応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 初代お猫様への応援コメント

    何故にそこに(笑)
    オチはともかく、このあまくにさんの感性を少し分けてもらいたいです💦スバラシイ  カンドウシタ!
    どこでクーポン券買えばいいですか

    作者からの返信

    淀川神

    クーポンは10枚つづりで10万円になります!
    イオンで売ってます|ω`)

  • 初代お猫様への応援コメント

    なんかすごい。鋭敏な感性がお互いむき出しで、猫様もミカさんも素晴らしすぎて、びっくり。あっ、バームクーヘン、おいしそう( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さま

    ありがとうございます!
    バームクーヘンに生クリームは背徳の味ですよ!ウマー!

  • 初代お猫様への応援コメント

    お猫様。王子様。美しい御姿が目に浮かびます。

    友達の家にたまに遊びに行って、あか、って呼ばれてたお猫様と遊ばせて頂いた記憶が。
    不定期に上がり込んでくる、地域猫(あの時はそんなの知らなかったけど)だったはず。

    なつっこかったなぁ。

    作者からの返信

    @hikagenekoさま

    不定期に上がり込んでくるお猫様…すてきです!
    猫にとってはどこでも我が家なのでしょうねw

  • 初代お猫様への応援コメント

    感動的な出会いだったのですね。ネコちゃんのお話続くといいな。

    作者からの返信

    @aono-haijiさま

    ありがとうございます!
    「臆病者ときに大胆になる」というエッセイの方でお猫様は大量放出してしまったのですが…記憶を辿ってまた登場させたいですね٩(๑´ω`๑)۶

  • 初代お猫様への応援コメント

    お猫様!!!!
    トンキニーズって知らん!!
    ググった。
    シャムじゃん!!!てなった!
    ちなみにシャムネコは性格がきついイメージがある。
    女王気質ww

    作者からの返信

    にわちゃん

    シャム猫をずんぐりむっくりさせたのがトンキニーズ(異論は認めるw)
    ご近所さんからは「たぬき」って呼ばれてたよ〜w

  • SHIRAGAへの応援コメント

    初めまして。
    まだ途中ですが、どの話もすごくほっこりして楽しいです。
    些細な日常なのに、いろんな発見があってはっとさせられますね。
    今後も楽しませてただきます^^

    作者からの返信

    葉方萌生さま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    どんどんアホになっていくエッセイですが、よろしくお願いします(笑)


  • 編集済

    蜜月への応援コメント

    上下のステテコ
    もう、これしかないですね。きっと全ての憂いを忘れさせてくれるはずです。

    作者からの返信

    淀川神

    肌色の上下ステテコに腹巻きをつけましょう!

    そして、踊る!


  • 編集済

    落ちませんか?への応援コメント

    落ちたら死にます!💦
    急所です。スポーツでは叩いたらいけない部分のひとつです。
    女性も歳とると出てきませんかね。病院で大伯母が亡くなる瞬間を家族と見てましたが、喉仏がくんと下がったような……。
    それにしても仲が良くてよろしいですww

    作者からの返信

    淀川神

    喉仏がさがる…なんだか貴重な瞬間ですね

    仲が良いのかわかりませんが、最近はなにをやっても「ハイハイ」みたいな感じでイタズラのしがいがありませんw

  • 蜜月への応援コメント

    えっ!
    パジャマの下って、肌着を着るものなのですか!?
    ……パ○ツの上にパジャマが普通かと思ってましたが…。

    作者からの返信

    幸まるさま

    肌着をきるのが多数みたいです(私調べ)
    我々は少数のようです😭

  • 『ここは、八ヶ岳ですか?』
    おも…面白いっ(笑)。

    以前、PTAのお手伝いで、夏休みに中学校図書館の蔵書点検に参加しました。同じ教材の本が、無限に並んでいる棚を担当して、頭がおかしくなりそうだったことを思い出しました。
    本が好きなら何でも良いってわけじゃないのだなと思いました…(笑)。

    作者からの返信

    幸まるさま

    わかります!!
    無限に続く感じが目がまわりますよね!!
    あれ?ここ点検したのに…戻ってる?みたいな感じです…笑

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    色んなところで笑えましたが、修理に来てくれたお兄さんの
    『たしかに、汽車みたいな音がしますね』でちょっとホッとしました(笑)。

    夜寝る時のちょっとした音って、昼間よりもとにかく気になりますよね…。

    作者からの返信

    幸まるさま

    お兄さんも通じる方でよかったですw
    夜はかなり気になっちゃうタイプなので、静かなところで寝たいですね〜

  • 便器に座っているいい匂いの女神様…。
    一人で大ウケしました。
    誰かが入ってくるまで、ちょんと座って待っているのでしょうか。
    ぷぷぷ…。

    トイレの芳香剤を買う度に思い出しそうです。

    作者からの返信

    幸まるさま

    女神さまもヒマしているでしょうねぇw
    ぜひ幸まるさんもトイレ掃除する時、歌ってみてくださいね〜

    トイレには〜それは〜それはきれいな〜


  • 狐憑きへの応援コメント

    跡をつけられるのは、とても恐怖ですね!

