは威力を発揮しそうです。
    またあらすじを書いて分析させるのも参考になりました。
    AIに依存するのではなく良きアドバイザーとして付き合っていきたいです。

  • への応援コメント

    読ませていただきました。
    結構本格的に体裁を整えてくるのですね。
    驚きました。
    しかも冒頭の指摘事項からすると、人称関係なく書けそう。
    将棋や囲碁のAIのように複数先まで読めるようになって人間より強いまであるし、多様になりましたね。
    創作においては楽しみが少なく抵抗あるかもですが、商業制作で見るなら仕上や盛り付け前まで任せようって考える方もいらっしゃるのでしょうね。

    作者からの返信

    コメント&お星さま有難うございます。

    今回は自作品を書き上げてからの解析・改善なのが良かったのかも知れません。ChatGPTに詳しいプロ作家さんが一から作らせたものはまだまだらしいので。
    とは言えその辺りも直ぐ向上するのでしょうね。

    私としては朧気にAIとの付き合い方が分かって来たので、積極的に活用していきたいと思います。

  • への応援コメント

    こんにちは。

    興味深い記事をありがとうございました。
    曲とか絵とかは既になってますが、今後はカジュアルに文章作成するならAIで欲しい話のキーワードを打ち込んで作ってもらうのが手っ取り早いって人増えそうですね。

    そうなる前に、僕たち物書きの意義とか立ち位置を考えて、どう振舞っていくか考える必要がありそうですね。
    技術にこだわってただ上手い文章を書くだけの人はおそらく確実に駆逐されるでしょう。

    僕はただ文章を書くだけじゃなくて、なぜ僕が書くべきかを意識していこうと思います。

    作者からの返信

    コメント有難うございます。
    今回使ったものより上位とされているチャットGPTを使い慣れた現役作家さんが短編を書かせたら、現状では公募の一次すら通過できないレベルらしいです。

    今後ディープランニング系のAIを編集者とかが育成すれば、人間がやるのはテーマ選定だけになるかもしれません。
    そう言った意味でも、常にアンテナを張り巡らせ、何を書くか、何を伝えたいかが重要になるでしょうね。