星の子冒険者

@pu8

第1話 星の子とチィ


 世界広しと言えど、何の力も持たぬ者はここにしかいないだろう。

 都から遥か離れた田舎町、健脚の持ち主が夜通し歩いても一月は掛かる場所 “イル”。

 イルの町外れ、小さな森に少女が一人。

 右手には折れた剣、左手には木と木で継ぎ合わせたハリボテの盾。

 震える手足に滴る涙。

 目の前にはこの地では珍しいよこしま “アルファ”

 大型で二足歩行。全身が硬い毛皮に覆われた巨体から、鋭い爪で獲物を狩る。

 好物は人間の臓物。

 

「し、死ぬ……」


 何故こうなったのか。

 原因は、数時間遡る── 



 ◇  ◇  ◇  ◇



「な、なれるもん!!」

「いーや、無理だね。超感覚ちょうかんかくゼロの無能が冒険者になれる訳ないだろ」


 イルの町中にある小さな学舎、生徒数人が寄って集って少女を小馬鹿にしている。

 原因は将来の夢というお題のせい。

 冒険者とは、人々の憧れの職業。

 人類と敵対するよこしまを薙ぎ倒し、かつて祖先がいた地へと足を踏み入れる冒険者は一万人に一人、なれるかどうか。

 ましてや何の力も持たぬ者など……


「夢を持つくらいいいでしょ!? 私だっていつか……」

「じゃあイルの森に行ってこいよ。噂じゃ邪が出るって話だぜ。どんな姿か確かめて来てくれよ、冒険者さん?」

  

 よこしま

 悪意に満ちたその生物は、数百年前突如として現れた。

 大陸に点々と居住地域を持っていた人間達は、邪の存在によってその生活が大きく変わっていく。

 強大な力を持つ邪だが、知能は低く一定の行動範囲内でしか活動しない。

 その限られた行動範囲外に人間達は町を作り、ここ数百年栄えてきた。


「邪なんて本でしか見た事無いし、こんな小さな森にいる訳無いよね」


 彼女の名前はチィ。

 その美しい純白の髪は悩みのタネの一つであった。

 毛先だけが淡い七色になっており、切っても切っても何故か毛先が染まってくる。

 この髪のおかげで、彼女は邪ではないかと皆に噂が流れた。


 極めつけは超感覚を持っていなかった事。

 邪が出現して以来、人々は不思議な力を使えるようになった。

 それは個人によって性質が異なり、ある者は火を操りある者は風に乗る事が出来た。

 この広い世界、全ての人間が持つ不思議な力 “超感覚”

 そう、彼女を除いて。 


「ふんふんふーん♪ 邪なんてないさー♪」


 人間十四年も経つと薄れ行くものである。

     

 納屋に眠っていた剣と、害獣避けの柵を壊して作った盾を手に、彼女はご機嫌である。

 イルの森は小さな動物達が暮らす静かな場所。

 大人の足ならば半日で横断出来てしまう。

 そんな場所に、邪などいる筈もない。


 では、目の前の化け物はいったいなんなのだろうか。

 突然の出来事に、彼女の頭は追いついていないようだ。

 極度の混乱からか、今日の夕飯の事を考える始末。


「あ、ぁ……お、お肉と香草で……豆と一緒に……」

「グァァアアア!!!!」


 その雄叫びはイルの町にまで届いたであろう。

 聞きつけた大人たちが来るまで数十分……

 などと考える余裕も無く、彼女は同等の声量で叫ぶのであった。


「キャーーーッ!!!!??!?」


 思わず剣を振り回し、運良く邪にぶつかった。

 ……が、小さな金属音が悲しげに響く。

 真っ二つに折れた剣を見つめ、彼女は理解した。

 

「し、死ぬ……」  


 見上げる程の巨大な邪を前に、為す術無し。

 黄昏時、星が一つ流れていった。

 “人が死ねば星が流れる”

 小さい頃からの言い伝えを実感しながら、星を眺めていた。


「……えっ?」


 流れていった筈の星が徐々に近づいてくる。

 その現象に困惑しながらも、彼女は願った。

 もし、この星が目の前の邪に落ちれば……

 そうすれば助かるのではないか。

 

 願いを叶える流れ星。

 無事、彼女へと落下した。

 