    でも、お稲荷さんのヘドバン、最高ですね。
    笑ってよいのかわかりませんが、凄いと思いました。

    作者からの返信

    浅里さま

    コメントありがとうございます!
    ぜひ笑ってやってください( ¨̮ )
    姉は、強いので問題ありませんが私や読者のみなさまにはヘドバンおすすめしません(笑)

  • チベスナへの応援コメント

    気になって調べました。

    『チベスナ顔は別名「虚無顔」』
    虚無顔で坂道自転車を走らせるミカさん…(笑)。

    若い頃、コンタクトで突っ込んで悶絶したことがありました…。

    作者からの返信

    幸まるさま

    虚無顔www
    それは知りませんでした!笑

    確かに…虚無ですね!!笑

  • 30分だけのバカンスへの応援コメント

    私も目から鱗が生産されました。

    周りを褒める方に一生懸命になってしまって、自分で自分を褒めるって、意識していないとすぐ忘れちゃいますね…。
    “母”ってそういうものだと思われがちですし。



    作者からの返信

    幸まるさま

    自分で自分を褒めるぞー!!

    っていつも思っているのですが、忘れてしまいます…笑
    なのでノートに書いてみたのですが、恥ずかしかったです!!笑

  • 星座の小瓶をあけてへの応援コメント

    『いいじゃないか!』
    この一言で嬉しくなりました。
    上手く言えませんが、「やっちゃった!」って青褪めた時の、こういう一言大好きです。

    作者からの返信

    幸まるさま

    ありがとうございます!
    現実でもそう言ってもらえると……いえ、自分がそう言えるような人間になりたいですね\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

  • パルパルへの応援コメント

    瞬時に始まる脳内緊急会議に笑いました!
    「えっ!?なんで!?」っていう時に、顔は冷静なのに頭がパニック、ありますね(笑)。

    ユウくん、パルパルを忘れていなかったのですね…。

    作者からの返信

    幸まるさま

    めちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑)

  • 芸術点の高い◯◯への応援コメント

    ショッキングな事件ですが、変態おじさんを『芸術点の高い変態』と形容したエミさんに衝撃を受けました(笑)。
    表現の仕方は無限ですね。

    作者からの返信

    幸まるさま

    毎日のように変態をみていると慣れてしまうのでしょうね…おそろしや…笑


  • 編集済

    蜜月への応援コメント

    確かにうちの友人にも下に着ない人はいました!理由は締め付けられる気がするから!とのことでした。私は逆に冷え性なので、夏でも短い靴下すら着用してます……。窓は虫とか外の音とか気になるのでしめますが、空気清浄機つけてますので、風というか空気感がほしい気持ちわからなくもないです!(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコさま

    冷え性、しんどいですね|ω`)
    あらゆる首(手首、足首)を温めるといいと聞いたことがあります〜

    空気清浄機、私もつけているのですが…窓開けます!!(無意味w)

  • 狐憑きへの応援コメント

    こんにちは。

    Xで見て、飛んできました。
    現実とファンタジーの間に居るような気分で、素敵なエッセイですね。

    笑ってはいけないような内容だったのに、ヘドバンで爆笑してしまいました。
    面白い…。

    作者からの返信

    幸まるさま

    いらっしゃいませ!!
    ありがとうございます!!

    このエッセイは不思議な感じでスタートしてしまい、自分でも収拾がつかなくなってきましたが、お付き合いいただけると嬉しいです☺️

  • 蜜月への応援コメント

    パジャマレスのパンイチ親父の立場は!?

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    パジャマレス!!!!!
    上級者wwww

    お父さんってなんでパンイチで歩いてるんですかね?笑

  • 蜜月への応援コメント

    Σ(๑°ㅁ°๑)!?
    着ないのが普通と思ってた!!
    みんな、着るの!?

    作者からの返信

    にわちゃん

    みんな着てるみたいですぜ!!
    ナイトブラ?そんなものなくても垂れないぜ!



    おんおんおーん(号泣)

  • 蜜月への応援コメント

    うちの職場でも、この話になったことがありまして、なんと女性7人中2人がノー肌着族でした。風呂上り後から、パジャマのみになるらしい。
    「着ないの!?」と「着るの!?」が、同じくらいの驚きであったことに、着る族の私は驚愕しました。

    作者からの返信

    竹部さま

    なんと着ない族が少数派!!
    「着ないの?」「着るの?」って言い合っている様子を想像して、ホクホクしました(笑)

    うちの旦那さんはいっぱい着込む族なので、私が信じられない存在のようですw

  • 蜜月への応援コメント

    寝るときは体を締め付けない方が、体に良いのだ!
    と聞いたことがあります(*>ω<*)ニャ
    お布団に包まれるのは気持ちがいい!
    賛成です( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    桔梗さま

    そーなのです!
    寝ている時くらい解放感がほしいのですw

  • 蜜月への応援コメント

    ノー肌着?! (⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

    シルクのパジャマを愛用されていらっしゃる?

