第9話 歪ませるディメンション


 まるで波のようだった。


 駅前には、一度いなくなった猫や犬達が、また少しずつ増え始めている。黒いスーツの吹奏楽団が、踊りながら演奏をする。その顔は、みんな同じピエロの仮面をはめていた。演奏するためか、口元だけパックリと開いている。


 と、ソプラノリコーダーによる独奏。あまりにチグハグだというのに、人々は、興味津々と言わんばかりにに集まってきた。

 波が押し寄せるように、少しずつ犬や猫が増えていく。


「素晴らしいじゃないか、シリンジ」


 楽団の一人が、トランペットを投げ放って言う。


「チマチマ、サンプル研究をするのがバカらしくなる」

「確かに。特化型サンプルを輩出することが全てじゃないってことだな。効率的にサンプルを増産する。これこそが、イノベーションと言っても良い」


 実験室の研究者、シリンジ。彼もまた、仮面を投げ捨てて笑みを溢した。と、リコーダーの音色が止まる。


「……スポイト。も、もう無理だ、限界――」

「日原君」


 実験室の研究者、スポイトが呟く。


「無理じゃない。君は、トレーに近づくことができた。ウソの告白までして、近づいたんだ。誇って良い、その点は評価しているんだよ? でも、自分で限界を決めるのは、感心しないな」

「あれは、ウソじゃない!」


「いやぁ、あれには笑わせてもらった。基本的に研究者の日々の行動はトップシークレットなんだ。まさか、高校生に扮してサンプル採集に勤しんでいるとは、流石は【被験者殺し】だよ。恐れいった」


 スポイトの哄笑が渦巻くのが合図であるかのように、楽団は演奏を開始する。耳なじみのあるアニメのメドレーを演奏しつつ、踊って見せながら。そして足下には、愛らしい動物たちが、追随していくのだ。聴衆は興奮でどよめいた。


「水原さんをバカにするなっ!」


 その声すらもかき消すかのように、演奏のボルテージは高まっていく。


「異なことを。君は私のサンプルだということを忘れているんじゃないか? それに、日原君、私は言ったよね? トレーをこの場所に連れておいでと。流石の【被験者殺し】も擁しているサンプルは支援型のみだ。一網打尽にするチャンスを無に帰した。【招く者ハーメル】としての自覚がないんじゃないか?」


 そう言っている傍で、彼の口から鮮血が吹き出る。頬の皮膚がボロボロと、まるで砂のように落ちていく。


「おい、スポイト。流石に限界なんじゃないか」

「そうかもね。でも、彼の遺伝子情報は採取済みだ。これだけの人数を旧型コロナウイルスに感染させたら、旧型対応のワクチンを接種している被検体も多いだろう。ウイルスとワクチンの変異反応で、サンプル化するなんて、誰が思うだろうね? でも、間違いなく、強化体になり得るサンプルを採取できるはずだ」


「……だから、君はバカだって言うんだ」


「おい、シリンジ。君の口が悪いのはいつものことだが、ちょっと度が過ぎる。それは私にとっての侮辱だぞ?」

「いや、俺は何も――」


「客観視して、純然たる事実をもってバカだって言ってるんだ」

「は……?」


 竹刀が舞う。

 スポイトの腕を打つ。

 普通は、打ち身になってお終い。でも、がそれで終わらせてあげるワケがない。


 真っ赤に血と一緒に、スポイトの右手首――その先が飛んでいった。

 何が起きたのか分からない、そんな顔をして。

 スポイトは、呆然としたまま、失った手首を――迸る鮮血を見やる。


「な、なんで、私の手が、私の手が、どうして……痛いっ、痛い、痛いっ!」


 のたうち回るスポイトを尻目に、ボクは竹刀を構える。


「本当にバカだね。どう解釈したら【招く者ハーメル】なんて解釈に行き着くのか、ほとほと疑問だよ?」


 呼び寄せる者。

 きっと、ハーメルの笛吹きから連想したに違いない。データが少な過ぎるから、推論でしか言えないが、遺伝子図ゲノムマツプを保存しただけで検証なんて、研究者が言い切って良い台詞じゃない。そもそも、スポイトには研究者としての素質がなかった。そう言わざる得ない。






