第5話

 正直、情報が少なすぎるし、一日早く生まれようと、遅く生まれようと、行方不明捜しには関係ないと断言できる。


「王様、こんな情報だけではわかりません」


 娘も娘なら、親も親なのか。


「うむ、少しだけ情報を付け加えておこう」


 王様がメモを書いてくれたけれど、これは少しというレベルではなかった。

 見てみると、こんな内容だった。


 白い肌を持つ。

 行方不明になった時期は、今から3日前。

 身長は、四つごの中で一番高い。

 時期女王としての素質を、四姉妹の中で一番に持っている。

 ニーノとは、異母姉妹。

 隣国の王子と婚約し、居候して以来、我が国にはいない。

 

「王様、お言葉なのですが・・・」


 俺は、紙を握りしめながら、王様に怒りの炎をメラメラと向けた。


「なんじゃ?

まだ、情報が足りなかったのか?」


「行方不明って、言いましたよね?」


「それがどうしたんじゃ?」


「隣国の王子と居候して、この国にいないということが書いてありますが・・・・」


「そうじゃ。

我が国では行方不明扱いにはなっているが、隣の国にはおる」


「どこが行方不明だ!」


「ははははは・・・・」


 王様が、苦笑いをする。


 これで、よく王様になれたな・・・・。


「今までの苦労・・・・返してくれないか・・・?」


 さすがに、俺はこればかりは許せそうになかった。


「いやあ、その方が盛り上がるかなーって・・・・」


「お父様、それではバンビーナお姉さまは・・・・?」


「試練を乗り越えることも、時としては必要だということを学ぶためにも・・・・。


このでっち上げが、欠かせなくて・・・・」


「でっち上げかあ・・・。


じゃあ、この試練は、必要ないんじゃない?」


「わはははは・・・・」


 僕は、水を手から湧き出させ、痛くないしゃぼん玉をいくつか王様に噴射させた。

 しゃぼん玉は、王様の顔の前で、いくつか弾けた。


「わ、すまん。


許してくれ」


「暴力で解決されなかったことくらい、ありがたく思いな。


ということで、今日から、俺は旅に出るから」


「二次試験は合格とする・・・・。


だから、許しておくれ」


 こうして、王様からリコルドと俺で、勇者としての旅に出ることを許された。

 

「王様相手に、こんな技を放ってよかったのですか?」


「あんな話を大げさにする王様、王様でもなんでもない。


今日で、おさらばだ。


リコルド、今日からよろしくね」


「こちらこそ、今日からよろしくお願いしますなのです」


 こうして、リコルドと俺での旅が始まった。

 

 王様には洗いざらい白状させてもらったけど、ニーノが勇者としての予言を受けたというのも、王様のでっち上げで、左目に力を宿した、本物のちびっ子勇者はリコルド一人しかいないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る