    作者からの返信

    結音さま

    GUのもふもふのやつですw
    シルク…きっと気持ちいいのでしょうね(うっとり)

  • 蜜月への応援コメント

    肌着を着ないとは、チャレンジャー(笑)
    確かにたま〜に着ない人、いますね。
    気持ち良さそうではあります

    作者からの返信

    ポンポコさま

    裸族ではないのですが(笑)
    寝る時はフリーでいたいのです!笑

  • 落ちませんか?への応援コメント

    これだったのか……!

    作者からの返信

    月森さま

    これですww

  • 落ちませんか?への応援コメント

    そう言われると気になりだします!(笑)これから私もジッと見てしまうかも……!!

    作者からの返信

    カエデネコさま

    昨日、ついに触らせてもらったのですがゾゾゾとしましたw

  • 落ちませんか?への応援コメント

    なんとなく人体の急所っぽい気がするので、パンチはやめてください!

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    猫パンチでも、だめですか?

  • 森へ!への応援コメント

    いしいももこさんの、「小さいモモちゃん」(知らないか……)で出てきそうなエピソード!

    作者からの返信

    月森さま

    ちびまるこちゃん…では、ないです…ね…

  • 狐憑きへの応援コメント

    もっと早く知りたかった

    作者からの返信

    月森さま

    是非お試しあれ!!
    あ、アメリカじゃ通用しないか…笑

  • アイがある方へへの応援コメント

    えらいなあ……

    作者からの返信

    月森さま

    えらくないですよー時々ダークサイトにおちますw

  • わたくしは、小説への応援コメント

    血! なんという!

    作者からの返信

    月森さま

    鉄分の匂いがしますよねー!

  • 落ちませんか?への応援コメント

    じっくり見たことないかも!

    作者からの返信

    西さま

    是非、西さんちのメンズ喉仏を観察してみてください〜


  • 編集済

    落ちませんか?への応援コメント

    ほんと、あれ不思議だよねぇ。
    なに入ってんだろ?

    なるほど、そう来たかww
    確かに上下する…

    作者からの返信

    にわちゃん

    骨らしいよ…怖い!

    修正版>小人のエレベーターです

    編集済
  • 落ちませんか?への応援コメント

    なんか、ほんわかします

    作者からの返信

    ポンポコさま

    ありがとうございます!
    ポンポコさんのご家族も癒しですよ( ¨̮ )

  • ロスへの応援コメント

    十分に持続可能な夫婦仲ですね。SDGs万歳\(^-^)/

    ちなみに、
    たしか、ジャックバウワー捜査官は、シーズン1の第一話で汚職した上司を告発して職場で四面楚歌になりながらも、法と正義に生きる男だったのに、ラストシリーズでは法律なんか関係ないと言わんばかりに、無茶苦茶してましたね。「人が道を踏み外す時の下り階段は、最初の一段目が高いが二段目からの段差は低い」 とか言っていたのに……。人は変わるんだと思いました(笑)

    作者からの返信

    淀川さま

    24は見たことないのですが「くそぅ!」というセリフだけ知っています(笑)
    アメリカドラマって視聴率があればストーリー無茶苦茶になっていくパターンおおいですよね…

  • 狐憑きへの応援コメント

    ご無沙汰してます!
    ここまで読ませていただいて、とてもクスッとなるようなものばかりですね。
    個人的にはヘドバンして欲しかったです笑

    作者からの返信

    UNKNOWNさま

    お久しぶりですーー!!!
    お元気してますかー?

    読んでいただきありがとうございます( ¨̮ )
    ヘドバンしたら貧血になってしまうかもしれませんw

  • ロスへの応援コメント

    ホクロ数えるスキンシップ、ほほえましい。
    ケイさん、たまにはミカさんかまってあげてね。

    作者からの返信

    ポンポコさま

    あんなにホクロ?(シミ?)があって身体的に問題ないんでしょうかねぇ…
    今度ホクロを線で繋いでみようと思います

  • ロスへの応援コメント

    『ジャック・バウアー』観たこと無いです。そんな五年も引きずる程の名作でしたか。チェックします。
    ケイさんも、みかさんの行動にはまってくれればいいのに。
    アクションが足りないのか。
    モデルガンを手にして、ゴロゴロ目の前ででんぐり返ってみては?

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    なるほど!!
    反復横跳び「ディーフェンス!」はやったことあるのですが、武器が足りませんでしたねw
    今度モデルガンを手にしてみますw

  • ロスへの応援コメント

    M-1に出たらいいと思うの…

    作者からの返信

    にわちゃん

    ツッコミ不在…笑

  • ロスへの応援コメント

    笑いました!
    すっごくかわいいです。ふたりとも。

    作者からの返信

    西さま

    西さんの「にゃ」には負けるのにゃ!笑

  • ロスへの応援コメント

    おうちにいる相方がSSR、結構有りそう。うちは……ダラダラ書こうとして、急に恥ずかしくなった!

