第3話 我儘女王~わがままじょおー~

 そして。

 白亜の王宮に、私はたどり着いた。


 サイスの腕に抱っこされ、大階段を上る。

 たどり着いたホールでは、何人かの人間が待っていた。

「陛下!」

 そのうちの一人、初老の宰相が、神経質な足取りでせかせかと近寄ってきて頭を下げる。

「心配申し上げました。突然お一人で姿を消されたと思ったら、外からお戻りになられるとは。しかもその、こっ、婚姻とは……?」

 彼は汗を拭きながら、ちらちらと私とサイスの左手の甲を見ている。


「済まなかったな。俺の身には何もないから安心してくれ」

 サイスは、私を軽く揺すり上げるようにして抱き直しながら言った。

「息抜きに町に出たら、運命の人に会ったんだ。そのまま教会に行って、所属の魔法使いに婚姻の儀式をしてもらい、妻に迎えた。彼女はディアイラ。お前たちも以前から言っていただろう、早く妻を迎えろと。祝福してほしい」

「お、おめでとうごさいます……」

 宰相はもちろん呆れ、見回してみると周囲もドン引きしているのがわかる。


(そりゃあそうよ。国王が幼女に一目惚れしてそのまま教会に突撃って。バカじゃないの?)

 けれど私にとっては、得なこともあるかもしれない。幼女の姿でいることはカモフラージュになる。

(中身が十五歳だとわかると、何か理由があって国王をたらし込んだんじゃないかとか思われそうだしね。さすがに今世でまで暗殺されるのはまっぴら!)


 そこで私は、怯えたふうを装ってサイスの胸にしがみついた。

「シャイス、こあい」

「んん?」

 ほんの一瞬だけ間が空いたけれど、サイスはすぐに合わせる。

「ああ、大丈夫だディア。俺がずっと一緒にいる」

「うん……」

 サイスは私の頭を優しく撫でた。

「俺の部屋に行こう。甘いものも用意させような」


 正直、ちょっとドキドキしてしまったけれど、私は「うん」と微笑んで見せる。派手にキャッキャするより、おとなしい子どもを装う方が演技も楽だ。


 すると、一人のずんぐりした騎士が進み出た。

「私もお連れください。私たちの知らない間に陛下が一人で出かけてしまったというのは、近衛隊隊長である私の責任問題です。どうか処罰を」

 サイスが即位する前から親友だった、ハーディだ。

 言葉では謙虚なことを言っているけれど、前世から彼を知っている私にはわかる。ハーディは、サイスが勝手な行動をしたと思って軽くキレている。

(なんか、ごめん)

 心の中で密かに謝る、私だった。



 国王の私室に入る。

「わぁ……」

 私は部屋を見回し、ちょっと驚いて見せた。

「シャイスのおへや、きれー」

「陛下」

 ハーディが、声を抑えてサイスに言う。

「勝手に抜け出したかと思えば、連れ帰った幼女が十五歳の魔女っていうのは、どういうことですか」

(ん?)

