第31話 きっかけのキーホルダー

 お、お姉ちゃん……!?  今風ふうくん、私のことお姉ちゃんって呼んだよね?


「あ、なんか元気になった」


 風くんはおそらく朝型というよりは夜型人間で、朝方は少しポンコツな男の子になりがちなのだ。


「でも、顔色悪いけど……もしなんか悩んでるんだったら言ってくれたら相談に乗るから」

「……うん、わかった。ありがとね! 風くん」


 そう私が言うと、風くんはすぐ真ん前の洗面所に入っていった。

 今朝の風くんはポンコツでも頼りがいのあるお兄さんって感じで、姉の私でも少し感心してしまった。あぁー、沙也加さやか……。


 ※※


 いつもは二人で歩いている通学路を今日は寂しく一人で歩く。


「ここって、こんなに何にもなかったんだ……」


 けれど、沙也加といつもこの道を二人で歩いてきたからか、私にとってこの道は華やかに彩られてさえいたのだ。

 ほどんど毎日、ふざけながら二人で通学路を歩いていたあの時間が、私は大好きだった。


 周りをなんとなく見回してみるけど、やはり沙也加の姿は見当たらない。


悠斗はるとくんも、いないね……」


 なんだか、急に寂しくなってきた……。

 学校に着き、沙也加を最後まで見つけることができずに教室に入る。

 すると、腫れ物を扱うようになぜか私のほうをちらちらと見てくるクラスメイトが何人もいる。


 その視線が気になりながらも、私はいつも通り自分の席に腰掛けることにする。


「あっ……」



 悠斗くんが私のほうを見るなり、そう声を上げた。

 私が何だろう……、と疑問に思っていると、背中が二度ほどトントンと叩かれる。


 私は驚きながらも、おそるおそるそちらに振り返る。


宮森みやもり、それ……」

「ん……? それ、ってなに? 咲島さきじま


 すると、咲島が私のスクールバッグにかかっているキーホルダーにそっと手で触れながら、再び口を開く。


「これのこと。このキーホルダー、どうしたの?」

「これは……体育の先生に貰ったの」


 咲島は私の返答に納得いかなかったのか、首を傾げている。


「なぜに……?」

「なんか、旅行に行ったお土産としてこれを買いすぎちゃったみたいで、余ったから私にくれたみたい……」

「そうなんだ……それで、その時に水口みずぐちも一緒に貰ったってことね」


 なんで悠斗くんも一緒に貰ったことを咲島が知ってるんだろう……、と思ったのが私の顔に出ていたんだと思う。


「水口のカバン、見てみ」


 私は咲島の言うことに従い、悠斗くんのカバンをチラッと見た。ちなみに、悠斗くんはスマホをじーっと眺めている。


「悠斗くんも付けてた……」


 私がそう紡ぐと、咲島がなぜか得意気な顔をした。


「でしょ? 教室がうるさいのもそういうこと」

「……」


 私と悠斗くんがこの騒ぎの原因、ってどういう──


「よーし、お前ら着席ー」


 先生が教室に入ってきたのとほぼ同時に咲島が一言残していく。


「じゃあまた! 宮森」

「えっ、うん! またあとでね!」


 それから少し経つと、先生が口を開き始めた。


「球技大会の団体競技をやる人は今週中までにそのチームを集めて、この前渡したプリントを私に提出することー、いいなー?」


 球技大会。私が選んだ種目はドッチボールで、参加するには五人の申請が必要。でも、私のチームはまだ四人しかいない。

 あと一人、足りない状態である。


 すると、私の見えない位置で誰かが手を挙げたのだろう、先生が立て続けに言う。


姫川ひめかわさん、どうしたー」

「まだ各種目の細かい内容を記したものがワタクシたちのクラスには配られていないと思うんですけれど、そのようなものは貰えないのでしょうか」


 その質問を聞いた先生が、なぜか嬉しそうに頬を緩め始めた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る