    と、とにかくかわいい空間でした!うちも似たようなもんですにゃ。割りと足裏、手の平マッサージとかが好評。

    作者からの返信

    @hikagenekoさま

    !!!!!
    マッ、マッサージ!!!高度テクニック!!!

    しかしその手がありましたか!
    ありがとうございます
    今度、マッサージしてもらいます(←え?笑)

  • ロスへの応援コメント

    読ませていただきましたー(^^)
    なんだろうこのかわいい空間(*´∇`*)
    ずっとアニメやドラマを観ても、ロスって感覚になったことないんですよね(笑)

    作者からの返信

    つくもせんぺいさま

    私もロスってあまりなくって、何回も見ちゃう派なので…笑

  • ロスへの応援コメント

    可愛いふたりだ。。!

    作者からの返信

    picoさま

    picoさんちの息子さんにはほど遠いいですよー|ω`)てえてえ!

  • うわぁ……大変そうな仕事です。地道で単調作業は私、苦手なので、向かない……。私もうわぁーってなりそうです(・_・;)

    作者からの返信

    カエデネコさま

    興味のない分野だとうわーってなりますw
    文学の担当したかったです…

  • やっぱり熱中症かも。もしくは、シリーズ物の本に使われている何らかの特定成分にアレルギーがあるとか。いや、やっぱり霊だな。私も洗面所のドアと戦っているので、たぶんそれ(淀川症)を感染させてしまったのかもです。症状が悪化するとオモシロ画像とダジャレを連発し始めますので、早めに対応を。

    作者からの返信

    淀川神

    淀川症の特効薬はありませんか?笑
    感染してしまったかもしれません!笑

  • 「なんだろう?」って検索して『Going Crazy』聞いちゃいました(笑)
    可愛いです!

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    ボナボナも是非聴いてみてくだされ〜かっこいい曲ですよ!

  • なにしてんだかww

    作者からの返信

    にわちゃん

    ほんとにねぇ…笑

  • バッハバッハ、確かにうるさそう。
    音楽室の肖像画も皆さん、すぐ自己主張しだして怪談ネタになりがちですしねぇ。

    大変だなぁと思いながら笑っちゃっいましたけど。

    生徒さん、マジ天使。
    ミカさんを(一時的にでも)救ってくれてありがとう!!

    作者からの返信

    @hikagenekoさま

    生徒さん、天使でした〜!
    キラキラに輝いてみえましたw

  • なんだろう。
    音楽の強さもだけど、肖像画の印象の強さもあるかもしれない。
    みんな強くて厳しくてお金持ちっぽい顔してるもんね。。。
    スポーツの棚ではどんな感情になるのか、気になる&しんぱい。笑

    作者からの返信

    picoさま

    スポーツの棚は整列された感じでやりやすかったです!

    筋肉のところでは、picoさんを思い出しました〜声けん、きっとpicoさんの大賞だろうなと\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

  • 音楽の本て主張が強いのですか?
    確かにバッハとか、あくが強そう(笑)
    芸術家って、濃い~なぁ

    作者からの返信

    ポンポコさま

    芸術家って濃〜かったです…
    体力もってかれました…

  • おもしろすぎる!!!

    作者からの返信

    西さま

    ありがとうございますww

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    ふきだして鼻水でたwwww
    シュッポッポwwww
    直ってよかった。面白かった。ひと笑いをありがとうございます。(●´ω`●)

    作者からの返信

    picoさま

    ティッシュをどうぞ!笑
    笑っていただけてなによりでございますー\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    眠れないことや暑い中壊れてしまったらどうしようという不安……そりゃ電話先で笑われたらムッとしちゃいますよ!関西弁で言ってみて欲しかった。言い方、例え方可愛いから大丈夫そうな気がします!?(笑)ちなみに私、関西弁、好きです(*^^*)女の子の関西弁聞くと可愛いなぁ♡って思います。

    作者からの返信

    カエデネコさま

    方言いいなぁって私はよく思ってます!
    Perfumeの広島弁がめちゃくちゃ可愛くって、萌え萌えしますw

  • 昼ドラ保育園への応援コメント

    モテモテ!……しかしですね、たぶんなんですが、ユウくんに聞いてみてください。女の子で一番好きなのはだれ?と(*^^*)それは「ママ」です!(笑)正妻はママなんじゃないかと予想してます(*^^*)ふふふ。

    作者からの返信

    カエデネコさま

    「ママ」いただきました!うれしかったので録画しました!笑

    そして、高校生あたりでその動画を見せたいと思います!!←嫌なママw

  • わかります!うちの子も匂いをけっこう言います。「ママ、いいにおーい!」って柔軟剤にもあまりキツくないように商品と入れる量を考えてます。トイレ……ファブリーズ仲間です!私ではないんですが、旦那がそれを選んできました(笑)

