John Doe

第2話 シーツマン

 

 時は数時間前に遡る。


 気がつくと、僕は森の中を歩いていた。鞄も携帯も持たず、ただ、とぼとぼと。自分がそんな状況にいるとうっすらと理解して、足を止め辺りを見回した。


 木々が生い茂り濃い霧が立ち込め、数メートル先も分からない。僕はどうしてこんな森の中を歩いているんだっけ、分からない、分からない。


 取り敢えず回れ右をして、来た道を戻ることにする。しかし、どれだけ歩いても景色は一向に変わる気配がない。草むらで何かがガサガサと動く、遠くでカラスが鳴いている。今は何時なんだろう、霧の中では太陽も月も息を潜めている。


 もう埒があかない。このまま当てもなく彷徨って、実はさらに森の奥深くへと進んでしまっているかもしれない。余計な体力は使わず、座って助けを待った方が良い。助けって、一体誰を? 分からない、分からない。


 僕はこのまま死ぬのだろうか。不安で押しつぶされそうになって、今にも涙が溢れようかという時––––


「おやおや、こんなところで迷子かな?」


 顔を上げると、そこには頭からシーツを被った人が立っていた。全身を覆っていて白い手足しか見えないが、声からして大人の男性だろう。


「大丈夫かい。僕はシーツマン、見たまんまだろう? 君の名前は? どこへ行きたいのかな?」


「僕は、ジョン・ドゥです。えっと、どこへ行こうとしていたか覚えていないんです」


 シーツマンは空いた二つの穴からじっと僕を見つめた。確かに穴は空いているのに、そこから覗く瞳は真っ黒で、まるで闇に見つめられているようだ。


「ジョン・ドゥか、よろしくね。行き先を忘れちゃったのか。じゃあ、どこから来たの?」


「えっと……」


 どれだけ考えても、思い出せなかった。僕の全てを。僕が何者で、どこから来て、何故ここにいるのか。家族は? 仕事は? この森を包む霧よりも濃い、黒いモヤがかかっているようだった。


「もしかして、記憶喪失ってやつかもね」


「そうかもしれません。あの、ここはどこですか?」


「ここはリバースタウンの入り口だよ」


 リバースタウン?聞いたことがない。


「それって何州でしょうか」


「何州でもないよ。ここはここで、どこでもない」


 目の前の男が意味の分からないことを言うので、逆に頭が冴えてきた。なんで気づかなかったんだろう。全身シーツ姿の男なんて、どこからどう見ても変質者じゃないか。


「そ、そうですか。はは、じゃあ僕もうちょっと自分で頑張ってみます。それでは」


「好きにしたら良いけど、無理だと思うよ。この森は、迷い人を逃さないから」


 逃がさない? どういうことだ? 僕は一秒でも早くこの男から逃げ出したい。けれど見る限りは手ぶらだし、襲いかかってくる素振りもないので、話だけは聞くことにした。


「どう言う意味ですか?」


「そのままの意味さ。外からこの森に入った者は、帰り道を覚えておかなくちゃあならない。どこから、どうして来たのか。それを思い出せないうちは君はこの森から出られない」


 僕は絶望した。右も左も似たような木々で囲まれたこの森で、自分が歩いた道のりなど思い出せる筈がない。そんな僕の魂が抜けたような顔を見て、シーツマンは励ますように言葉をかける。


「ねえ、帰り道のことは一旦置いておこう。まずは君自身のことを思い出さなくちゃ。そうしているうちに、帰り道も思い出せるかもしれないよ」


 そんな呑気にはしていられない、今でさえ自分の名前しか分からないのに。やはり森を探索すべきだ。僕がやはり探索を続けると訴えると、シーツマンはやれやれと首を横に振った。


「仕方ないなあ。君を怖がらせるのは嫌なんだけど……」


 そう呟くと、おもむろにシーツの中で手をゴソゴソとさせる。やはり凶器を隠し持っていたか!? 身構える僕の前に突き出されたのは、一匹のネズミの死骸であった––––


 途端、背後の草むらから何かが飛び出す音がした。驚いて振り向くと、そこには涎を垂らした真っ黒な大型犬がいた。目は血走り牙は鋭く、グルグルと威嚇の音を轟かせている。僕が腰を抜かしてその場にへたり込むと、奴はギャンギャンと吠えながら一心不乱に突進してきた。


 もうダメだ––––



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る