第2話 ドラえもん おしゃべりライト


ある日のこと、のび太くんは学校帰りに道端でドラえもんに出会いました。ドラえもんは、のび太くんに新しいひみつ道具を見せてくれました。


「これは『おしゃべりライト』という道具だよ。これを使うと、何かを言うと、その言葉が光になって空に浮かび上がるんだよ」とドラえもんは説明しました。


のび太くんは興味津々で、「試してみてもいい?」と聞きました。ドラえもんは笑って、「もちろんだよ!」と答えました。


のび太くんは思い切って、「明日の試験、全然勉強してないんだよなぁ…」と言ってみると、空には「がんばれ!頑張れ!」という光の文字が現れました。


のび太くんは嬉しくなって、「ありがとう、ドラえもん!これで明日の試験もがんばれるよ!」と言いました。


そして、その夜ののび太くんは、おしゃべりライトのおかげで一生懸命勉強しました。翌日の試験では、のび太くんはいつもよりもずっと良い成績を取ることができました。


その後、のび太くんはおしゃべりライトを使って、友達とのコミュニケーションを楽しんだり、家族との会話を盛り上げたりと、様々なシチュエーションで活用しました。


そんなある日、のび太くんは学校の帰り道で、おしゃべりライトをなくしてしまったことに気づきました。心配しながら探していると、そこにドラえもんが現れました。


「どうしたんだい、のび太くん?何かあったのかい?」とドラえもんが尋ねました。


のび太くんは落ち込んで、「おしゃべりライトをなくしてしまったんだ。これじゃあ、もう話せないよ」と嘆きました。


しかし、ドラえもんは笑って、「大丈夫だよ、のび太くん。おしゃべりライトがなくても、君の心の中にはいつでも大切な言葉があるんだから」と言いました。


そう言って、ドラえもんはのび太くんの手を取り、「一緒に帰ろう」と優しく語りかけました。のび太くんは、ドラえもんの言葉に心が温かくなり、再び元気を取り戻しました。


そして、のび太くんはドラえもんに、「ありがとう、ドラえもん。あなたのおかげで、また一歩成長できた気がするよ」と感謝の気持ちを伝えました。


その後、のび太くんは、おしゃべりライトがなくても、自分自身の言葉でコミュニケーションを取ることができるようになりました。友達との会話も、家族との会話も、自然と弾んでいくようになったのです。


そして、のび太くんは、今度は自分で新しいひみつ道具を考えてみようと思いました。ドラえもんに頼らずに、自分自身で困難を乗り越える力を身につけたのです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る