    作者からの返信

    カエデネコさま

    子どもって敏感なんですかねー…「くっさー」ってよく言ってきます…笑

    ファブリーズは最初強め?と思ったのですが、小さくて邪魔にならないので好きです( ¨̮ )

  • 虹を見た日への応援コメント

    毎日お疲れ様です←自分にも言ってます(笑)
    子供大変だけど、たぶんいなかったら見れなかった景色もあるのかなと思います(*^^*)素敵な虹のお話、ありがとうございました。

    作者からの返信

    カエデネコさま

    子どもいなかったら3食毎日食べないし、仕事ものんびりやってたかも、なんて思ってますw

    いつもお疲れ様です!

  • 石油王への応援コメント

    旦那さん面白い人ですねー!……いや、でも動揺してたのかな!?していたとしても知り合いはないです(笑)おもしろかったです!

    作者からの返信

    カエデネコさま

    ですよね!絶対知り合いはありえないだろ!!
    って私も思いました(笑)

  • 月とワルツをへの応援コメント

    なんだか不思議でありつつも面白くて楽しくて考えさせられるエッセイ!楽しく読ませてもらってます……最新まで追いつきたいです(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコ様

    ありがとうございます!
    ゆっくりお付き合いいただければ幸いです〜


  • 編集済

    パルパルへの応援コメント

    チュウチュウ……チュチュウチュウ……って、なぜか朝、起きたらうちの子がネズミ言葉で喋ってました。あと、「ママはビーサンって名前ね」って言われたり……子供って謎すぎますよね(笑)アニミズムの世界に生きてるからでしょうか。いずれ消えてく空想世界とおもうと、今の時期ってなんか、いいなぁと思ったりします(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコ様

    うちはタヌキ語で喋っていました…笑
    「ビーサン」!!笑
    どこから思いついたのでしょう!笑
    かわいいですね〜♡。゚.(*♡´‿` 人´‿` ♡*)゚♡ °・

  • ハーブフォレストへの応援コメント

    スーパー銭湯!ハーブフォレスト!癒やされるのわかります。
    私もスーパー銭湯大好きです。ハーブの岩盤浴で癒やされます。うたた寝しかけるほとに……ダークサイドに落ちる前にリフレッシュが正解ですね(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコさま

    岩盤浴いいですよね!
    あのなんともいえない暗さと香りと音も癒しですー!

  • アイがある方へへの応援コメント

    夕方は戦場ですよね……。
    私もそれで時々、イライラしちゃいます。放り投げる時も必要なのですね(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコさま

    イライラしちゃいますよね〜
    「今やらなくても死なない〜」って最近思うようになりました(笑)

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    しっかり笑わせていただきました(笑)
    ごちそうさまでしたm(__)m
    しかも、まさかの関西弁!
    遺伝子レベルのブチ切れミカさん。実体化しなくてよかったです(笑)
    バッドシチュエーションがあっても、素敵な空想を膨らませることができる、あまくにさんのような物書きになりたいと思いました。
    いつもその日のバッドな事を思い出して夜は苛々しながら創作ダンスを踊っている淀川でした。

    作者からの返信

    淀川さま

    いや、創作ダンスできる淀川さんいいじゃないですか!!笑

    ダークサイトの日は、布団をかぶって寝ますよー!笑

  • 満月の二日後への応援コメント

    一昨日、昨日と月が綺麗でしたよね。運転しながら、月が見事だなあと思っているところでした。百日紅も大好きな花木で、実家の庭でも私がこだわりの剪定をした百日紅が佇んでいます。
    5センチも切られましたか。また、一段と素敵になられたことでしょう。
    夜の中に髪を置いてきた……毎回、しびれさせてくれます。
    健康診断で荒ぶっていた私の心を癒してくれた素敵な詩でした。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    淀川さま

    荒ぶり健康診断おつかれさまでした!!
    お腹の調子は大丈夫ですか?

    夜の中で置かれた髪を見つけた人はきっと悲鳴をあげたことでしょう!笑

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    色んな意味でソウルフル。
    語彙が良いな…

    作者からの返信

    香坂さま

    ありがとうございます!笑
    このまま成長して、大阪のおばちゃんになりたいと思います!

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    頭の中に住まわっておられるオジサンの声かと思いきや、遺伝子レベルのソウルフルシャウトでしたか。声に出てなくて、ようござんした。
    関西満載鉄道! あっ坂田師匠だ!

