第14話 雪は太陽を望む

これからどうしようか。日も暮れてしまったし、探し物をするには暗すぎる。

風も強くなってきた。


日向は普通の家庭の女性だ。普通の親は子の帰りが遅いと不安になるだろう。

俺は向かうべき場所があることにして、半ば逃げるように立ち去った。

彼女は俺を心配し、引き留めようとした。たぶん見透かされていたんだろう。

それでも俺は振り切って逃げた。

これ以上彼女に迷惑をかけるわけにはいかなかったから。


いつかまた会えたら礼が言いたい。


今度は俺が彼女をもてなしてあげたい。


そう思ったのは生まれて初めてだ。


ここまで初めての感覚を何度も連続して経験するなんて、赤子の時以来だろう。

当時のことは覚えてないが、それなりに毎日が楽しかった気がする。

いつからだろう。寒さを感じるようになったのは。


結構歩いてきた。やはり長時間歩くとのどが渇く。

空を見上げても雨粒一つ落ちてこない。


「のどが渇いた。」


そんなことを呟くと突然雨が降ってきた。雨なんてものじゃない。土砂降りだ。強風の所為で、横から殴るように雨粒が襲ってくる。


痛い。


ずっとだ。


ずっと殴られてきた。



ずっと。ずっと。




ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと


ずっと。


嫌な事を思い出した。


足に力が入らない。


ついに無理をしたが回ってきた。


もう彼女とは会えないかもしれない。


せめて屋根のあるところまで行こうと、最後の力を振り絞り、何とか体を引っ張っていった。




近くに建物が見えたのでそこまでは耐えることができた。

俺はすぐさま倒れこんだ。でもさっきと違ってちゃんと意識はある。

今度は休むように壁に寄り掛かった。

ちゃんと休むように。休んでもう一度彼女に会えるように。

よく見るととても汚い建物だった。かすかにと書いてあるが、ずいぶん汚れているし、何よりとても傷んでいる。

おそらく、長いこと空き家なのだろう。

ここなら誰も来ることはなさそうだ。

濡れた服がこびりついて不快だ。


とても寒い。


俺は雪山の遭難者のように眠りに落ちてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る