 私がサイスの顔を見上げると、彼は肩をすくめる。

「彼は近衛騎士隊の隊長、ハーディ。信用できる彼にだけは、先に手紙で本当のことを知らせたんだ」


「なんだ。はやくゆってよ」

 私はさっさと演技をやめてサイスの腕から下ろしてもらうと、ソファによじ登って座り、足を組んだ。

「ハーディ、だったわね。こんかいのけんは、シャイスのしぇいじゃないのよ。古文書のしぇいなの」


 びきっ、と額に青筋を立てたハーディは、私に指を突きつけながらサイスに言った。

「申し訳ありませんが、この幼女の偉そうな態度、ものすごくムカつきます。説明は陛下からお願いします!」

「わかったわかった」

 サイスは軽く両手を上げ、これまでのことを説明し始めた。



「魔物を召喚したら、陛下が出現した……?」

 ハーディは首をひねっている。

「その、古文書は持ってきていますか?」

「あるわよ」

 私がテーブルの上に右手をかざすと、ぽん、と古文書が出現する。

「でもハーディ、あなたよめるの?」

「独学ですが、多少は古代語もかじっているので」

 ハーディは表紙を開き、タイトルを見て目を見開いた。裏表紙を確認して、私を睨む。

「この古文書は、賢者ノールの奥義書! 中央教会の書庫に保管されていたはず。盗んだんですか!?」

「たぶんきょーかいは、ぬすまれたことさえ気づきじゅいてないわ。けーびがあまいのがわるいのよ。見なおしたほうがいいわね」

「全く……」

 ハーディは目次を指でたどり、すぐに魔物召喚のページを見つけて開いた。

「相当の魔力が必要なはずですが……この通りに儀式を行ったんですね?」

「ええ」

「何も、おかしなところはないように思えますが……」

 ハーディはしばらく考え込んでいる様子だったけれど、やがて顔を上げてサイスを見た。

「陛下には、心当たりはないんですよね」

「ああ。それで、王宮古文書館に当たってみれば、何かわかるかと思うんだが」

 サイスは腕を組む。

「賢者ノールの師だった、大賢者にして建国王ヴァインヴェルトの奥義書。確か、王宮古文書館にあったはずだ」

「なるほど。確かに、それを読めば何かわかるかも」

 ハーディはうなずき、そして私を見る。

「王宮古文書館は、危険な場所です。収められた書物の中には、書物そのものが力を持っているものもあり、一人で入ると取り込まれたり暴走したりといった可能性もある。必ず、魔力を持った者が二人以上で入らなくてはならないというおきてがあるくらい、危険なのです。お互いを守ったり、書物の暴走を止めたりするためですね」


(知ってるわ)

 私は心の中でうなずく。

(本当は、前世でも調べたいことがあって、入りたいと思っていた。一人では入れないから、誰かと一緒にと思ったけど、他の人には話せなくて……)


 ハーディは続ける。

「そんな場所ですから、入り口にも魔法がかかっており、入ろうと思ってすぐに入れるものではありません。扉が開くのは、満月の夜だけ。それまでに、必要な手続きを秘密裏に済ませましょう」

「頼む」

「ディアイラ、様」

 ハーディは嫌そうに敬称をつけて私に呼びかける。

「私には魔力がないので、せいぜい入り口の見張りくらいしかできません。万が一の際は、陛下を……」

「わかってる、わたしがシャイスをまもる。この人はわたしのしもべだからね」

 組んだ足に肘をついて私が言うと、隣でサイスが笑う。

「そして俺は、ディアを守る。俺の主だそうだからな」

「……仲のよろしいことで」

 ハーディは呆れたようにため息をついた。



 サイスと婚姻関係になったものの、表向き、私は幼い。諸外国へのお披露目にもなる結婚式は、成長してから改めて、ということになった。

(それまで王宮にいるつもりは、さらさらないけどね)

 私は侍女を連れて、てくてくと廊下を歩く。「おさんぽ」である。

 王宮の本を読みふけっていたら、子どもは子どもらしく少しは動いた方がいい、と言われてしまったからだ。


「俺との契約を解除するまでは、お前は間違いなく正式に俺の妻だ。満月までまだ何日もあるし、王宮でかしずかれてのんびり過ごすがいい」

 サイスはそう言って笑ったものだ。

 おかげで毎日、きれいな服に豪華な食事、ふかふかのベッドという生活をしている。


(でも私、お母さんの焼いたザクザクのクッキーが食べたいな)

 そんなことを思いながらボーッと歩いているうちに、長い廊下に出た。ここはギャラリーになっており、壁に何枚もの肖像画がかけられている。

「代々の国王、女王の肖像画が展示されております」

 侍女が教えてくれた。知っていたけれど、私は無邪気に「へぇー」と答える。


 絵を眺めながら進み、私はある場所で立ち止まった。

 赤毛、紫の瞳。うら若い、ちょっとキツい顔立ちの女が、私を見下ろしている。手に、銀の懐中時計を持っていた。


「先代女王、フランデリーナ様です。お美しい方ですよね。名前を聞いたことはおありですか?」

 侍女が話を振ってくれた。

 私は紫の瞳を見つめたまま、答える。

「しってる。『ワガママ女王』でしょ。ワガママすぎて、一部の貴族にイサめられて、逆ギレしてあばれようとしたから、ころされちゃった」

「そ、そんなことは」

 うろたえる侍女の声を聞きながら、私は絵の下のプレートを読んだ。


『女王フランデリーナ 1756~1773』


(──ぼやけた前世の記憶とは違って、こうして確かに自分が死んだのだという証を見ると、やっぱり来るものがあるわね)

 私は思いながら目を逸らし、再び歩き出す。


 十五歳で即位し、十七歳で暗殺された女王、フランデリーナ。

 彼女こそ、私の前世の姿なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る