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    あ〜りが〜とさーん!
    たまにエセ大阪人がでてきてしまうのです…家電買う時とか!笑

  • 満月の二日後への応援コメント

    夜の百日紅はきれいですよね。
    真夜中の白木蓮と並び、深く心に焼き付く景色です。
    『髪を切った』にビクリとしましたが、楽しそうなのでホッとしました。

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    失恋…したわけではありませんのでご安心を!!笑

    頭がすっきりして身軽になりました〜

  • 天井をはしる銀河鉄道への応援コメント

    クーラーの故障でなくてよかってですね。
    この時期にクーラー故障したら、死活問題です。

    ところで、ミカさん、ぷんぷん。
    汽車の音ってシュッポ、シュッポ、シュッポッポだと思うので、
    お兄さん、思わず笑ってしまったのでしょう。
    とにかく、クーラーの音が直ってなによりです

    作者からの返信

    ポンポコさま

    ほんとに死活問題ですよね!
    クーラーなかったら枯れてしまいますw

    始終いいお兄さんでよかったです( ˘ω˘ ) スヤァ

  • 満月の二日後への応援コメント

    真夏の夜の幻想的な風景が印象的です。
    そういえば、月が出ているのですね。
    気をつけてみてないので、月が出てるかどうか知りませんでした(笑)
    日常で、身の回りのちょっとした変化に思いをはせるのは、大切なことですね。

    作者からの返信

    ポンポコさま

    住んでいる場所によっては、大荒れの天気でしょうか?
    ポンポコさんのところが台風の被害にあってないといいです|ω`)

    昨日はさつまいもみたいな月で美味しそうでしたよ!

  • 昼ドラ保育園への応援コメント

    ユウ君を取り巻く関係、ふ~く~ざ~つ~
    モテ気質のユウ君、波瀾万丈な人生の幕開けか(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさま

    ふくざつ〜〜すぎて、母、目を回しそうですww


  • 編集済

    昼ドラ保育園への応援コメント

    おもしろいなぁ……これが特殊な環境なのか、ふつうの会話を楽しい視点に変換できてしまう能力なのか、判断に迷う所です。

    ああ『類とも』って線も有りますね。

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    類とも!!!!

    ということは、私もひぐらしさんと類ともですね!!テヘ!

  • 昼ドラ保育園への応援コメント

    はい、じじいみたいなトウリです。( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

    作者からの返信

    にわちゃん

    まさかの!!!おなじ!!!名前!!!笑

    トウリくんの本名をもじって登場させたのだけれど、まさかのにわちゃんとかぶるとは!!笑

  • 昼ドラ保育園への応援コメント

    まさかの!
    これは結末を知りたくなります💦
    それにしても、キャラの濃い園児たちですね(笑) トウリくん、何者ぞ👀
    モテモテのユウくんのマイペースぶりも可愛い!

    作者からの返信

    淀川さま

    キャラ濃いめ、体力強めの園はじまって以来の元気すぎるクラスと言われている我が子のクラスです…w

  • 昼ドラ保育園への応援コメント

    すごい。保育園にして、この強烈なドラマ展開。でも、そういえば、じぶんにも微かに思い出がある。確かに女の子は積極的だった。オーラを放ち、みんなの視線を受けても平然としてる子がいたな…。

    作者からの返信

    aono-haijiさま

    幼いからこその積極的オーラがあるのでしょうね!!
    私も圧倒されてしまいました…( ˙-˙ )

  • 昼ドラ保育園への応援コメント

    モテモテだ!

    作者からの返信

    西さん

    これが彼のモテ期人生でした…

  • だから、なんでNHK風に終わるかな(笑)
    ついにコントの域に到達ですな。
    またまたちなみにですが、我が家のトイレは、便器の中にチュッてするネチネチのやつを着けてます。ずっといい匂いしているし、便器の中側もキレイなまま……何の商品か分からんぞという顔してませんか?
    すみませんm(_ _)m

    作者からの返信

    淀川さま

    NHK風にツッコミありがとうございます!!笑
    苦労して入力した甲斐がありましたw

    チュッってしてネチネチわかりますよー!私もそれ使っていました!(トイレに関してはめちゃくちゃ色んな商品つかいましたw)

    トイレも綺麗になっていいのですが…息子が触ってしまうのです…泣く泣くやめました


  • 編集済

    坂の途中の花嫁への応援コメント

    「坂の途中のすみれさん」は、困難というか、岐路というか、上るか下るかという迷いと、そこから開眼して成長する一人の女性と周囲の知人友人たちの各恋愛模様でしたよね。タイトルが秀逸だなあと、読後に感心させられた傑作。あまくにさんは結婚されて、お子さまも産まれて、坂を上りきって家族と手を繋いで九十九折の坂を下っていく途中のように思います。悪くなるという意味ではなくて。どういうペースで下るか、どのルートを下るか、あまくにさん次第。でも、足を踏み外して転がり落ちることだけは無いよう願っています。でんぐり返しでも、道の上さえ進んでいれば良いのです。あまくにさん流で。
    それはともかく、お優しい素敵なお母様ですね。そのメッセージを受け取れるあまくにさんも。

    作者からの返信

    淀川さま

    淀川さんの読解力は本当にずば抜けてますね!
    作者が予期していなかったことを教えてくださるので「あっ、そうか!」とこちらが気づかされています( ¨̮ )

  • 虹を見た日への応援コメント

    今日だけでなく、今年かもしれませんが、絶対に良いことがあります!
    私は先日、至近距離を横切る雷に遭遇しました。
    絶対に何か悪いことに遭遇しそうで怖いです。

    作者からの返信

    淀川さま

    横切る雷!!すごい!!
    もしかしたら龍神さまかもしれませんよーー!!