「どう考えても。世界線を越えて召喚する者――遺伝子研究特化型サンプル【次元ディメンシヨン】じゃないか」






■■■





「めんしょん?」


 数十分前。行動に移す前に、みんなに情報共有をすることにした。

 ひなたちゃんが首を傾げるのが、本当に可愛い。これは研究者として教え甲斐があるというもので――。


「メンションじゃなくてディメンション、その場所と別の場所を無理矢理、繋げる【能力】になるのかな? 野原のデータベースにも保存されていて、過去にも別のサンプルで記録があるね」

「せめて、野原先生と呼びなさいって」


 あーやが、憮然とした表情で言う。フォローしてあげたいのは山々だが、このまま爽君に開設を任せていては、研究者としての沽券に関わる。


「離れた場所に猫と犬がいます」


 私はノートに😻と🐶をサラサラと描く。


「「微妙に上手い」」


 あーやも、爽君も、そういう感心はいらないから。


「さて、猫さんは犬さんと一緒にお散歩に行きたいそうです。どうしますか?」

「犬と同じように、猫は散歩をしないと思うけど? 飼い主のエチケットとして、放し飼いは賛同しかねるよ、姉さん」


 おい、五歳児。そんな現実的なコメントは求めていないからね。

 一方のひなたちゃんは悩みに悩んだ末、分からないままで半泣きだった。


「こうするんだよ」

 クスッと笑んで、紙を折る。犬と猫が同じ位置に重なった。


「えー?! そんなのインチキ!」


 ぶすーっと、ひなたちゃんが頬を膨らました。


「そうだね、インチキだね。でも、私たちの存在ってこういうことだから」


 イレギュラーで、常識という枠では決して測れない。役立たずと思われていた因子が解析の結果、唯一無二の原石だったり。干渉実験で思いも寄らない結果を示すことががある。

 でも重要なのは――。


「この折れた紙、どうしようか?」


 綺麗についた折り目。

 どんなにのばしても、変わることがない。

 次元を歪ませて、何かをたぐり寄せた結果。当然、代償が必要になるのだ。






■■■






 見れば、空間に忽然と存在する、無数の仄暗い穴。

 みんな気付いていないけれど、その穴に飲まれたら、体は無事ではすまない。


 スポイトの右手が、次元の穴に吸い込まれて――血飛沫が一滴、ボクの頬を染めた。


「トレー、トレー、トレー! トレー!」


 狂ったように、スポイトが叫ぶ。その声に呼応するかのように、ピエロのマスクをつけた楽団達が立ち塞がった。


「トレー。お前は、もう少し、穏便に済ませられないのかよ?」


 呆れたと、そんな感情を隠さずに遠藤さんが呟く。


「No.K。トレーはタイミングを見計らっていたんですよ。下手に接近したら、日原君の安全は保証できませんからね。今なら【能力上限稼働オーバードライブ】を止められるかもしれない。その葛藤のなかで臨んでいたんですから、あまり言わないであげてください。時に女の子は、大好きな男の子のために譲れない戦いに挑むものなんですよ」


 あのね、川藤さん。途中までは、流石って思ったのに。そういう言い方されると、恥ずかし過ぎて、言葉にならないから、ちょっと止めてくれない?!


「茜さんの大好きな人を傷つけた。私、ぜったいに許さないから!」


 ひなたちゃんまで、参戦である。先方に申し訳ない気持ちでいっぱいだが、より多くのデータを取りたいという彼女の両親の思惑に、今は乗るしかない。彼女の両手から生まれる炎。何かのアトラクションと思ったのか、観衆は拍手喝采でひなたちゃんを歓迎した。


「姉さん、左40度方向。ビル、22階から射撃が来るよ」


 スポイトの量産型サンプル――強化体がライフル銃を構えて、マンションの屋上から引き金が絞ろうとした、その瞬間だった。


 空気を切り裂くような音がして――でも、爽君が何なく、その手で払って弾丸を打ち落とした。


 不可視防御壁ファイアーウォール。

 爽君の能力スキルの一つだった。

 間髪入れず、ひなたちゃんの炎が、先方を容赦なく飲み込んでいく。







「トレーっ!」

「日原君を返してもらうね」


 ボクは、竹刀を構えて。そして、スローモーションで【スポイト】の四肢を凪いだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る