 ◇  ◇  ◇  ◇



 星が煌めく美しき空間、それはまるで夜空の中。

 そんな不思議な場所にポツリ、彼女は立っていた。


「あれ? ここは…………もしや天の世界!!? わ、私死んじゃったんだ……」

 

 ここまで美しい世界ならば、天の世界も悪くない……そう思っていた矢先、どこからか声が聞こえてきた。

 星が一つ、目の前で一際輝いている。


【やっと見つけた。この星の生物は邪な奴しかいないのかと思った】


 星が喋った事など最早どうでも良くなってしまう現状。

 ここまで来ると、人は案外冷静でいられるものである。


「あなたも星でしょ?」

【そう、そしてキミも星】

「やっぱり私お星様になっちゃったんだ……」

【ちょっと意味合いが違うよ。キミはワタシと同化した。だからキミも星】


 彼女は星の言葉が理解出来なかった。

 続けて星は言った。


【はじめまして、持たざる者。キミはワタシの夢を叶えてくれる者。だからワタシもキミの夢を叶えてあげる】

「あなたは女の子? 可愛い声だね」 

【星にそんな概念はないけど……話聞いてた?】


 人の話を聞かない、深く物事を考えない。それは彼女の良い所でも悪い所でもある……が、大半は悪い意味合いが強い。


【目の前を見てご覧】


 星の言葉と共に、煌めく空間は姿を変える。

 何処までも続く草原の中、池が一つ。

 池では男児が溺れかけている。

 そしてその横には女児がうずくまっている。

 女児の目の前には、巨大な邪が一体。


【手を差し伸べる事が出来るのはどちらか一人。キミならどうする?】


 堪らず駆け寄るチィ。

 どうするか、その問いに対しては何も考えていなかった。

 それは、深く考えないチィの癖。

 右手で溺れる子を救うと、邪はうずくまる女児に襲いかかってきた。

 咄嗟の事、なんの躊躇いもなくチィは自らの左手を邪に喰らわせる。


「っ…………ボク、男の子だよね? そこで倒れてる子を連れてここから逃げて。お姉ちゃんがなんとかするから。ね?」


 痛みを悟られないように微笑みながら、男児を鼓舞する。

 勿論、なんとか出来る訳もない。

 二人がこの場から離れた事に安堵したチィは、本日二度目の死を悟った。


【キミはどうして笑っているの? 腕を喰われ、命尽きるというのに】

「あの子達が助かったんだよ? 良かったなぁって思って」

【ナルホド……それがキミの答だね?】   

「こたえ……あれっ? 私の手が……」

 

 喰われた筈の左手が、目の前の星と同じ輝きを放ち元の形へと形成されてゆく。

 何度か手を握る動作をするチィ。

 疑義の念を抱きながら空へ手を翳すと、邪の鋭い爪が目の前に迫っていた。

 咄嗟に左手で己を庇ったチィは、暫く目を開けられずにいた。

 一体どれ程身体を引き裂かれただろうか……怖いもの見たさに薄っすらと目を開けたチィは驚いた。


「ウソ……何もなってない……よ?」


 傷一つない身体。

 依然として左手は星の光を放っている。


【キミが望んだモノ。ほら、もう一発くるよ。同じように左手で受け止めるんだ】


 星が言った通り左手で攻撃を受けると、邪の爪はチィの身体からするりと避けてゆく。怒り狂う邪だが、何度やってもチィの身体へは当たらない。


「な、なにこれ……どういうこと?」

【キミの左手はどんな攻撃でも受け流す事が出来る “じゅう” の左手】

「柔の左手…………えっ!? み、右手も光ってるよ!!?」

【キミの右手はどんな物でも破壊する事が出来る “ごう” の右手】


 三度、深く考えないチィの癖。今回は良い方向へ展開する。

 振りかぶった右拳は気が付けば邪の腹を突き破り、生温いドロッとした感覚がチィを襲った。


「キャーーー!!!?!?」


 あまりの気色悪さに気絶するチィ。

 

 その後駆け付けた村人達が驚愕するのは無理もなく……

 チィが目を覚ます頃には、彼女の夢を小馬鹿にする者など、誰一人としていなかった。

 

 邪を一人で討伐する。この事実が意味するは、それ即ち冒険者への第一歩。

 そんなこととは露知らず……温かな布団に包まり、夢の中で夢を見るチィであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る