    金運アップ\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

  • 紅茶の色がでるまでへの応援コメント

    私も子供のころ聖書を読みましたが、そういう所に目が行かなかったなあ。ゴリアテに投石するシーンとか、黙示録とか、バトルやSFチックなシーンばかりじっくり読んでました(笑)

    確かに、自分を許す、大切で難しいですね。
    私は腹筋トレーニングに関しては非常に自分に寛容ですww

    作者からの返信

    シックスパック淀川さま

    聖書って……意味不明ですよねw

    たまに残酷で、謎な行動もある…とくに旧約聖書w

    読むと眠気が襲って来ます_(:3 」∠)_

  • 自主規制(笑)

    良くこういうの思い付きますね(笑)(笑)
    最後も

    またまた夜中に大爆笑でした。

    作者からの返信

    淀川さま

    ええ、ええ。自主規制はよくおこりますよw

    あと「忘却」という技もありますw

  • 縦横無尽にへの応援コメント

    いい職場で働けていますね。改めて羨ましいです(笑)
    本に囲まれて、人間観察もできる。偉そうなことを言わせて下さい。この頃のあまくにさんの文章は、前にも増して躍動感があります!環境からエネルギーを得ているのかもですね。

    作者からの返信

    淀川さま

    えっ!!!本当ですか!!
    めちゃくちゃ嬉しいです!!

    ちゃんと本を読める環境になったからかもですね…笑

  • 石油王への応援コメント

    また笑わせていただきましたww

    聞いた話ですが、外国人から写真を撮らせて欲しいといわれた時は、大抵、着ている物にプリントされた英文字がおかしな内容か、国際水準で美人かのどちらかだそうです。あまくにさんの場合、たぶん後者でしょうが、新婚旅行だったのなら、寝ている間にご主人があまくにさんの額に♥️を書いていた可能性がありますね(笑)

    作者からの返信

    淀川さま

    あーーーーー!!!
    なるほど!!!!!

    帽子に「WILL」って書いてあったからそれかもしれませんwww

  • 月とワルツをへの応援コメント

    治って良かったです。悪化してるのではと心配しておりました。
    m(_ _)m💦

    作者からの返信

    淀川さま

    また再び痛いですwww
    これはどうしたら治るんですかねぇ…

  • ことばあつめへの応援コメント

    あまくにさんの短歌、すごく良かったですよ。その端緒がここにあったとは。
    私もローソクばかりではなく言葉も集めるか……。

    作者からの返信

    淀川さま

    ありがとうございます!!(びっぐらぶ)

    ローソクをローソンと読んでしまいましたw
    どんな資産家なのか!!!!笑


  • 編集済

    チベスナへの応援コメント

    意味不明のチベスナは、そういうことか!(笑)
    ひっくり返りました。

    脳食い虫は初めて聞きました。
    目は治りましたか?

    作者からの返信

    淀川さま

    目は結局すぐよくなったので、気持ちの問題だったのかも…笑

  • 30分だけのバカンスへの応援コメント

    久しぶりに、あまくにさんのエッセイを読みましたが、やはり上手いなあと唸りました。心にぐっときます。自分に優しくできないと他人に優しくできない。
    なるほど、の「むむ」です。
    私事ですが、私もこの頃、自分にノルマをかけない、とか、無理はしない、のんびりと、をモットーにするよう意識的に自分に言い聞かせています。そうすると、なんだ、これでも行けるじゃん、ということが多いということに気づきまして、まあ、ご存じの通りです(笑)
    お互い、肩の力を抜いて、ほんの少し頑張るだけにしましょう。たぶん、それ普通レベルかもですww

    作者からの返信

    淀川さま

    ありがとうございます!!
    肩の力をぬくって大切ってわかっているのに、なかなか出来なかったりしますよね〜

    「ほんの少しがんばる」
    いいですね!とても素敵な言葉です!私も「ほんの少しがんばる」をします( ¨̮ )

  • ファブリーズがいいんですね。
    うちは消臭力。安いのでついつい。
    でも芳香剤、ちょっと香りがきついですね

    作者からの返信

    ポンポコさま

    消臭力のアロマシリーズは、香りがきついって方にオススメです( ¨̮ )

    ファブリーズは、めちゃくちゃ匂いがキツイかもです!私は匂いきつめが好きなのかも…笑

  • うちはディフューザーがいちばんいい香りになりました。
    でもこれも香りは強めだな。。

    ディヒューザー?デフューザー?わかんなくなっちゃった。。

    作者からの返信

    picoさま

    ディフューザー?ディヒューザー?、我が家も試したことがあるのです……


    ディフューザーは男児のかっこうのおもちゃになります!!!


