第3話 親友

「苅谷さんが、お姉ちゃんを、殺した?」

 ヒマリは口を開けたまま呆然としている。

「本当に殺したわけじゃないさ。だってマシロ先輩は自殺したんでしょ? それに、前田さんに言っている時点で、故意にマシロ先輩を自殺に追い込んだとは考えにくい。つまり、結果的にマシロ先輩を自殺に追い込んでしまった。それを苅谷さんは後悔しているってところじゃないかな?」

 僕がそういうと、ヒマリは正気を取り戻したような顔をした。僕の言葉を聞いて、前田さんは大きく頷く。

「私もそう思うよ。だってミドリはマシロの親友だったんだ。アイツがマシロを殺すわけないだろ」

 ミドリとは苅谷さんのことだろう。「友達」ではなく「親友」。よほど仲が良かったのだろう。

「そうですよね。すいません。あまりにびっくりしたもので」

 比喩とはいえ、姉が親友に殺されたと聞かされれば動揺するのは当然だ。しかし、苅谷さんとマシロ先輩の間に一体何があったんだろう?

「それとこれ」

 そう言って前田さんはヒマリに紙切れを渡した。

「マシロが最後にライブハウスに来たときに、『もしヒマリがライブハウスに来たら渡してくれ』って言われてたんだ」

 紙切れにはこう書いてあった。


「ヒマリ、一生のお願いをもう一個追加させてちょうだい。ミドリに会ってきてほしい。貴女自身が私からの『最期のメッセージ』よ」


 『最期のメッセージ』?いったいどういうことだろう?

「でも、その苅谷さんって人、いま大阪にいるんでしょ? しかも連絡もとれないとなると、話聞きに行くのは難しそうだね」

 アカネがヒマリ言った。確かにそうだ。せめて苅谷さんが大阪のどこにいるのか分かればいいのだが……

「前田さん、苅谷さんのいまの住所って知ってますか?」

 僕が尋ねると前田さんは首を横に振った。

「残念ながら知らないよ。でも、堺のあたりだってのは聞いた。あそこには私の知ってるライブハウスがあってね、大阪に行ってもそこで音楽続けられるなって話したんだよ。それと、転校先がそのライブハウスの近くがとも行ってた」

 そう言って、そのライブハウスの名前を教えてくれた。これだけ情報があれば、もしかしたら苅谷さんに会えるかもしれない。そう思っていると、ヒマリの目が輝いた。同じことを思ったらしい。

「私、苅谷さんに会って、ちゃんとお話を聞きたいです。夏休みなので、時間はたっぷりあります。それで、その……」

 ヒマリは僕たちの方を気まずそうに見た。アカネはふふっと笑って、

「どうせ夏休みには何の予定もなかったし、せっかくだからどこか行きたいと思ってたのよね。いいじゃない、大阪旅行」

 僕も大きく頷いた。ヒマリは満面の笑みでお礼を言った。

「アカネちゃん、コーセーさん。本当にありがとうございます!」

 前田さんは笑みを浮かべながら小さな声で呟いた。

「よかったね、マシロ。ヒマリちゃんにも親友が出来たみたいだよ」


 僕は家に帰ると、ライブハウスでの出来事を回想した。ライブでは、みんなが輝いて見えた。好きなことを好きなようにやっていて、とても楽しそうだった。

 僕はどうだろう? 自分が好きだと思うことを自由にやれているだろうか? ステージ上の彼らみたいに人生を満喫出来ているのだろうか?

 確かに、文芸部で過ごす時間はとても楽しい。アカネと二人きりでいる時間もとても充実したものだと思う。でも、そこに僕の気持ちはあまりないように感じる。僕の気持ち、僕が好きなこと、僕がやりたいこと……僕は勉強机の横の壁に貼られた世界地図を眺めながら考えた。そして思った。

 僕は僕自身のことを、実は何も知らないのではないか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る