第19話 早春の門

 長牙の咆哮ほうこうが、岩山に響き渡る。

 蚩尤が一斉に長牙の方を向く。ざわめきが蚩尤の中で広がる。

 長牙の突風が蚩尤の上に岩を降らせる。


「完全に怒りを買ってますね。とんでもない圧を感じます」

「そうね。イイ感じ」


 蚩尤たちは、恐ろしい勢いでこちらに向かってくる。

 司令官である人物は今日は不在のようで助かった。何の考えもなしに怒りのままにこちらに突っ込んできてくれる。


 長牙は、右へ左へと飛び、わざと蚩尤を翻弄させる。蚩尤の鼻先に現れて、一声吠えて、また走り出す。

 蚩尤の怒りを、仕掛けのある場所まで持続させなければ。

 そのためには、何もかもを忘れて私と長牙を追いかけてくれなければ!


 長牙が、崖の壁を走り、空を飛んで、私が仙術で攻撃して。蚩尤を翻弄して駆け巡れば、目標点にまで蚩尤がたどり着く。


「蓮華! 今よ!」


 私の合図で、蓮華が植物の根を動かす。狙いは、崖を崩すこと。

 岩には、『目』というものがある。それを狙って崩せば、最小限の力で、大岩も崩れるのだ。職人が小さなくさびで大岩を切り崩すように!


 蓮華が仙術で伸ばした植物の根が、大きな崖を切り崩す。


 ガガガーン


 轟音と共に崖の出口は塞がれた。

 飛べない蚩尤に出口はない。


「さっ! 行きましょう!」


 私は、蓮華に促されて、一緒に早春の門を目指す。蚩尤は、岩を登って罠から逃れようとしている。うかうかしていられない。


 長牙は、炎花のところへ走っていった。

 すぐさま、恐ろしい業火が罠にかかった蚩尤達を襲う。

 長牙と炎花の攻撃だ。風の力と炎の力を合わせるコツを掴んだのだろう。

 前にも増して火の勢いは強い。


「急ぎましょう! 早春の門を開けさえすれば、後は仙術で蚩尤ごとき撃退できます!」


 わかってる! そのための作戦!

 蚩尤の大群を、この程度で抑えられるとは思っていない!


 残っている蚩尤達を躱しながら私達は進む。植物の蔓につかまり、枝を渡り、やっとたどり着いた門の前。

 

 扉に手をかけると、羽のように軽やかに門が開き始める。

 中からは、春風のような暖かい風が吹き、甘い花の香りが鼻をくすぐる。


 身体にまとわりつくのは、心地よいエネルギーの渦。身を包み込まれ、心が弾む。


「これが、早春の門の力……」


 ごめんなさい


 確かに耳の中で響く声。


「先代の桃華?」


 目の前に現れた桃華の幻影。一瞬微笑んで、サッと消えてしまった。


 何だったのだろう?


「桃華様! ボーッとしている暇はありませんよ!」


 長牙に言われて、我に帰る。

 そうだった。そんな暇はない。

 ここは戦場だった!


 長牙は、私を咥えて空を飛ぶ。


 下を見れば、怒った蚩尤達が暴れている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る