    高いところに置ければいいのですが、うちはそんなところなく😭😭😭

    男の子って、ほんとに変なことばっかりし始めるので気をつけてくださいね(꒪ཀ꒪)

  • 坂の途中の花嫁への応援コメント

    私も中途半端でいることを愛する者です。
    完璧を目指すと、どこからかほころびが出て、
    破綻することがあります。
    そうならないように、まんべんなく力を抜いて、
    生活すると、楽になるような気がします。

    作者からの返信

    ポンポコさま

    中途半端っていうと悪いように聞こえていましたが、ポンポコさんのコメントを読んで、とっても目からうろこです!

    そうですよね!まんべんなく力を抜かないとですよね!

  • 坂の途中の花嫁への応援コメント

    でんぐり返し、しますもんね。

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    最近はオンラインゲームのなかでもでんぐり返ししながら移動していますw
    周りの人にひかれました…カナシイ

  • 坂の途中の花嫁への応援コメント

    結婚式の話もあったので、披露宴の定番「人生には三つの坂があります…」の話を思い出しました。自分だけでなく、家族に上り坂、下り坂があり、それに巻き込まれることもある。振り回されることなく、でも、お母さんのように互いに見守っていることで、楽しく坂を越えたいものですね。

    作者からの返信

    @aono-haijiさま

    素敵なコメントありがとうございます!
    見守るって大事ですね、当たり前のようなことですけれど、忘れていました( ¨̮ )
    思い出させてくださり、ありがとうございます!

    あと全然関係ないのですが、骨折した友人が松葉杖をつきながら登場し
    「人生には三つの坂がありまして…」
    「上り坂、下り坂、まさか!」
    と言っていたのを思い出して笑ってしまいましたw

  • 紅茶の色がでるまでへの応援コメント

    わたしも紅茶淹れよう。
    ポットはないから、鍋でお湯を沸かして。

    わたし「ねばならないこと」って、あんまりないと思うのです。

    作者からの返信

    西さま

    鍋いいですね( ¨̮ )
    ミルクティー作りたくなります!

    「〜しなければならないこと」を勝手に決めてしまっているのは自分なのですが、なかなかそこから脱出できないアホの子です…🥲

  • 虹を見た日への応援コメント

    いい思い出ですね!
    虹を背に山道を戻っても、胸に抱かれる息子さんは母の肩越しに見た、夕空の虹を忘れないことでしょう。
    印象派絵画のようです。

    ちなみに我が家。
    娘を抱いて登山したときは、汗だくの腕の中で『がんばれ! ハナちゃん、がんばれ!』と、何故か自分の応援をしてましたとさ。

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    自分の応援…笑
    それはそれでかわいらしくって、元気でますね!

    親は大変ですけど…泣


  • 編集済

    虹を見た日への応援コメント

    ユウ君との、素敵な時間。
    虹のようにキラキラした文章に
    心がワクワクしたのでした

    作者からの返信

    ポンポコさま

    ありがとうございます!
    人生でおそらく初めて虹が生まれる瞬間をみました!

    動画にとっておけばよかった~

  • 虹を見た日への応援コメント

    日々、大変だけど。
    「たいへん」で片付けずに、こういう欠片をたいせつにとっておきたいですね🍬

    作者からの返信

    picoさま

    大きくなれば楽ですけど「たいへん」は増えたような気がします…体力面で(笑)

    大変ですけど、いい方面にとらえられるように日々筋トレしています!

  • 紅茶の色がでるまでへの応援コメント

    『ゆるす』の『ゆる』は『ゆるゆる』の『ゆる』かもしれませんね。

    素敵な生き方を有り難うございます。

    作者からの返信

    ひぐらしさま

    天才!ゆるゆるの「ゆる」だったとは!!

  • 紅茶の色がでるまでへの応援コメント

    紅茶を飲んで、自分を許すための時間。
    ちょっとした日常に、うまく生きるヒントがありますね。

    作者からの返信

    ポンポコさま

    なにもしない時間って、けっこうとれそうで難しいですよね…

    紅茶はなにもしなかった自分へのご褒美です( ¨̮ )笑

  • 紅茶の色がでるまでへの応援コメント

    かわらずの、すてきなことばたち。
    今朝も癒されました。ありがとうございます( ¨̮ )

    作者からの返信

    picoさま

    こちらこそありがとうございます!
    私もpicoさんみたいな、かわいい女子を書きたいです!

  • ハーブフォレストへの応援コメント

    言葉選びが綺麗で、好きです。
    それに、日常と非日常をふわふわと漂っているようで心地良かったです。

    作者からの返信

    辻田煙さま

    コメントありがとうございます!
    心地よく感じていただけたようで、うれしく思っています。
    こんなふわふわでアホなエッセイ?ですが、もしよければまたよろしくお願いします|ω・)و ̑̑༉