第54話 姉弟

 ──ボールが私のところに向かってくる。

 そう思っていても、身体が、体育館の床に張りついているかのようにまったくといっていいほどいうことを聞いてくれない。

 やばい、終わっ……てない!


 その想いが届いたのか、ボールが私の首のすぐ横を突き抜けた。


「……」


 こ、怖かった……。


 思わず身体が後ろに仰け反り、そのまま尻もちをついてしまう。


宮森みやもりさん。立ってくださいまし……!」

「う、うん……」


 そう言って立ちあがろうとするものの、腰が抜けてしまって立ち上がれない。


「とりあえず、俺が守るぜ」


 沢西さわにしが私のすぐ近くに立ってくれる。


「ありがとう……」


 そう言ったあとに、私は何とか立ち上がることに成功する。


「あっ……!」


 沢西さわにしが徹底的に私のことを守っているのを相手の外野の人が悟ったのだろう。私にボールが飛んでくることはなかった。

 しかし、その分相手の内野にパスされたボールが、ノールックを先程から投げている男の子によって放たれた。

 そのボールが姫川ひめかわさんの肩にあたり、相手チームの外野の人がその後のボールをキャッチしてしまった。


「当たってしまいましたわ……」


 そう言って当たってしまった姫川さんがしょんぼり顔を見せながらも外野へと駆け足で向かっていった。


 その後も互いのチームのラリーが続いていく。


 それにしても、沙也加さやかが急にボールを投げなくなったのはなんでなんだろう……。


 相手チームは沢西にひたすらボールを投げていき、沢西はそのボールをひたすら避けたりキャッチしたり、という展開が私の目の前では行われている。

 このままだと沢西が当たっちゃう……!


 私にも出来ることはないか、と脳裏で過去の記憶をたどる。


『お姉ちゃん、そんなんじゃボールキャッチできないよ!』

『えっ、こうじゃダメなの?』


 やれやれ、と言わんばかりに弟の風くんが私の元に歩いてくる。


『ボールは手のひら同士で挟むんじゃなくて、こうやって腰を低くして身体の中心に飛んできたものを両腕で抱え込むようにしてキャッチする──おっけぃ?』


 自分の身体で再現しながら、私に見せてくれた。

 そしてそれ以外のボールはキャッチしようとしちゃダメ。


 ふうくんが中学に上がるまえぐらいのときに私に教えてくれたこと。


宮森みやもり!」


 沢西が私を呼んだ。


 今度こそ……。

 腰を落とし、飛んできたボールを待ち構える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る