世界を刻む時計塔

冲田

世界を刻む時計塔

 世界はいつだってかみ合わない。だから長い間、かみ合っていないことにすら気付いていませんでした。

 目の前にある歯車が、いつでも正確に寸分たがわずかみ合って、するするとまわり、がちんと動く様をながめていると、この上もなく、なんの問題もなく世界はまわっているように思えるのです。


 街のどこからでも見える、その古く高い時計塔とけいとうは、神々の時代に刻をつかさどる神が使いの精霊せいれいたちとこの地のご先祖様たちに作らせたと言い伝えられています。

 世界の刻を創る神聖な地としてだんだんと人が集まり、栄え、今ではなかなかの都会になっています。

 足早に歩く街の人々がふと顔をあげれば、いつでも正確に時を刻む文字ばんがみえました。


 掃除夫そうじふの少年が、今日も水の入ったバケツと少しの掃除道具を持って、三百段の階段を休み休み登っていました。文字盤や歯車のある部屋につくと、まずゆかかべみがきます。古い床や壁とは対照的に、一分いっぷんごとにがちんと音をたてる大きな歯車や、するすると動く小さな歯車は、まるで今完成したものかのように、ピカピカと金色にかがやいています。

 これは精霊の魔法によるものと考えられていました。いにしえから動き続けているこの時計はただの一度の整備もなくとも、ただの一度も止まったことがありませんでした。


 部屋の中の掃除が終わると、少年は文字盤の窓からひょいと外に出ました。文字のちょっとした出っ張りを足がかりに、軽業師かるわざしのように軽快に移動しながら長いモップで文字盤をきます。とはいえ、鳥のフンなどで特によごれた箇所かしょだけです。ちゃんとした掃除はもっと大掛おおがかりに、ロープを使って何人もの人で行います。

 外の掃除も終わって、よし、と少年が部屋の中にもどろうとした時です。つい、いつもの仕事ということで気のゆるみがありました。少年は窓をつかみ損ね、それにあわてて足まですべらせてしまいました。

 落ちればひとたまりもない高い高い塔です。背筋にぞわりと冷たいものが走り、なにかにすがろうと手をばすもくうを掴みます。

 しかし、不思議なことにそれ以上落ちることはありませんでした。そして、自分の体もまるで動かせないのです。

 窓からひょこっとのぞいた、それはそれは美しい少女が、少年の固まった手をとり、ひっぱりました。少年は落ちそうになったその姿勢のまま、ごろりとゆかに転がりましたが、動かなかった体がそのとたんに開放されます。けれども、時計塔を登り始めた時からずっとずっと流れ続けていた歯車の音がまったく聞こえないことに気づきました。ひょっとして耳は働いていないのかと思った時、少女が「ああ、よかった」と言ったのが聞こえました。


 にっこりと微笑ほほえみかけた少女は金色に光り輝くようにも見えました。

「あの、ありがとう……。君は?」

「私は、歯車を動かす刻の精霊です」

「いつもここにいたの?」

「ええ」

「ぼくは毎日のようにここに来ていたけど……いつもどこにいたの?」

「あなたがたの刻の流れの中に、私はいないんです。今はあなたを助けるためにちょっとだけ刻を止めているから。でも、もうもどさなければ」

「また、会える?」

「本当は、時間を止めるのは、いけないことなの。だから、もう永遠にお別れ」


 がちん、と音が鳴り、少女の姿は見えなくなりました。



 この夢だったかのような出来事に、少年はとらわれました。ても覚めても、もちろん時計塔に仕事に行くたびに、少女のことを思い出しました。あの、この世の誰よりも美しい少女にどうしても、どうしても、もう一度会いたくてたまりませんでした。魅惑みわくの魔法にでもかけられたようでした。刻の精霊を一目でも見てしまえば、きっとこの少年でなくてもこの魔法にかかってしまったことでしょう。それほどまでに、彼女かのじょは美しかったのです。


 少年はいつもの小汚こぎたない服ではなく一張羅いっちょうらを着て、三百段の階段をのぼりました。もう一度だけ、それが大罪であっても、彼女に会って、この想いを伝えたい一心でした。

 まずは、綺麗きれいにかみ合った歯車を止めてみようと試みました。隙間すきまに棒をませてみたり、部品を外そうとしてみたり。けれども金色の歯車は大きいものから小さな部品に至るまで、びくともしません。

 それならば、と、少年は文字盤の窓を開けました。強い風が吹き付けましたが、それにまけじとわくに足をかけます。あのときのように、ここから落ちれば。

 地面を背に、窓枠から手を、文字の出っ張りから足をはなしました。けれども、少女の言葉がくつがえることはありませんでした。少年をとらえる魔法は三秒で解けました。




おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界を刻む時計塔 冲田 @okida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説