お魚とネコ(童話)

 お魚は、金魚ばちの中でうまれました。

 お魚には、何にもわかりませんでした。

 ここが、自分の生まれ故郷でないことも、おとうさん、おかあさんお魚って、だれなのかも。

「やあ、うまれてる。かっわいい」

 お魚がはじめて聞いた言葉は、その家の男の子の声でした。お魚が、ブクブク装置のところで、モゴモゴ体を洗っていると、男の子が、お魚に話しかけてきたのです。

「こんにちは、お魚さん。ボクは、キミが生まれるのを、ずっと待っていたんだよ。元気に育っておくれね」

 男の子は、せいいっぱい金魚ばちに顔をくっつけると、にっこりとお魚に笑いかけました。


 お魚は、男の子が好きでした。

 男の子の姿が見えないと、とても淋しく思いました。えさをもらうときは、パチャパチャと、金魚ばちじゅうをはねまわりました。水をとりかえてもらったあとは、思いっきり元気に泳いでみせました。

 男の子、手をたたいて喜ぶんですよ。

 世界中の、いろんな国の話をしてくれたのも、男の子でした。

 お魚は夢いっぱいでした。

 お魚は幸せでした。

 

 ある日、お魚は、金魚ばちのまわりに、ヘンな生き物がうろついているのに気がつきました。その生き物は、まっ白くふわふわした毛と、ブルーの目をもっていました。舌をペロペロさせながら、ときどき、残念そうに、ミャーとなくこともあります。

 お魚は、男の子に、その生き物のことを、たずねてみました。

「あの、白くて、ふわふわしたものは、なに? わたしのほうをみて、ミャーとなくのですよ」

 男の子は、こまった顔をして答えてくれました。

「あれは、ボクのネコでミャーロ。キミの部屋に入ってはいけないって、いっておいたのに……。しかっておいてあげるね」

 すると、お魚は、首を横にふりました。

「ううん、ミャーロのこと、しからないで。だって、ミャーロは、わたしのおともだちですもの。わたしの、ふたりめのおともだち。わたし、ミャーロとおはなししたい」


 お魚の言葉におどろいたのは、ネコのミャーロのほうでした。

(お魚と、お話をするのだって? ボクは、お魚をたべたいのに。おいしそうな、お魚なのに……)

 いやがるミャーロを、男の子は、金魚ばちのお魚と面と向かわせました。ミャーロの顔は、プクプクとゆがんで見えます。

「こんにちわ。わたしのおともだちになってくれる?」

 かわいいお魚の声でした。とってもすてきな、お魚の笑顔でした。

(こんなにかわいいお魚をたべようと思っていたなんて、ボクはどうかしていたぞ!)

 ミャーロは、お魚のおともだちになることを、すぐにきめてしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る