ドライフラワーが枯れるまで

小林一咲

夢の話をしよう

夢の話をしよう【水滴】

 ここは、ある町の片隅にある小さな料理店。このご時世、色々な悩みを抱えた人が多くいる。この店に立ち寄る客も、そんな人ばかりだったが、不思議と心が穏やかになって帰って行く。繁盛しているとは言えないが、人足は途絶えることを知らず、今日も悩みを抱えた人々がこの店にやって来る。


「いらっしゃい」


 素っ気ない店主が、皿を拭いていると、1人の男が入ってきた。今日は雲ひとつない晴天の筈だが、客の頬は濡れていた。

 客は席に着き、メニューを見てから、手を挙げた。


「はい、どれにします?」

「コレをひとつ」

「はい、お待ち下さい」


 客は出されたお冷をゆっくりと、少しずつ飲みながら、料理が出されるのを待つ。コップについた水滴を指で触りながら、店内を見回す。

 彼にとって初めて入ったその店は、カジュアルな内装で、シンプルだが居心地の良い店だ。


「お待たせしました。和定食です」

「ありがとうございます」


 客が選んだ和定食は、シンプルでヘルシーな野菜の蒸籠蒸しと、鯛茶漬け、豆腐と野菜の蒸しゃぶ、真鯛の胡麻醤油漬け。ご飯も進んで、身体にも良い料理だ。

 客は備え付けの箸を取り、蒸しゃぶから口に運んだ。


「美味しい……」


 思わず漏れたその言葉は文字通り心の底からのものだろう。ゆっくりと噛み締めてから、真鯛の胡麻醤油漬けをご飯にかけ、更に用意された出汁をかけてから口に運ぶ。

 鯛と出汁の香りが全身を覆い、口に入れるだけで溶けるほど柔らかく、出汁も体に染みるのが分かるほど透き通っている。

 

「美味しい、美味しいよ……」


 客の目には涙が溜まり、声も震えていた。

 

 彼がなぜ泣いているのかは我々にはわからないし、聞く事はない。料理ひとつで彼の雨空を晴らすことはできないだろう。でも、雨で濡れた彼の肩を、拭いてやる事くらいならできる。

 

 お節介? 自己満足?

 そうかも知れない。だか、悪い事をしているとは思わない。

 いつか、彼の笑顔が満開の桜のように咲くことができたなら。その幸せを願うことができたなら、彼もきっと誰かの幸せを願えることだろう。


 客は、和定食を綺麗に食べ終えると、店主にお代を差し出した。


「美味かったよ、また来るね」

「まいど」


 余計な会話などは要らない。それはまさしく、心と心が通った瞬間だった。


 


 無愛想な店主は、静かに喪服の彼を見送った。

 



____________________________________________


 ご覧頂きありがとうございました♪

 夢の中のお話なので、続くかどうかは未定ですが、伸びればあるかも?

 タイトルは、夢で見たこのお店の名前が『ドライフラワー』だったので付けました。


 初めましての方は、連載中の作品がありますので、そちらも是非ご覧ください!

https://kakuyomu.jp/works/16817330654136535266


 それでは、良い一日を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る