sweet smell

 朝食の後片づけを済ませると、私は一旦自分の家へ戻った。シャワーは浴びたけれど、下着を替えていないから気持ちが悪いし、ついでに洗濯もしたかった。


 朝日の分の汚れ物と、自分が使ったバスタオルを抱えて、朝日の部屋を出る。


 あの殺し屋は本当に腰が低いと言うか、遠慮ばかりする。洗濯物だって、自分の分はコインランドリーを使うから置いていけって、困ったような顔で言ってきた。子供の私に雑用をやらせることは、気が引けるのかもしれないけれど、約束は約束だ。


 玄関のドアをそっと開けて、顔だけを出して辺りを窺う。通路に人の気配はない。隠れるような場所はないから、あの男たちが突然目の前に現れることもないだろう。


 それでも足早に我が家の前まで行き、息を殺しながら、ゆっくりとドアノブを回してみる。

 鍵がかかっていない。

 室内を覗き込んでみる。パパの汚い運動靴がない。パパが履くあれはスニーカーなんておしゃれな響きのものなんかじゃない。運動靴だ。


 昨夜、パパが戻ってきた様子はなかった。つまり、あの男たちに連れ去られたきり、ここには戻ってきていないってことだ。


 何も関係がないことがわかれば、パパはすぐに解放されるって朝日は言った。

 そうなっていないということは、パパが反抗的な態度を取って、あの男たちを無駄に怒らせたのかもしれない。パパが朝日の情報を持っているわけがないのだから。


 朝日以外の殺し屋がどんな人間で、どんな考え方をして、どんな行動をするのか。もちろん私は知らない。激高して、大して意味もなく人の命を奪う、なんてこともあり得るのだろうか。

 でも、パパに関して言えば、それでも構わないと思った。


 戻ってこなくていい。


 パパが戻ってくるってことは、解放されるってことは、同時に、私が嘘をついたことがバレるってこと。私が朝日をかくまいたくてそう言ったってことが、彼らにバレてしまう可能性があるってこと。


 だから、もう二度と帰ってこなくていい。

 パパがいなくなって、朝日もいなくなって、そのあとの私がどうやって生きていったらいいかなんてことは、今はまだ考えたくない。


 少しでも長く、このイミテーションの時間が終わりませんように。それだけ。


 一日ぶりの我が家に入り、持っていた衣類を洗濯機に放り込む。それから、その場で服を脱いで裸になった。パーカーも、キャミソールも、コットンのパンツも、みんな洗濯槽の中に投げ入れて、柔軟剤入りの安い洗剤を投入し、スイッチを押した。


 ジーンズだけは洗うのをやめておいた。

 どうせこれも安物だから、ビンテージみたいに洗いすぎて風合いが悪くなることなんて気にしない。

 ただ、一つくらい、朝日の匂いが移った物があってもいいと思った。


 ごわついた生地を鼻の近くに寄せながら、そろそろと脱衣所の床にしゃがみ込む。むき出しのお尻に板張りが冷たい。

 ぶるぶる震える洗濯機の影に、埃が丸まっている。プラスチック製のカゴには、シャンプーの空き容器が寝転がっている。その先端から白い粘度のある液体が垂れ下がり、蝋みたいに固まっていた。


 冬の脱衣所に素っ裸でいたら、当然寒い。

 私はジーンズに鼻を寄せたまま、腕と足を生地に絡ませるようにして小さくなった。

 少し酸っぱくて、少しだけ甘い香り。それはゴワゴワなのに、私を内側から温めた。


 物音がした。

 機械の音に紛れて、聞き逃しそうなほどの小さな音。

 私はとっさに立ち上がり、急いで電源を切った。無理やり活動を止められた洗濯機が、怒ったみたいに身体を揺すった。


 朝日……じゃない。

 知らない人の部屋じゃないとは言ったって、勝手に入ってくるような人じゃない。


「おい、いるのか? クソガキ!」


 玄関から地鳴りを思わせるがなり声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る